• ベストアンサー

パスタを茹でるときのこと

こんにちは。 一風変わったパスタを作りたいと思っての質問です。 パスタを茹でる時のお湯を、普通のお湯ではなくて、 醤油やかつおだしなどのおつゆにして茹でたら、どうなるのでしょうか。 美味しく味が付くのでしょうか。 それとも茹でる時は、塩少々のお湯じゃないといけないのでしょうか。 もし経験したことのある方がいましたら、教えてください。

• yory
  • お礼率69% (89/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atuhitox
回答No.1

以前、パスタのゆで方が分からなかった私は、市販のパスタを一度、粉末のダシスープ一袋と醤油、 少量の塩で味付けして煮た事があります(あとで味付けする必要ないじゃんと思って・・・・浅はかな考えでした。今はシマセンヨ!)しかし、正直いってまずい~゜ ゜・(>_<)・゜゜(個人的な意見ですが・・・)パスタの ゆで汁が混ざって美味しくないです。しかも、私の場合はお鍋が大変な事に・・・やめておく事をオススメします。

yory
質問者

お礼

貴重な経験を話してくださってありがとうございます。 不味いんですね~。いいお話が聞けました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• celery
回答No.3

風味付けについては分かりません。 >それとも茹でる時は、塩少々のお湯じゃないといけないのでしょうか。 塩に限らず、醤油などの塩分は必要です。 パスタの場合、塩分がないと浸透圧が不足して芯の部分に水が入りにくくなります。うまく茹で上がりません。

yory
質問者

お礼

> 塩分がないと浸透圧が不足して芯の部分に水が入りにくくなります。 なるほど、それで塩を入れるんですね。 ありがとうございます。勉強になりました。

noname#13999
noname#13999
回答No.2

パスタそのものは塩味だけのほうが美味しいですよ。 凝るならソースの方にしたほうがいいです。 最近食べてないのですが昔横浜でよく食べた かぼちゃのクリームソースが好きでした。 たぶん、ゆでたかぼちゃ、生クリーム、にんにく、オリーブオイル、塩コショウぐらいで作れそう。 あと、たまねぎ。ミキサーにかけて。

yory
質問者

お礼

かぼちゃのクリームソース、とても美味しそうですね。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。