• ベストアンサー

本当の事を言わない方が親切なのではないでしょうか?

先日、結婚式を挙げた男です。 招待した友人A(男)から一日前の昼に欠席しますとメールが来ました。 理由は 1、参加者の一人であるB(男)とはもう顔を合わせたくない 2、恋愛で悲しい事があって、とても笑った顔ができないとの事 ちなみにAとBの関係は ■昨年の8月頃までは仲良かったがトラブルあり疎通になっていた ■私の婚約を機にお互いが仲直りしようとし、Bからメールし、パソコンのメール交換が始まった。 ■Aの「仲直りするチャンス」と言う要望によりAとBの二人に受付をお願いしていた(元々はAともう一人別の人にお願いしていた) ■パソコンのメールのやりとりの間隔は二週間以上返事来ない事もあった ■結婚式三日前にAから「Bからメール来ないのでBの携帯電話のメールアドレスを教えてほしい」とメールが来た。結婚式二日前にBの許可を得て、Aに教えた ■結婚式1日前にAから冒頭で書いた理由で欠席するとメールが来た。 ■Aと相談の上、Bを始めAを知っている人には不参加理由は「身内に不幸があったから」と返答した。 正直、私は不参加理由を聞き少し動揺しました。 こう言った場合、不参加理由は私にも正直に話さずに「身内に不幸があったから」と言った方が、親切な気がします。 嘘を言うのは良くないですが、誰もが人の為に自分の為に多かれ少なかれ嘘をついている訳です。 今回の件は、本当の理由を話しても「Aの気が済む」「Aが言いたい事が言えて、すっきりする」だけな気がするのですがいかがでしょうか?

  • r500
  • お礼率14% (42/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.4

Aさんの心情としては、質問者さまが気心がしれた相手だから、素直に告げてしまったのでしょう。 しかし私から見るとAさんは、質問者さまを「祝う」という 優先目的をはき違えた「甘え」があると思います。 しかも1日前のキャンセルは非常識だと思います。 私の時も「あの人が来るなら行きたくない」と言われた事があり、 正直、悲しく思いました。 まぁ、出席者の組み合わせについては親戚内のもめ事を筆頭に良くある事で、 年輩の方も遠慮なく私的な我がままを言いますね。 電話をかけると、いい機会とばかりに今まで言い出せなかった感情を訴える方もいました。 正直、なにか神聖な気持ちを個人の毒出しに利用されたようで、 何年経っても不快です。 尊敬していた方ですが幻滅してしまい、おつき合いも無くなりました。 長くなりましたが、要はAさんは幼稚なのだと思います。 自分の主張を、時と場合を選ばずアピールするのですから。 皆、色々な思いはあると思いますが、控えるところ、 押し出すところ、使い分けるのが大人ですよね。 うまく嘘をついてくれたほうが、こちらも気分が害される必要もないわけですから。 ただ、そういう人は多いです。 人間性が分かった良い機会だと捕らえて、おつき合いを考えても良いかと思います。

r500
質問者

お礼

> Aさんの心情としては、質問者さまが気心がしれた相手だから、素直に告げてしまったのでしょう。 >うまく嘘をついてくれたほうが、こちらも気分が害される必要もないわけですから 全くその通りだと思います。 Bさんとのトラブルが仮にあったにせよ、欠席理由はうまく嘘を付いた上で、それとは別にBさんとトラブルがあったと言って欲しかったです。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。  本当のことを言わなくても良いと思います。  諺に『嘘も方便』というものがあります。  嘘をついても誰もが傷つかず納得できればそれでいいと思います。  深く詮索しようとするのは良くありません。

r500
質問者

お礼

>嘘をついても誰もが傷つかず納得できればそれでいいと思います。 全くその通りだと思います。 ありがとうございました。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.3

はじめまして。 私の主義からいいますと冠婚葬祭に関しては 自分より相手を尊重します。 だから私がAさんなら絶対に出席します。 友達等の関係ってr500さんには関係無いこと なんだから、せっかくのお祝いにつまらない理由で 欠席にするAさんって問題あるように思います。 ましてや一日前の欠席ですよね。私はこれからの Aさんとの付き合い方を考えます。 ところで私の結婚式もそういう人いました。 すごく仲のよい職場の先輩で、私は結婚が遅かったので 11年位の付き合いでした。彼女は独身です。 職場の他に遊びにも結構いっていたし、付き合った 彼氏を紹介したり、 彼女にも彼氏の友達を紹介したり、よい関係だったと 思います。 しかし、結婚式の葉書を出して出席の返事がきたのでせすが、 2日前に突然の電話で ”素直に結婚を喜ぶ事が出来ないので欠席したい”と 言われました。 なぜ?なぜ?頭の中が真っ白になりましたよ。 もうキャンセルも出来ないので彼女の席が空欄の ままで披露宴は進行しました。 結構仲が良かったので相手いる席表をみて彼女がきて いないことは一目瞭然。後日友人の間では私がひろめるまでもなく”嫉妬したんじゃないか?”という 噂と彼女に対してのみんなの見る目が変わりました。 ちなみにそれ以来、連絡はとっていません。 確かに双方の関係で解らなくもなりますが 欠席理由がどう言い訳するにしても、なんとなく 私は府におちないですね。。。 やっぱり心が狭いのかしら?

r500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、Aさんは自分の可愛さの為に取った行動だと思います。 実際にBさんとトラブルがあったのか、また恋愛でどんな辛い事があったかは聞いていませんけど、1日前のキャンセルで、しかも欠席理由が良くないと思います。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

事前に質問者さんが両者の間にトラブルがあったことを知っているからそのように言っただけかもしれません。 まったく、2人のトラブルを知らない人にはそういうことは言わないでしょう。 Aさん、Bさんのトラブルに関してはノータッチということで、ほおって置くしかないのでは? あなたがいやな思いをしてまで仲良くして欲しい2人なら別ですが。

r500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のトラブルがあったかどうかは分かりませんが、 これは自分からは聞かないようにしようと思います

回答No.1

本当のことを友人として本心を知ってらいたかったのだと思います。結婚式前に嫌な気持ちになりますね。でも、それほど気にすることでもないし、心をわずらわせるだけ損ですよ。

r500
質問者

お礼

私はそれほど気にはしていないのですが、 人によっては「そんな理由で欠席するな」と激怒するかもしれないと思います。 本心を知って貰いたいというのであれば、乱暴な表現で言えば、全く持ってAが自分の可愛さの為にとった行動だと思います。 今回は純粋に、本心を言うのが正しいのか?と思って質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の欠席について聞いて欲しいです。

    友人の結婚式のついて相談です。 長くなってしまいました…すみません。 既に欠席はする事を伝えている友人の結婚式、この欠席についてどう思われているのか今になり気になり始めました。 今回の緊急事態宣言中に2件の結婚式に招待されていました。 2つとも本来は昨年中に開催の筈がコロナで延期をしてこのタイミングでした。 1つは今月予定です。 Aさんは私の結婚式にも参加してくれた子でした。 ですが、昨年末に私の身内が亡くなり年明けてすぐに参加する気になれず、また納骨と被るため欠席を選びました。 この欠席については ・招待状が届いた時点で身内の状態が良くない事を伝え定められた返信期日までには回答出来ない事 ・この期日を過ぎてもいつまでであれば人数調整に響かないかを確認しました。 そのうえで調整に響かない期日を教えてもらいました。 そして、回答期限の日に偶然(と言う表現も変ですが)身内が亡くなり納骨の日が決まり結婚式に参加できなくなるとわかり伝えました。 後日御祝儀(3万)を送り書留ですが届いてるか住所が間違ってないか不安で追跡を確認すると朝に受け取り済みになっていたのですが夜になっても連絡がないので、こちらから届いたかな?と厚かましく連絡をしてしまいました。 すると、「そう!届いて驚いたよ!ありがとうー」と返信がありました。 受け取ったのに直ぐに連絡をくれないのはやはり気分良くなかったのかと心配になりました。 もう1つの結婚式は Bさん、こちらの子は私の人生に関わるある事でほんとにいい気かっけをくれた人すです。なので本当に結婚式に参加をしたかったのですがこちらも泣く泣く欠席を選びました。 身内の49日後で、気分的に 参加はできるだろうとBさんには昨年末伝えていました。 (Aさんとは共通の友人なのでAさんの式の欠席については伝えてました。) ですが、年明けてから状況が変わりました。 私には未就学児の子供がいるのですが Bさんの式には子供は連れていかないので主人と留守番をしてもらう予定だったのですがその主人が義母の入院関係で実家に帰ることになり子供と一緒に居られなくなりました。私の母にもお願いをしたところ医療関係に務めておりコロナ関係で急に出勤の可能性があるので暫くは約束が出来ないと断られました。 姉も居るのですが、友人の結婚式は夕方から夜に行われるので泊まることになり子供は慣れてない家で、かつ母親役がいないな状況では寝付けない為それも難しく諦めました。 その事を踏まえて欠席を伝えました。 (定められた返信期限前にです。) 後日御祝儀を送りました。今回は送る前に送ることを伝えると「お気遣いありがとう!ほんとありがとう!」と言われたのですのやはり朝に受け取ったのに夜まで受け取った旨の報告がなくモヤモヤしました。 こちらも着い届いたか確認してしまいました。 そして、BさんはSNSをしているのですが緊急事態宣言前後から悩んでることが伺える投稿が増えた印象でした。 このような理由ですそれぞれ欠席を選んだのですがやはり良くは思われてないでしょうか… 自分の式には参加してもらってるのにいざ招待したら来ないなんて…と思われていたらと不安です。 今までは年一で会えていたのですが今後は誘いにくい誘われて欲しくないと思われたりとモヤモヤしてしまいます。 欠席しなければ良かったが1番モヤモヤせずに済んだ事なのでしょうが叶わなかったのでここで皆さんの意見聞かせて貰えたら嬉しいです。 長々纏まってない質問をお読みいただきありがとうございました。

  • 友達の結婚式を欠席するのですが・・・

    先日短大時代の友達から結婚式の日取りが決まったとのメールが来ました。彼女は(Aとします)約2年前授かり婚ですでに子供がいます。 短大卒業からもうすぐ9年。仲の良かった友達たちはみんな違う県に住んでいましたが、卒業後も年に何度か集まって飲んだりしてました。でもAは不参加(ドタキャン)が多かったのであまり顔を合わせることもなく、今は年賀状のやりとりと、たまにメールくらい。 その後それぞれ結婚・出産で今はなかなかみんなで集まることもできなくなったので、私にとって結婚式は懐かしいみんなに会える楽しみな場所なのですが、Aの結婚式の日は昔から仲の良い親友の結婚式と重なっていて、私はそっちに出席します。 Aにはすでに出席できないこととお詫びのメールをしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は8年前に結婚したのですが、身内のみで海外で式を挙げお互いの仕事の忙しさから披露宴やパーティーはやりませんでした。 友達何人からか個々に結婚祝いやプレゼントをもらいましたがAからはもらってません。 今回Aの式を欠席するにあたりもちろん祝電は打つ予定ですが、それとは別にお祝いを贈るべきでしょうか?それとももらってないのだから祝電だけでもいいのでしょうか?ほとんど会う事がないので祝電だけのつもりでいましたが、Aの式の2週間後、同じ仲間内(C)の結婚式がありそこでAと顔を合わせるので迷ってしまって・・・。 ちなみに2年前同じ仲間内(B)の結婚式がありました。報告を受けた時はもちろん行くつもりで楽しみにしてたのですが、妊娠中だった私は招待状をもらう少し前に切迫流産をおこし安静の日々を送らなければいけない状態になってしまってやむをえず欠席で返信し、それとは別に行けなくて申し訳ことと祝福の気持を書いたお手紙を出し何度かメールをしました。でもBからは一切返事がきませんでした。(それまではマメにメールのやりとりがありました)私が欠席することがショックだったのか、面白くなかったのかはわかりませんが・・・。欠席の理由が理由だっただけに私もBの態度にカチンときてしまってBの結婚式の当日祝電は打ちましたが、特にプレゼントは渡しませんでした(わたしもBにもらってなかったし) その2ヵ月後なんとか無事に出産し一応その報告メールをした時、Bから1度だけおめでとうとメールをもらいましたが年賀状も来なかったし 今は音信不通です。 そのBともCの結婚式で顔を合わせると思うので、Aにも祝電だけの方がいいのかなぁと思ったり。。 招待された結婚式を欠席して祝電だけというのは大人としてマナー違反ですか? はじめての投稿でかなり長文の上読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 男子に親切にする事は媚びている事になるのですか?

     中学2年生の女子です。    先週末。私はしんどい時期だったのですが(理由は察してください。)。 掃除時間に机を運んでいると、私は普段のままのつもりだったのに、辛そうに見えたのか、 男子達が「俺たちが運ぶから、お前は掃き掃除しておけよ。」って言ってくれました。  そういう事をされるのは、基本的に私だけで、他の女子がそういう事をされた事はあまりありません。  それが、一部の女子には気に入らないらしく、私の陰口をよく叩くみたいです。 「アイツはすぐに男子に媚びる。」 「この間はAくんの袖のボタンが取れかかっていたからって、Aくんのボタンを繕っていた。」 「身長を気にしてるBくんに「新学期が始まった頃は私よりも10cmくらいは低かったけど 今は並んでいるじゃない。きっとすぐに私を追い越してまだまだ背は伸びるよ。」って Bくんの身長の事を励ましていた。」 「Cくんがポニーテールが好きだからって、わざわざCくんが見てる前でポニーテールにして Cくんに「どうしたの?」って聞かれると、「Cくんってポニーテールが好きなんでしょ。」って答えていた。 とか    私はただ、その時、その場所に一緒に居る人に親切にしているだけのつもりなのです。 それは、男子女子関係なく、親切にしているつもりなのです。  大抵の女子には、それは解ってもらえているのですが、一部の女子には嫌われています。  男子に親切にする事は、男子に媚びているという事になるのでしょうか?    あと、「そういう事をすると男子に勘違いされるよ。」って、注意もされるのですが 男子は女子にそういう事を言われたりされたりすると勘違いするのでしょうか?  私はまだ恋と言う意味で男子を好きになった事がないので、そういう所はニブいです。  他の女子が、あまり男子に親切にしないのは「恥ずかしいから。」って理由でやらないだけなのだから 彼女たちだって、恥ずかしがらずに男子に親切にしたら良いと思っています。  私は男子が私に親切にしてくれるのも、私が男子に親切にしてるからだと思っています。

  • 本当の事が言えない

    私は幼稚園教諭をしている男です。今お付き合いしている彼女がいて、彼女に仕事の事についていろいろ聞かれますが、本当の事が言い辛くていつもウソをついています。 私が勤めている幼稚園では、「裸教育」と言って園児を上半身裸で過ごさせる教育をしていますが、実は「男だから」という理由で私も上半身裸に短パンで仕事をさせられています。ちなみにうちの幼稚園で男の職員は私だけです。 夏は直射日光をまともに浴びて暑いというより痛いですし、冬は非常に寒くてたまらず、最初のうちは拷問だと 思いました。 今はすっかり裸で仕事をするのにはなれましたが、彼女に裸で仕事をしているとは言えません。 私は彼女に本当の事を言うべきでしょうか?それともウソをつき通しても良いでしょうか?

  • 結婚式の欠席理由について

    結婚式・披露宴の欠席理由についてお尋ねします。 私は今まで結婚式や披露宴に招待され、欠席した事はありません。 もし欠席理由として招待側を納得させられるとしたら、 「家族の不幸」や「出産予定日前後」「病気加療中」くらいかな思うのですが、 実際はいかがなのでしょうか? 昔、「不幸よりお祝い事を優先するもの」と教えられた記憶があるのですが、 さすがに自分の家族に不幸があった(告別式と重なった)場合は… 結婚式への出席は不可能だと思っています。 (もちろんドタキャンなので後日出席した場合と同額のお祝いと 改めて謝罪の言葉は述べるつもりですが) 出産予定日前後だと、参加したい気持ちはあっても 返って迷惑を掛けることになるかと思いますので、 欠席せざるを得ないのではと思います。 病気加療中だと参加したくても参加できないので…。 (ただのカゼとかではなく・・・です^^;) 1.もし自分の子供の誕生日と重なったら? 2.もし子供の学校等の行事と重なったら?(卒園式、入学式、お遊戯会、色々ありますが…) 3.仕事が忙しくてどうしても休めそうにない時は? 私だったら、1.出席(結婚式以外の時間帯に誕生日を祝う)、2.子供のために欠席したい^^;が…いいのかな?、3.何とか休みをもらえないか上司に相談(ダメっていう上司がいない事を願う^^;)です。 実際「こういう理由で欠席した」や「上記1.2.3.は、自分はこうしたよ」等の ご意見いただけたらうれしいです。 あくまでも、「自分自身ぜひ出席したいと思っている結婚式の場合」で、回答をお願いします。

  • 友人の挙式と親族の不幸

    明日、友人の結婚式があるのですが、身内の不幸と 重なりました。 参加はできないですが、どう断りの連絡を入れるか 迷っています。 このような場合、正直に欠席の理由を話すべきでし ょうか?…それともどうしても都合がつかないなど にして断りの連絡をいれるべきでしょうか。。。 仲の良い友人なので正直にと思っているのですが、 明日挙式を迎える友人に対して…と思い迷っていま す。 何分にも今日の明日の急な事になってしまったため 友人にもなんと話せばいいのか分からないのです。 また、できれば電報だけでもと思っていますが、こ のような場合は控えるべきでしょうか? 特に問題ないでしょうか? 急いでおります。よろしくお願い致します。

  • 結婚式にさんかしたくない。

    二十代男性です。 こないだ身内(姉)の結婚式に招待されました。 不謹慎かもしれませんが、私は姉の結婚式に参加したくありません。 理由は、幼い時に姉から虐待を受けていて、『死ね、こんな奴いなくなれば良いのに、気持ち悪い』とか言われた事があり、心に深く傷ついていたり、身内の仲があまり良くなく当方精神障害者なのですが、酷い差別を受けた事があったり…と、家族といえど会いたくもないし、結婚式に行って祝福する気も全くありません。 今は、上京して別居してますし、両親は離婚したし、離婚する前から父親は、単身赴任で私が上京した途端に家族バラバラになってます。 若い頃に良い思い出も全くないし、色々傷ついてきたばかりなので帰省して姉や身内(従兄弟の叔母が特に嫌い。)にも会いたいとも思えません。顔も見たくないし、声も聞きたくないです。 こんなんでも結婚式って行くべきでしょうか? 結婚式を欠席するには、どういう理由が一番良いでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 本当に優しいのは、どっち?

    ここに2人の男性がいます。 2人とも、独身でキチンとした職業についてます。 2人とも、いい歳なのに今だかつて独身です。 なぜならば、二人ともナーバスになるとヒステリックになる所が私は欠点として見ております。 この2人は、私の友人のBFです。 さて、下の項目を見比べて、どちらが本当に優しいかご意見下さい。 A.50歳 独身 一人暮らし 性格:大人しい、実直、嘘がつけない、優しい、人を落ち着かせる    大らか 難点:大きい問題が横たわったときに、彼女の事を助けきれない    逃げ腰、事なかれ主義 しかし、毎日の様に彼女に電話をしたり、彼女が具合の悪いときは買い物をしてあげたり身の回りの事を細かに気遣ってくれる。 B. 45歳 独身 親と同居 性格:神経質、繊細、気分屋、几帳面、嘘がつけないというよりは、嘘を付いてもばれ易い。 難点:気分に左右されがちで、時折極端にやさしくなる。    しかし、Aと違い彼女が大事に至ったときは、必ず手を差し伸   べてくれる。 だけど、Aのような普段からの優しい心遣いや配慮にかける。 さて、私の友人はBと結婚したいのです。しかし私が聞いている限り、Bは、イマイチ彼女の事が心配なのかどうか解かりません。Bには、彼女が電話をするばかりで、Bからの電話は殆どありません。 しかし、何か大事に至ったときに必ず手を差し伸べてくれるのはBだといい、Bの方が本当の意味で優しいと言い張るのです。 確かに、Aは大きい事には立ち向かえず、時折カラカウ意味で彼女に <太ったね!!>などと言う事を言って彼女を怒らせています。 逆にBは、彼女が気分を害すような事は言っていませんが、彼女は連絡をくれない事や、気分屋である事に頭を悩めているように見えます。 私は、Aと結婚するべきだ!!と言っているのですが、皆さんは、このBからの優しさを感じられますか?? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人の事で相談です。

    以前にも何度も、この掲示板ではお世話になっています。 彼女が出来そうなときにも邪魔されたり、意味のない嘘(人を傷付けるだけの嘘)をついたり、人の傷口に塩をぬるような事を言ったり、他にも嫌な事がたくさんあり、もう縁を切りたい友達がいます。 顔を思い出すだけで、嫌な事を思い出して嫌な気分になります。 その人(ここから、分かりやすくA君と書きます)は、高校の同級生です。今までは高校の同級生なので、嫌な事があっても我慢していましたが限界を超え、今では会ってもいないし、電話もメールをシカトしています。(それでも、電話やメールがあります。) 今までの友達の仲でこれほど嫌いになった人はいません。 こんな、言い方は子供じみていると思うのですが顔を思い出すのも嫌です。高校の同級生にはそのA君には何をされたとかはあまり話していません。なので、「もういいじゃん!」「仲直りしろよ!」とか言われます。何度も、仲直りしようと思いましたが無理でした。これから、そのA君と笑って話すなんてことは想像できませんでした。 今年来年と、高校の同級生の友人の結婚式や、二次会などがたくさんあります。A君が来ると思うだけで気分がめいります。 僕は、このA君とどうしたらいいのでしょうか? 完全に縁を切ってもいいのでしょうか? ご面倒な質問で大変申し訳ありませんが返答のほうよろしくお願いいたします。

  • 恋歴占術は本当なのでしょうか?

    占いは信じる方ではないのですが不安なので質問します。 以前付き合っていた彼Aとの相性が8%でした。「彼と居ると自分や身内が不幸に合う」とのことでしたがその時はさほど気にしませんでした。彼Aとは9月1日に付き合い初めました。とても元気だった祖母(60)が突然病に倒れ11月1日に亡くなりました。彼と付き合いちょうど二ヶ月目のことでした。ただの偶然だと思い付き合いを続けました。その1ヶ月後の12月1日にいとこ(18)が突然病に倒れ亡くなりました。 その後怖くなり別れました。 月日が経ち彼Bと付き合い始めました。相性は3%でした。「運気も何もかも合わず彼といることで不幸になる」との答えでした。12月14日に付き合いました。その1ヶ月後の1月14日、とても元気だった祖父(62)が突然倒れ亡くなりました。 その後彼とは別れました。 そして先日好きな人が出来たのですが相性が14%でした。また家族が亡くなってしまうのが怖くて付き合えません。 「占いなど嘘」と友達などに言われ、私も占い自体信じてないのですがあまりにも亡くなった日付などがちょうどすぎて不安を感じています。 偶然なのでしょうか? もしくはこの占いは本当になのでしょうか?

専門家に質問してみよう