• ベストアンサー

外人Jリーガーで、心に残る人

Jリーガーで、あなたが心に残っている人と、理由をお聞かせください。 私は、なんと言っても「ジーコ」です。理由は、私たちのころのサッカーの神様でした。「リトバルスキー」も、人間爆撃機ミュラーと並んでドイツのヒーローでしたので…。 監督になっていなければ、きっと「ベッケンバウアー」もJリーグに来ていたかもしれませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラモン・ディアスですね。 あの左足は見るのが楽しかったです。 最近のJリーグはテクニシャンが少ないような・・。

その他の回答 (13)

回答No.14

クライフ時代のバルサでトヨタカップでプレーした選手が結構好きだったりします。4人も来るとは思いませんでしたが。ちなみにナンバーはトヨタカップ時のものです。 #8 ストイチコフ(柏) いわずと知れたバロンドール。ノーステップでサイドチェンジをするなど、所々に凄さを魅せてくれました。 #9 ミカエル・ラウドルップ(神戸) JFL時代に半年間だけプレー。神戸をJに引き上げる原動力となりました。見たかった…。 #10 ビチュヘ(大分) 上手いことは上手いけど、審判とそりが合わずカードコレクターに…。 #11 ベギリスタイン(浦和) 小野伸二などとも一緒にプレー。現役最後の試合があのJ2に落ちた試合…。ごめんね、チキ。 それと、スレの趣旨とは違いますが、選手としてJでプレーし、監督としても采配を振るってくれたリティ、ハシェック、パベル、ギドの4人には本当に感謝ですね。

• izu22
回答No.13

Jりーぐでのプレーから言えば、ピクシーとリティ名のですが個人的なエピソードを含めるとペレイラです。なんせ、一緒にプレーしたんですから。。。 札幌出身の私が高校生の時、彼はコンサドーレ札幌の選手として活躍していました。そして近所に住んでいました。とはいっても見かけることほとんど無かったのですが、なんと私の弟が所属しているサッカー少年団にペレイラの息子が入部してきました。 北海道では冬になるとグランドが雪で使えなくなるため、『グランド収め』というイベントが毎年行われます。暇だったのでそれに参加したのですが、なんと父兄としてペレイラが来ているではないですか!それだけでも感激なのに、父兄参加の試合で同じチームになってしましました。私はGKで彼はDFです。距離近いし、パス交換するし、会話もするし、『ジョウズ、ジョウズ!』って言われるしで、かなり興奮しましたよ。 一生の思い出です

• keny777
回答No.12

違う意味で、モネールも心に残ってます。 あのモネールダンスが一時流行りましたし人気もありました。 また、怪しい?日本語でサッカー番組のレポーターもこなしてましたし… 今はまだ現役かな?

• osaji-h
回答No.11

やっぱりピクシー=ストイコビッチは素晴らしかったですね。 あんなパスやシュートが人間にできるんだ!と、プレーを見るたびにビックリさせてくれました。 私は磐田サポなので、ドゥンガを挙げないわけにはいきません。 96年に観た試合で、ラインを割りそうなボールをジュビロの他の選手はあきらめて自陣へ戻ろうとしていたのに、ドゥンガだけは追いかけてライン際でスラインディングしマイボールにしていました。 その翌年、ドゥンガが入団して3年め、ジュビロは初めてリーグ優勝しました。 技術よりも精神力を鍛えたという意味で、今のジュビロをつくった恩人です。 もうひとり、現役ですが、シジクレイも挙げておきたいです。 97年にモンテディオ山形にやってきてからずっとJリーグ所属で、現在のガンバで5チームめ。 そして今年はリーグ優勝&自身もベストイレブンに選ばれるかもしれない(ベストイレブン候補=優秀選手賞は以前に獲得済)。 地味ですが、Jリーグへの貢献度はとっても高いと思います。

回答No.10

日本リーグ時代から20年以上も見ているので思い出いっぱいなのですが、なんせ日産=マリノス一筋なので偏りがあるかもしれませんが... やっぱりラモン・ディアスが強烈なインパクトがありました。ボカにマラドーナがいて、リバープレートにはディアスという、アルゼンチンの2大巨星のうちの一人が来るとは思っていませんでしたから。あの一瞬消えたかと思ったら、突然スペースに現れて、瞬く間に左でゴールを決める姿は、忘れられません。 あとは、すでにみなさん挙げているジーコ、ストイコヴィッチ、リティかなぁ。ゲーリー・リネカーにはもっとプレーをしてほしかったな。今まで見ていた日本のサッカーは何だったんだって、叩きのめされたもんなぁ。 ボランチでは、ドゥンガとアルゼンチン代表だったフリオ・サパタのいぶし銀のスペースをつぶすポジショニングは、何度も「うーん」とうならさせられました。 あと、忘れちゃいけないのは、選手じゃないけどレフェリーのペトロビッチさんやモットラムさん。常に審判の模範であり続けました。2人のおかげで日本のサッカーの審判のレベルが上がったのは確か。感謝。

• taimare
回答No.9

ヴェルディ川崎時代のアモローゾ・柏レイソルのドゥドゥですね。アモローゾはヴェルディでサテライトの時期が多かったようですが、その後世界で活躍してます。レイソルのドゥドゥは在籍期間は短かったのですが今後世界のトッププレイヤーになる若手選手でしょう。2人共ブラジル人です。これから南米から日本経由でヨーロッパへ旅立つという出世ルートが出来上がればこんな楽しいことはないですね!

noname#49593
noname#49593
回答No.8

こんにちは。 みなさんとかぶってしまうんですが、 僕は『ラモン・ディアス』と『リトバルスキー』『エドゥー』の3人ですね。  なんか、まだ小学生だったのもあり海外サッカーのこと全然分からなかったのですが、この3人はなぜか(昔のですが)顔もまだ覚えています。  なぜだろう・・・と思うのですが、子供ながらに凄い!と純粋に思っていたんだと思います。  あとは、やっぱり『シジマール』かな~。 なんかPKの手の長さが忘れられないですね。  昔はやはり外国人選手が目立ってましたよね。最近は目立ってはいるけど、昔ほどではない・・・。 印象にはあまり残らないですからね。 っても、それだけ日本人のレベルが上がってきたってことなのかな? 磐田はドゥンガが変えたって名波やゴンが言ってましたからね。 そういう選手がまた来てくれれば日本ももっと強くなれそうですね。 っても、来てくれる選手がいるかどうかだけど・・・。 最近では、マンUを出るロイ・キーン辺り?でも、こないだろうけど(笑) 

• kei811
回答No.7

1番はジーコかな。Jが開幕した当初は別に何処のクラブが好きとかは無く見ていてジーコのプレーに魅了されっぱなしでした。 ちなみに他ではグランパスファンと言うこともあるけど、ジーコ以外で彼を超える外人Jリーガーはいないと思っているストイコビッチです。引退後はスペインに勝ってドイツW杯出場を1位通過で決めたセルビア・モンテネグロの協会会長をしていてたまに日本に来てもくれるのでもし会長を早くに辞めることがあればグランパスか日本代表監督を務めて欲しい。

回答No.6

私もラモン・ディアスは心に残ってますね~。あういう生粋の点取り屋って日本には生まれないですね。あれそう言えばリーベルの監督まだやってるのかな? あとは横浜フリューゲルスにいたエドゥ。あまりその頃はサッカー詳しくなかったのでどれくらい有名な人かは知りませんが、あのフリーキックはすごい。もう1回見たいな~。

回答No.5

ドゥンガです。まさか現役バリバリの“セレソン”のしかもキャプテンが来るとは、過去には考えられないことでした。 他にはスキラッチでしょうか。全盛期を過ぎていたとはいえ、かつてのイタリアの点取り屋の来日は印象に残っています。現時点で、Jに在籍したセリエAのイタリア人プレーヤーは彼とマッサーロだけですし。 あとは'94年のW杯当時、世界No.1のサイドバックとも言われたジョルジーニョ(鹿島)です。 リトバルスキーについては、現役以降、ある意味ジーコ以上に日本の為に尽力してくれるとは思っていませんでしたので嬉しいです(ジーコと違って日本語も覚えてくれています)。