• ベストアンサー

赤ちゃんの叱り方、しつけ方

現在8ヶ月の女の子がいます。最近いろんなものに興味しんしんで、お決まりですがティッシュを全部出したり、なんでも口に入れて紙などモグモグしてたり、離乳食を食べてても一口食べたらそっぽむいてすぐ遊びに入ってしまいます(^^;) これはこれで成長してるなぁ~と、うれしいことでもあるんですが、やはり今の時期からしつけはしなければいけないでしょうか?ダメだよって言ってもやはり8ヶ月の赤ちゃんには通じるようすがなく・・・。だからと言ってずっと見過ごすわけにもいかないよなぁ・・・と、悩んでおります。 こういうしつけはいつから始めたらよいでしょうか?それとどんな叱り方、話し方で教えたらよいでしょうか?みなさんの経験談など教えてください!よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silk05
回答No.3

どんなに小さくても目を見てしっかり話せばわかります。赤ちゃんは人間の基本です。未熟なヒトではありません。乳児の研究論文にこんなことが載っていました。 生まれてすぐから目をみて話し育てた子と、まだわからないからと、適当に言葉をかけてきた子では意識がまったく違うと。経験からもいいますが、小さいときからしっかり顔をのぞいて言い聞かせていれば(大声を出すのでなく)たいていの事は理解しわかってくれます。反抗したい時やどうしてもやりたい時も落ち着いて判断し、対処しやすいように思います。 何事も大人の都合ばかりでなく、その子の気持ちを大切にを心がけて、目を見て話してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

5歳、3歳、0歳の3児の母です。一番下は11ヶ月です。 私も、#3の方と同様、話せば分かると思って育ててきました。  特に、怪我の恐れがある行動は怖い顔して「危ないからアカンよ!」ときつめの口調で言いますが、本人は「えへっ」と笑顔で返してきます。それでも、繰り返し「だめなことはだめ」ということを伝えていかないといけないと思っています。上の子二人も、そんな感じでしたが、繰り返し言うことにより本人がしゃべりだす頃には理解していたと思います。    今まで何も言われなかった行動が、ある日突然「だめよ!」と言われたら、本人は戸惑うと思いませんか?あせる必要はありませんが「どうせ理解してない」と思わず、繰り返し伝えていくことが大切だと思います。

• wagonrrr
回答No.2

8ヶ月じゃ、何も解りませんよ~♪ 2才くらいまでは軽く注意する程度にして(といっても通じませんが) 叩くなどはしないでくださいね♪ 子供が怪我をしないように、小さなものを誤飲しないように、周りを片付けて 遊び道具は手の届くところに置いて(ぬいぐるみやガラガラ等) 頭をぶつけないように机の角などにやわらかいものを工夫して設置してください。 親の目の届く所にいつもいるようにしてください♪ もし危ない事をしようとしてたら (カッターとか手に持って遊んでいたら、カッターを取り上げて) 「あ~危なかった~!危ないですよ~!これ危ないのね」 とビックリしたように言ったりは、どうですかね♪ 2~3才くらいまで、何言っても解らなかったような気がします(うちの子) 子供の成長はたのしみですね♪ しつけは、幼稚園(保育園)に行くようになってから もしくは親が言う事が少し理解出来た頃からでもいいと思います。

• yukiti2
回答No.1

2人の子供がいます。 2人目は現在11ヶ月になったところです。 子供に触られたくないものは、見えないところ届かないところへ置く。 それでもイタズラされた場合は、相手が小さくても「駄目!」と言います。 命に関わることなど(たとえば刃物が入っている扉を開けようとした、やけどの恐れのあるものを触ろうとした。などのときは、「駄目!」プラスその手をピシャ!と叩きます。 そしてなぜ駄目なのかを説明しています。 相手はまったくわかりませんし、ニコニコしていますが叱っているあいだは、こちらは笑顔を見せません。 これを繰り返すことによって だんだんと善悪を覚えていくと思っています。