• ベストアンサー

外人Jリーガーで、心に残る人

Jリーガーで、あなたが心に残っている人と、理由をお聞かせください。 私は、なんと言っても「ジーコ」です。理由は、私たちのころのサッカーの神様でした。「リトバルスキー」も、人間爆撃機ミュラーと並んでドイツのヒーローでしたので…。 監督になっていなければ、きっと「ベッケンバウアー」もJリーグに来ていたかもしれませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ラモン・ディアスですね。 あの左足は見るのが楽しかったです。 最近のJリーグはテクニシャンが少ないような・・。

その他の回答 (13)

回答No.14

クライフ時代のバルサでトヨタカップでプレーした選手が結構好きだったりします。4人も来るとは思いませんでしたが。ちなみにナンバーはトヨタカップ時のものです。 #8 ストイチコフ(柏) いわずと知れたバロンドール。ノーステップでサイドチェンジをするなど、所々に凄さを魅せてくれました。 #9 ミカエル・ラウドルップ(神戸) JFL時代に半年間だけプレー。神戸をJに引き上げる原動力となりました。見たかった…。 #10 ビチュヘ(大分) 上手いことは上手いけど、審判とそりが合わずカードコレクターに…。 #11 ベギリスタイン(浦和) 小野伸二などとも一緒にプレー。現役最後の試合があのJ2に落ちた試合…。ごめんね、チキ。 それと、スレの趣旨とは違いますが、選手としてJでプレーし、監督としても采配を振るってくれたリティ、ハシェック、パベル、ギドの4人には本当に感謝ですね。

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.13

Jりーぐでのプレーから言えば、ピクシーとリティ名のですが個人的なエピソードを含めるとペレイラです。なんせ、一緒にプレーしたんですから。。。 札幌出身の私が高校生の時、彼はコンサドーレ札幌の選手として活躍していました。そして近所に住んでいました。とはいっても見かけることほとんど無かったのですが、なんと私の弟が所属しているサッカー少年団にペレイラの息子が入部してきました。 北海道では冬になるとグランドが雪で使えなくなるため、『グランド収め』というイベントが毎年行われます。暇だったのでそれに参加したのですが、なんと父兄としてペレイラが来ているではないですか!それだけでも感激なのに、父兄参加の試合で同じチームになってしましました。私はGKで彼はDFです。距離近いし、パス交換するし、会話もするし、『ジョウズ、ジョウズ!』って言われるしで、かなり興奮しましたよ。 一生の思い出です

  • keny777
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

違う意味で、モネールも心に残ってます。 あのモネールダンスが一時流行りましたし人気もありました。 また、怪しい?日本語でサッカー番組のレポーターもこなしてましたし… 今はまだ現役かな?

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.11

やっぱりピクシー=ストイコビッチは素晴らしかったですね。 あんなパスやシュートが人間にできるんだ!と、プレーを見るたびにビックリさせてくれました。 私は磐田サポなので、ドゥンガを挙げないわけにはいきません。 96年に観た試合で、ラインを割りそうなボールをジュビロの他の選手はあきらめて自陣へ戻ろうとしていたのに、ドゥンガだけは追いかけてライン際でスラインディングしマイボールにしていました。 その翌年、ドゥンガが入団して3年め、ジュビロは初めてリーグ優勝しました。 技術よりも精神力を鍛えたという意味で、今のジュビロをつくった恩人です。 もうひとり、現役ですが、シジクレイも挙げておきたいです。 97年にモンテディオ山形にやってきてからずっとJリーグ所属で、現在のガンバで5チームめ。 そして今年はリーグ優勝&自身もベストイレブンに選ばれるかもしれない(ベストイレブン候補=優秀選手賞は以前に獲得済)。 地味ですが、Jリーグへの貢献度はとっても高いと思います。

回答No.10

日本リーグ時代から20年以上も見ているので思い出いっぱいなのですが、なんせ日産=マリノス一筋なので偏りがあるかもしれませんが... やっぱりラモン・ディアスが強烈なインパクトがありました。ボカにマラドーナがいて、リバープレートにはディアスという、アルゼンチンの2大巨星のうちの一人が来るとは思っていませんでしたから。あの一瞬消えたかと思ったら、突然スペースに現れて、瞬く間に左でゴールを決める姿は、忘れられません。 あとは、すでにみなさん挙げているジーコ、ストイコヴィッチ、リティかなぁ。ゲーリー・リネカーにはもっとプレーをしてほしかったな。今まで見ていた日本のサッカーは何だったんだって、叩きのめされたもんなぁ。 ボランチでは、ドゥンガとアルゼンチン代表だったフリオ・サパタのいぶし銀のスペースをつぶすポジショニングは、何度も「うーん」とうならさせられました。 あと、忘れちゃいけないのは、選手じゃないけどレフェリーのペトロビッチさんやモットラムさん。常に審判の模範であり続けました。2人のおかげで日本のサッカーの審判のレベルが上がったのは確か。感謝。

  • taimare
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

ヴェルディ川崎時代のアモローゾ・柏レイソルのドゥドゥですね。アモローゾはヴェルディでサテライトの時期が多かったようですが、その後世界で活躍してます。レイソルのドゥドゥは在籍期間は短かったのですが今後世界のトッププレイヤーになる若手選手でしょう。2人共ブラジル人です。これから南米から日本経由でヨーロッパへ旅立つという出世ルートが出来上がればこんな楽しいことはないですね!

noname#49593
noname#49593
回答No.8

こんにちは。 みなさんとかぶってしまうんですが、 僕は『ラモン・ディアス』と『リトバルスキー』『エドゥー』の3人ですね。  なんか、まだ小学生だったのもあり海外サッカーのこと全然分からなかったのですが、この3人はなぜか(昔のですが)顔もまだ覚えています。  なぜだろう・・・と思うのですが、子供ながらに凄い!と純粋に思っていたんだと思います。  あとは、やっぱり『シジマール』かな~。 なんかPKの手の長さが忘れられないですね。  昔はやはり外国人選手が目立ってましたよね。最近は目立ってはいるけど、昔ほどではない・・・。 印象にはあまり残らないですからね。 っても、それだけ日本人のレベルが上がってきたってことなのかな? 磐田はドゥンガが変えたって名波やゴンが言ってましたからね。 そういう選手がまた来てくれれば日本ももっと強くなれそうですね。 っても、来てくれる選手がいるかどうかだけど・・・。 最近では、マンUを出るロイ・キーン辺り?でも、こないだろうけど(笑) 

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

1番はジーコかな。Jが開幕した当初は別に何処のクラブが好きとかは無く見ていてジーコのプレーに魅了されっぱなしでした。 ちなみに他ではグランパスファンと言うこともあるけど、ジーコ以外で彼を超える外人Jリーガーはいないと思っているストイコビッチです。引退後はスペインに勝ってドイツW杯出場を1位通過で決めたセルビア・モンテネグロの協会会長をしていてたまに日本に来てもくれるのでもし会長を早くに辞めることがあればグランパスか日本代表監督を務めて欲しい。

回答No.6

私もラモン・ディアスは心に残ってますね~。あういう生粋の点取り屋って日本には生まれないですね。あれそう言えばリーベルの監督まだやってるのかな? あとは横浜フリューゲルスにいたエドゥ。あまりその頃はサッカー詳しくなかったのでどれくらい有名な人かは知りませんが、あのフリーキックはすごい。もう1回見たいな~。

回答No.5

ドゥンガです。まさか現役バリバリの“セレソン”のしかもキャプテンが来るとは、過去には考えられないことでした。 他にはスキラッチでしょうか。全盛期を過ぎていたとはいえ、かつてのイタリアの点取り屋の来日は印象に残っています。現時点で、Jに在籍したセリエAのイタリア人プレーヤーは彼とマッサーロだけですし。 あとは'94年のW杯当時、世界No.1のサイドバックとも言われたジョルジーニョ(鹿島)です。 リトバルスキーについては、現役以降、ある意味ジーコ以上に日本の為に尽力してくれるとは思っていませんでしたので嬉しいです(ジーコと違って日本語も覚えてくれています)。

関連するQ&A

  • Jリーガーはうんこか?

    Jリーガーはうんこか? やっぱりしでかしてくれましたね~Jリーガー~♪ チキン駒野やると思ったらやりましたね~♪ 今大会を見てディフェンス面は別としても攻撃面に関してはJリーガーは全く機能していませんでしたね。 遠藤のFKは、本田の布石があったからこそ、 岡崎のごっつあんゴールも本田のおかげ。 攻撃面は、本多、松井の海外組しか機能していませんでした。 玉だ、岡崎、大久保こいつらがゴールする雰囲気は皆無でした。 もう老若男女問わず誰もが認識していることなのですが、 Jリーグのサッカーは世界に通用しません。 日本の子供たちは、Jリーグではなく海外に行きサッカーを学んで欲しいです。 今大会も本田がいなければどうなっていたことか・・・ Jリーガー、Jリーグはうんこだと思いませんか?

  • Jリーグ ヒーローインタビュー

    今までのJリーグの歴史の中で、 心に残ったヒーローインタビューがあったら教えていただけませんか? Jリーガーの名前と、いつごろのものか、どんな内容か、 うろ覚えでも結構ですので、教えてください。

  • Jリーグの外国人監督

    Jリーグの監督になるにはS級の指導資格がいるとのことですが、外国人の監督は皆持っているのでしょうか? 代表の監督などもどうなっているのでしょうか? ジーコが日本サッカー協会の指導者講習を受けたという話は聞いた事がありません。 よろしくお願いします。

  • 女子サッカーとJリーガーで兄弟は?

    今朝スポーツ新聞をみて思ったんですが、 Jリーグだと兄弟でやってると注目されるじゃないでか。 「○○の弟がプロテスト受けた」「○○の弟が××に入団」などありますよね。 姉妹で女子サッカーやってる・姉(妹)がなでしこにいるけど弟(兄)はJリーガーっていますか?

  • Jリーグはうんちか?

    Jリーグはうんちか? 欧州のクラブリーグを見た後にJリーグを見ると何故あんなにスローモーションに見えるのか? 近所の子供たちは、マンUやバルサのユニフォームを着てサッカーをしている。 「将来やJリーガーになるのか?」と問えば、 「Jリーグだと世界に通用しないから、Jリーガーにならない」と答えが返ってくる始末。 もはやJFAの欺罔行為には子供すら騙されない! Jリーグはうんちか?

  • 後任日本代表監督は誰がいい?

    サッカーW杯ドイツ大会で、日本は一次リーグ敗退が決まった。 これをもってジーコ監督は退任する。 後任の日本代表監督は誰がいいだろうか? 私は日本サッカーを熟知している現ジェフユナイデッド千葉監督・オシム氏がいいと思うが。

  • 真実の最強日本代表11人は??????

    ジーコ監督、海外組み、Jリーグ全てをクリアーにして 日本代表を選ぶとしたら11人は誰になりますか? 最近、海外組みばかり目にはってきてJリーグの選手がわからなくなってきています。でも、絶対海外組みよりも凄いJリーグ選手とかいると思います。 みなさんから、絶対最強「実はこの11人なんだよ」的な選手を教えて下さい。 ※ただし、以下の条件設定にします。 1、チームのピークを2006年ドイツWに設定する(年齢やスキル) 2、フォーメーションは4-4-2以外で構成する 3、帰化、サッカー留学、J2等の選手も含める 4、監督、サブの選手も追記してもよし 真実の日本サッカーを教えて下さい。 以上

  • Jリーグって

    Jリーグでは選手の移籍や監督の交代ってかなり頻繁に行われていると思うんです、レンタル移籍なんかもありますし 私自身サッカーはたまに見る程度なのですが 今までいた選手が他のチームにいたりで、なかなか把握できずにいます ファンの方はJリーグの選手の移籍は多いと思いますか? また何故頻繁に移籍や監督の交代があるのでしょうか?

  • Jリーグ 30年

    Jリーグが始まって30年です 皆さんが考える 選ぶ Jリーグの発展、成長、成功などに 貢献したサッカー選手は誰ですか? 誰が印象に残ってますか? 年齢、国籍、現役かどうか 一切問いません 誰ですか? 私は30年前に 当時ヴェルディに居た三浦知良選手 アントラーズにいたジーコ選手 ですね 他にも居ますが この二人がとても印象的ですね 皆さんは誰ですか?

  • あの人はいま?

    ドイツにベルリンの壁があったころ、西側の代表チームに心底あこがれておりました。 1970年代のあのチーム。 現在でもよく名前を聞くのは、皇帝ベッケンバウアーと代表チーム旧監督のフォクツくらいでしょうか? 専門誌を読めばわかるのでしょうが・・・ あの、ゴールキーパー ゼップ・マイヤー あの、センターフォワード ゲアハルト ミューラー あの、ひげづらの ブライトナー スペルも発音もいい加減ですが、どなたかご存知ですか?

専門家に質問してみよう