• ベストアンサー

パスタを茹でるときのこと

こんにちは。 一風変わったパスタを作りたいと思っての質問です。 パスタを茹でる時のお湯を、普通のお湯ではなくて、 醤油やかつおだしなどのおつゆにして茹でたら、どうなるのでしょうか。 美味しく味が付くのでしょうか。 それとも茹でる時は、塩少々のお湯じゃないといけないのでしょうか。 もし経験したことのある方がいましたら、教えてください。

  • yory
  • お礼率69% (89/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atuhitox
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

以前、パスタのゆで方が分からなかった私は、市販のパスタを一度、粉末のダシスープ一袋と醤油、 少量の塩で味付けして煮た事があります(あとで味付けする必要ないじゃんと思って・・・・浅はかな考えでした。今はシマセンヨ!)しかし、正直いってまずい~゜ ゜・(>_<)・゜゜(個人的な意見ですが・・・)パスタの ゆで汁が混ざって美味しくないです。しかも、私の場合はお鍋が大変な事に・・・やめておく事をオススメします。

yory
質問者

お礼

貴重な経験を話してくださってありがとうございます。 不味いんですね~。いいお話が聞けました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.3

風味付けについては分かりません。 >それとも茹でる時は、塩少々のお湯じゃないといけないのでしょうか。 塩に限らず、醤油などの塩分は必要です。 パスタの場合、塩分がないと浸透圧が不足して芯の部分に水が入りにくくなります。うまく茹で上がりません。

yory
質問者

お礼

> 塩分がないと浸透圧が不足して芯の部分に水が入りにくくなります。 なるほど、それで塩を入れるんですね。 ありがとうございます。勉強になりました。

noname#13999
noname#13999
回答No.2

パスタそのものは塩味だけのほうが美味しいですよ。 凝るならソースの方にしたほうがいいです。 最近食べてないのですが昔横浜でよく食べた かぼちゃのクリームソースが好きでした。 たぶん、ゆでたかぼちゃ、生クリーム、にんにく、オリーブオイル、塩コショウぐらいで作れそう。 あと、たまねぎ。ミキサーにかけて。

yory
質問者

お礼

かぼちゃのクリームソース、とても美味しそうですね。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 和風パスタの味(うすい!!)

    昨日和風パスタを作り、味が薄かったので質問させて下さい。 (1)ガーリックをオリ-ブ油できつね色になるまで炒める。(1回出す) (2)ゆでたホーレン草、しめじ、ベーコンを炒める。 (醤油大さじ1、バター、塩こしょう) (3)ゆでたパスタを入れて炒める。(水に混ぜた本だし、醤油大さじ2)  1回出したガーリックを絡める。 こんな感じで作ったのですが、何かうすい!!と思いました。 ただ、ガーリックと本だしの味がきいてて少ししょっぱかった ので、醤油を入れることをためらい、このまま食べました。 もう少し、まろやかな濃いめの味に仕上げたいと思います。 皆さんのアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • こんなパスタの茹で方ってあり?

    バイト先の調理師の方のパスタの茹で方で納得いかないところがあり質問させていただきます。 まず、最初に沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹でる。(細かいところは抜きで) 2回目、最初に茹でた茹で汁を水もお湯も注ぎ足さず再沸騰させ、そこにまた塩を入れてパスタを茹でる。 3回目、ここでも水もお湯も注ぎ足さずその茹で汁を再々沸騰させ、そこにまたまた塩を入れてパスタを茹でる。もちろんお湯は減っていく一方。 私は、鍋の中の塩分の濃度ばかりが高くなるような気がしたのですが、その調理師は「パスタが塩を吸収するからその都度塩は入れるんだよ」と言います。心の中で「うそだー!」って思ったのですが、プロの方が言うのだからあらかた間違いでもないのか??かと思いつつ納得がいきません。 小さい喫茶店なので、調理器具や調理台も多くはないので仕方ないのでしょうか? 私としてはお湯を注ぎ足さないのなら塩も注ぎ足さない方がいいのではないかと思うのですが・・・。 この調理師の言うことは本当ですか?

  • パスタが美味しくできません。

    パスタ大好きなんですが、家で作ると美味しくできません。何か足りない感じ。味がうすいというか、ホールトマトそのまんまの味というか・・・。本などでレシピ見ながら作るんですけど、お店のような味にはなりません。 大鍋がないのでたっぷりの湯でパスタを茹でていないのが原因?それとも塩加減が悪い? オリーブオイルはよくスーパーで売ってるものじゃダメ? トマト系は特にダメです。 なぜでしょう?

  • パスタに合う最もおいしい塩を教えてください

    今は普通の海塩(どこだかよくわからない海外産)を使っているのですが、以前間違えて安物の塩を使ってしまったら、なんだかいつもより味が落ちたような気がしました。 たかが塩とはいえ、パスタに合う良い塩とそうでない塩では仕上がりに結構違いが出て驚いています。そこで塩にもこだわってみようと思いました。 どなたか最もパスタに合うおいしい塩を知っている方がいれば教えていただけませんか?(高くてもかまわないので)

  • パスタや野菜を茹でる時に塩を入れる理由は

    パスタや野菜を茹でる時に塩を入れる理由は お湯の温度を上げるためで 味を付ける為ではないですか?

  • ジョリーパスタ風のカルボナーラを作りたい

    ジョリーパスタのカルボナーラが本当に大好きで、5年前から行くたびにカルボナーラを頼んでます そのカルボナーラに感化されて最近カルボナーラを自分で作るようになりました。 もうすでに20回ぐらい作っていますが、やはり自分の力ではジョリーパスタの味にはかないません。 どうすればあの味を再現できるのでしょうか?今のレシピはこんな感じです。 (1)ソース ・パルミジャーノチーズを大さじ2杯 ・生クリーム50g ・塩少々 ・黒胡椒少々 ・全卵1つ ↑のを混ぜます、その間にお湯を沸かし、お湯に塩を入れます (2)麺を熱湯に投入後、フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンに火を通します。 そして、麺のゆで汁を少しフライパンに入れます。 (3)茹であがったパスタをフライパンに投入しベーコンと混ぜます。 (4)ソースと混ぜて、中火で温め、完成 こんな感じです。

  • うどん

    昆布とかつおでだしをとって醤油 酒 砂糖等で うどんスープを作ってるのですが やはり粉末のうどんスープを加えないと味がいまいちです おいしいうどんのつゆの作り方教えてください。

  • うまいしょうゆ味のパスタがつくりたい!

    うまいしょうゆ味のパスタがつくりたいのですが、お勧めの作り方を教えてください! 全国展開のパスタ店と思うのですが、ジョリーパスタ ( JollyPasta ) という店の昼のランチでしょうゆ味のパスタがあるのですが、それがホントにうまくて。 具は二種類しか入ってない時さえあるんですが、それでも味自体がうまいので全然バシバシ食べれるんです。 自分でも自宅でお金ない時とかでも具が少なくて食べてうまいんだったらいいなと思い、質問しました。 理想はこの店のようにつくれたら最高なので、もしこれがわかれば一番うれしいです。が、この店の味は知らないけどこういうようにつくれば最高!というのがあればそれでも構いません。ぜひ宜しくお願いします。

  • パスタを茹でる時、塩入れますか?

    タイトル通りなんですが、皆さんはパスタを茹でる時はお湯に塩を入れますか? 調べたら塩を入れる意味として色々あったのですがいまいち理解できません。 ・パスタにはうどんやそうめんみたいに塩分が入ってないから入れるべき →ソースに味付いてるじゃん。 ・麺にコシが出る →途中で試食して好きな硬さで茹でるから自分には意味ないんじゃ。しかもたいして変わらないみたいだし、お店で出すならまだしも(お店でも入れてないとこもあるみたいだし)、独り暮らしの自分はそこまで細かくこだわらなくても。 ・茹でるお湯の温度が上がる →だから何?しかもたいして変わらないみたいだし。 個人的にはずっと入れずに調理してきて、特にまずいとは感じたことがなかったので 皆さんはどうしてるのか何となく気になりました。

  • おいしい蕎麦つゆがない・・・

    うどんは麺の太さや形、つゆに関しても総合的にバリエーション豊かですが、蕎麦は麺やつゆなどバリエーションがとてもさびしい感じがします。 記憶の限りでは蕎麦つゆというと、醤油ベースしか食べたことがありません。あとは「鰹ダシ」などのダシを謳ったものくらいで、やはり醤油ベースの薄茶色のダシがほとんどだと思います。 蕎麦自体は好きなのですが、どうも麺類に関しては醤油ベースがあまり好きではないんですね。 なので、蕎麦とうどんならうどんへ行ってしまいます^^; 醤油ベースではない、おいしい蕎麦つゆの作り方を教えてください。 もしくは醤油ベースでも「絶対」おいしいという作り方があれば教えてください。ただ、基本的に鰹だしのものはあまり好きではないです。 東京都内であれば蕎麦屋に行くこともできるので、入るのを躊躇うような店構えで無いお店も紹介願いします^^;

専門家に質問してみよう