• ベストアンサー

義母の鏡台

義母が8月になくなったのですが 服等は形見分けしようと思ってるのですが 鏡台なんですが どうしたらいいんでしょうか?? 義妹はいるのですが 使わないですし かみさんは結婚したときに 持ってきています。 ほかしても・・・って思うのですがなんとなく鏡ってことで・・・ 置いていてもいいのですが さすがにある程度のスペースをとっているのでできれば処分したいのですが どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liloula
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

私だったら 「申し訳ないですが、置いておく場所がありません。今までごくろうさま。」 と心の中で感謝して、お詫びして 粗大ゴミです。 おかあさまもわかってくれるでしょう。 鏡が気になるなら、 塩で清めて、紙で覆うとかすれば 気持ちがすっきりするのではないでしょうか。

mappy0213
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 やっぱり粗大になりますよね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鏡台の処分

    家具を処分するとき、鏡台は鏡の中に魂が宿っているので粗大ゴミにできないと、亡くなった母から聞いたことがあります。 何かお坊さんに来てもらってお祓いとかするんでしょうか?

  • 鏡台のない結婚生活

    結婚して2年が経ちます。 1DKのマンションに住んでいますが、鏡台がない事が不便で仕方ありません。。 以前から旦那に鏡台が欲しいと訴えかけていますが、家が狭いから置く場所がない・お金がないと言われ続けているのですが、元々お肌の手入れや化粧が好きな自分には、我が儘ですが、毎日の事になると不便で仕方ありません。 トイレの中にある洗面台が主な鏡なのですが、少し奥に面していて、視力の悪い私は細かい部分が見えない為、先日実家に泊まった時に鏡台を見た時に、前歯に染み付いた汚れを見つけて、こんな事にも気づかなかった自分に唖然としてしまい…。惨めで仕方なくなりました。 それを旦那に離しても、あまり聞いてくれない事に怒りを感じてしまうのは、私の我が儘でしょうか? 現在子育て中ですが 、忙しいなりにもお洒落がしたいと思うのです。 このままの生活を続ける事がある意味ではしんどくもあります…。 愚痴の様になってしまいましたが、私の我が儘な話にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

  • 義母・義妹について 悩んでいます・・・ 長文

    昨年 6月おめでた婚 息子4ヶ月。両家とも初孫。 義両親とは愛知⇔神戸で離れています。〔実家同士は近いです。〕 義妹・昨年9月結婚 旦那うつ病 今年11月出産予定〔実家まで車で30分位 週末は夫婦で実家に入り浸り〕 義母は 義妹のために×2と 私にいろんなことを我慢させた。例→披露宴をさせてもらえなかった。結納・婚約指輪ナシ。 義妹は 妊婦の私がいるにもかかわらず、何も手伝わないし、動かない。義妹夫婦は毎週のように 実家に帰っているらしく、最近は妊娠したため、同居同然のように実家にいるそうです。 息子(4ヶ月)は義母にとっては初孫で内孫。今は とてもかわいがってくれていますが、と言ってもまだ息子とは2回しか会ってませんが。義妹に子供ができるので、たぶんこちらに見向きもしなくなるような。 ただ、お盆や年末親戚で集まる時に、目の前で息子と義妹夫婦の子供が差別扱いされるのが 怖くて、今までの嫌がらせetcを我慢して 仲良くしていくべきか、悩んでいます。 旦那さまにとっては 親であるし、かわいい息子を両親に見せたい気持ちもすごくよくわかります。 義妹は挨拶も礼儀もない少々非常識な女で、結婚してからも旦那と自分の洗濯物を 実家に持って帰ってきて 義母に洗濯させていた様です・・・ 私は そんな義妹とは付き合っていきたくないのですが、行けば必ずいます。 義妹は妊娠しているので 義母は私をこき使うのが目に見えています。 妊娠中でも義妹には何もさせず、私が動いていました。 義母は 何もできない義妹のことを自慢げに私に電話してきます・・・うんざり・・・息子のことを思えば、大嫌いな義母・義妹と仲良くしなくてはならないと思い、旦那様に 義両親のところには顔を出さないと言っていましたが、がんばって仲良くする と言ったものの、とても気が重いのです・・・ 私は 義妹に対して 対抗心があるのかな・・・

  • 義母を好きになることができません

    結婚して嫁という立場になった者です。 義母を好きなることができません。 (義父は数年前に亡くなっています) 義母は夫と結婚する前から私のことを好きではなかったようです。 ことあるごとに自分の娘(義妹)と私を比較します。 何でなのでしょうか...。 最近、夫の実家に行ったとき私が肩が凝ることがあるという話になったら義母はとても汚いマッサージ機を私に無理やり使わせました...。ほこりまみれのものをです。 こういったときはやはり怒ったほうが良かったので しょうか。夫は苦笑いしているだけでした。 このようなことがよく起こるのでなんだかあきらめ ています。 皆様、アドバイスお願いします。

  • 義母の趣味と合わないのに・・・

    結婚してまもなく妊娠がわかり、6月に出産をしました。 結婚前後にも洋服や鞄、宝飾品をプレゼントしてくれて、とても気持ちはありがたいのですが、私の趣味と合いません。帰省した時だけでも使えば良いかと思いますが、どうしても私の持っている服と合わせられずに結局使わず終いです。タンスの肥やしになってしまうので、そろそろ処分したい頃です。 これから赤ちゃんグッズのプレゼントにシフトしていくと思っていますが、義母の趣味で買われてしまい、結局使われない物にお金を使って欲しくは有りません。  義母は自分に女の子の子供がいなかった為、イマイチ今の趣味もわからない様です。 しかし、喜ぶと思って、プレゼントしてくれて居ますし、気持ちも十分わかるのでいらないとも言えずにいます。 いい対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子離れ親離れできない義母・義妹

    とにかく子離れ・親離れできない義母と義妹。 義母は81才義妹52才(既婚)。 お互いにメリットがあるため義妹は10年も別居して義母の側で暮らしてます。 義妹の夫の転勤でもいろいろ理由をつけ転勤に伴わなかった。 当時は子供の教育問題がありしかたないとは思いましたが、子供も社会人になり 家を出て暮らしてます。 当然普通は夫の元へ行くのべきでしょうが、勝手に犬を飼い犬が居るからいけない。 と言い、義母のすぐ側で賃貸マンションを借り義母が家賃を出して側に置いています。 これだけならまだ我慢もできますが、感覚が結婚する前に戻ってしまったようで、 私の夫(義妹の兄)にしょっちゅうメールしてまるで夫が独身者の様に接してきます。 この点は義母と一緒です。 夫に失礼であることを伝えても妹であることで「甘えているんだよ。」と言ってます。 甘えたいなら義妹の夫に甘えればよいではないですか。 こういう状態で義母が逝った場合義妹は元の状態に戻りますか? 兄妹関係も線引きした関係にもどせますか? 一番悪いのは義母とは思います。 しかし81才の義母に意見を言ったところで自分の居心地の良い状態を崩せる訳では ないことは火を見るより明らかです。

  • 義母、義妹に対して

    3ヶ月前義父が急死し、その後の遺族(義母、義妹)のフォローについて自分の中でどうしたら良いのかわからなくなりました。 現在義実家には義母と独身の義妹が暮らしています。 義母は辛い苦しみを毎日のように義妹にぶつけるそうです。 彼氏の家へ出かけようとすると義母に文句を言われ、(義母は夜、家で独りぼっちになるのが嫌) 情緒不安定になった義母をフォローをすることに精神的に限界だとのこと。毎日家に居たくないと。 そんな義母から開放されたく、本当は週1回は彼氏の家へ泊まりに行きたいとのこと。 そこで、義妹から兄である私の夫に相談があったのですが、 義母を我が家へ1泊泊まらせてほしいと言ってきました。 義母の気を紛らわすのと、少しずつ1人で行動できるようにするために。 これを聞いたときびっくりしてしまったのですが、私は妊娠5ヶ月です。 最近ようやく悪阻が良くなってきて、会社へ毎日出勤できるようになりましたが、 帰宅後はやっぱり疲れてしまい、家事もままならない状態。家の中はとても人を招けるような状態ではないし、 泊まってもらうために掃除するのは考えただけでしんどいです。 なんとか掃除したとしても、おもてなしが出来る気力と体力はありません。しかも我が家が狭いのは義妹も分かっています。 さすがに夫も断ったそうですが、ならば温泉旅行にでも、という話になったようです。 実は私たちの挙式を10月に控え、休日は打ち合わせが入る、12月に出産予定・・・温泉なんて行けるのかしら? もし妊娠していなければ、義妹も親を亡くして辛いだろうし、息抜きしたいだろうから温泉へ連れて行くと思います。 夫は私も行ったら義母が喜ぶから一緒に行ってほしいと言われました。 私の体調次第とは言っていたけど、夫が予想していた以上に私が反論したようで・・・ 一緒に食事をしたり、日帰りでどこかへ行くくらいはしてあげたいと思っています。でも日帰りは義妹の望み通りではないみたい。 夫は妹から困っていると相談されると救ってあげたいとのこと。 最悪夫には義母と2人で行ってきてと言ってあります。 私は初めての妊娠で今後の体調もわからないし、ナーバスな状態になっているんだと思います。 義妹に対してなぜそんな無茶を言うのか正直腹が立ちました。 私の体の状態は夫を通して伝わっているはずなのですが、妊娠したことない人はこんなもんなのかな。 わかってもらいたいって考えるのは私の甘えなんでしょうか。 義妹にもう少し我慢して、と言うのは鬼でしょうか。 そんなことを悶々と考えていると、3ヶ月しか経っていないのに週1で外泊はまだ早いんじゃない?とか(私が実父を亡くした時は半年以上は遊びに出たりしなかったのもで) 温泉の旅費は誰が出すの?とか意地悪なことを思ってしまいます。 最後は愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

  • 長男の嫁 義母と義妹の付き合いかた

    結婚6年目、1歳男の子の育児をしています35歳です。同居は再来年予定でいます。義妹さんは結婚をして車で20分くらいの距離で暮らしてます。義母さんですが、75歳順天堂のメンタルに通っています。病名は本人様に聞いても答えてもらえず…恐らく軽い認知だと思われる行動や言動がある義母さんです。 6年間、感じたことに義母さんとの信頼感が得られず、義妹さんからは結婚1年目に第一印象が悪いだの母さんが泣いてるなどと文句を言われ、人見知りな私なのですが…この事を境になかなか私から心の扉を開くことが難しく、この先…同居したあとの事を考えたらどーなっちゃうの?と不安だらけでいます。長男の嫁として…義妹さんと義母さんとどんな風に付き合っていかれた方が皆が幸せストレスを感じないでしょうか? 追伸…夫には義弟さんがおります。お婿さんなので、少し遠い存在だと思ってます。義弟さんのお嫁さんとは仲良しです。義妹さんは3人目の一人娘さんです。義母にとったら一番頼りになる信頼ある娘です。 同居と言っても敷地内同居予定でいます。

  • 義母の言動について

    質問させて頂きます。嫁の母親(義母)の言動についてです。 結婚して10年、家を建てて7年になるのですが、義母が家に来たがります。それだけなら問題ないというか、歓迎するべき話なのですが、問題はその言動です。 義理の妹は嫁と仲が良く、自分とも趣味が合うので、1~2ヶ月に一回のペースで遊びに来ます。どうやら義母はそれが気に入らない様で、義妹に「◯◯ばっかり泊まりに行ってずるい!」と毎回義妹に言います。 ついには義妹が「お母さんがすねるから」と言って予定もキャンセルされてしまいました。いい年になっても姉妹が仲良いのは見ていて微笑ましいし、何より嬉しい事です。こういった事でギクシャクするのは悲しいです。 ちなみに嫁の両親とは年に一回は旅行に行き、日帰りの観光や食事も小まめにしています。義両親が喜ぶので、嫁も月に数回は実家に泊まりに行きます。それでも義妹が辟易とする程嫉妬し、アピールしてくるのです。 自分たちには子供がいないので、孫がいる訳でもないです。客室にエアコンなども無いので、呼ぶ時期も春や秋に限られます。ですが、その時期は旅行などで一緒に行動しているのでタイミングがありません。なかなか呼べない分、外で行動する行事は積極的に付き合っているつもりなのですが…。 やはり、小まめに顔を合わせていても、そこまで執拗に来たがるものなのでしょうか?嫁や義妹も困惑している様なので、アドバイス頂けると幸いてます。 長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 義母のいらないものは、私もいらないんです…

    長文です。 義母の近くに住んでいます。結婚当初、用紙3枚のリストを渡され、いるものに〇をつけるように言われました。引き出物等、色々あるからあげる、とのことでした。何もない頃でしたので、助かるな、と〇を付けて渡しました。 準備ができたら言うとの事でしたが、1年たっても何も連絡がなく、何をお願いしたのかもわからなくなり、自分達で揃えていきました。 ところが、最近になって、色々と渡されるようになりました。 それが ・子供服、オモチャ(30年前の物) ・衣装ケース、ゴミ箱は、使用済みで洗ったもの ・錆びた洗濯ポール ・箱を棄てた食器類 ・自分の古着 等…。ビックリしました。取り敢えず後で処分してもよいと思い受け取りました。でも箱のない食器類はリサイクルショップにもバザーにも出せません。困って断ると「あの時〇つけたでしょ?」「え!いらないの!」と言う感じで疲れてしまいます。 主人から言ってもらうと「〇〇に言うとあなたに遠慮してもらわないって言うから」と私に直接言ってきます。 この前も、お菓子は開封して半分(小袋入りなので湿気てはいません)、すごい柄のスカーフ……。見るのも苦痛になってきました。極めつけは、何か新品でない紐が数十本。電話で「あの紐ね、私、パーカーの紐嫌いだから、全部外してるから、あげる」……と言われました。 そして「使わなかったら返してね」 どうしたらいいんでしょう。もう、本当に返してもいいでしょうか?いらないと断ってもしつこく言われます。スリッパラックは何回断っても「きれいなのに」「使うでしょ?」と無理やり持ってきそうな勢いです。 義母は自分のいらない物を処分したいだけみたいです。でも、義母のいらない物は私もいらないんです。 黙って処分してきましたが、疲れました。 そのままいらないと返したら、気付いてくれるでしょうか? 最近は電話に出るのも苦痛です。

専門家に質問してみよう