• ベストアンサー

本当の事を言わない方が親切なのではないでしょうか?

先日、結婚式を挙げた男です。 招待した友人A(男)から一日前の昼に欠席しますとメールが来ました。 理由は 1、参加者の一人であるB(男)とはもう顔を合わせたくない 2、恋愛で悲しい事があって、とても笑った顔ができないとの事 ちなみにAとBの関係は ■昨年の8月頃までは仲良かったがトラブルあり疎通になっていた ■私の婚約を機にお互いが仲直りしようとし、Bからメールし、パソコンのメール交換が始まった。 ■Aの「仲直りするチャンス」と言う要望によりAとBの二人に受付をお願いしていた(元々はAともう一人別の人にお願いしていた) ■パソコンのメールのやりとりの間隔は二週間以上返事来ない事もあった ■結婚式三日前にAから「Bからメール来ないのでBの携帯電話のメールアドレスを教えてほしい」とメールが来た。結婚式二日前にBの許可を得て、Aに教えた ■結婚式1日前にAから冒頭で書いた理由で欠席するとメールが来た。 ■Aと相談の上、Bを始めAを知っている人には不参加理由は「身内に不幸があったから」と返答した。 正直、私は不参加理由を聞き少し動揺しました。 こう言った場合、不参加理由は私にも正直に話さずに「身内に不幸があったから」と言った方が、親切な気がします。 嘘を言うのは良くないですが、誰もが人の為に自分の為に多かれ少なかれ嘘をついている訳です。 今回の件は、本当の理由を話しても「Aの気が済む」「Aが言いたい事が言えて、すっきりする」だけな気がするのですがいかがでしょうか?

• r500
  • お礼率14% (42/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meru55
回答No.4

Aさんの心情としては、質問者さまが気心がしれた相手だから、素直に告げてしまったのでしょう。 しかし私から見るとAさんは、質問者さまを「祝う」という 優先目的をはき違えた「甘え」があると思います。 しかも1日前のキャンセルは非常識だと思います。 私の時も「あの人が来るなら行きたくない」と言われた事があり、 正直、悲しく思いました。 まぁ、出席者の組み合わせについては親戚内のもめ事を筆頭に良くある事で、 年輩の方も遠慮なく私的な我がままを言いますね。 電話をかけると、いい機会とばかりに今まで言い出せなかった感情を訴える方もいました。 正直、なにか神聖な気持ちを個人の毒出しに利用されたようで、 何年経っても不快です。 尊敬していた方ですが幻滅してしまい、おつき合いも無くなりました。 長くなりましたが、要はAさんは幼稚なのだと思います。 自分の主張を、時と場合を選ばずアピールするのですから。 皆、色々な思いはあると思いますが、控えるところ、 押し出すところ、使い分けるのが大人ですよね。 うまく嘘をついてくれたほうが、こちらも気分が害される必要もないわけですから。 ただ、そういう人は多いです。 人間性が分かった良い機会だと捕らえて、おつき合いを考えても良いかと思います。

r500
質問者

お礼

> Aさんの心情としては、質問者さまが気心がしれた相手だから、素直に告げてしまったのでしょう。 >うまく嘘をついてくれたほうが、こちらも気分が害される必要もないわけですから 全くその通りだと思います。 Bさんとのトラブルが仮にあったにせよ、欠席理由はうまく嘘を付いた上で、それとは別にBさんとトラブルがあったと言って欲しかったです。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。  本当のことを言わなくても良いと思います。  諺に『嘘も方便』というものがあります。  嘘をついても誰もが傷つかず納得できればそれでいいと思います。  深く詮索しようとするのは良くありません。

r500
質問者

お礼

>嘘をついても誰もが傷つかず納得できればそれでいいと思います。 全くその通りだと思います。 ありがとうございました。

• mintuma
回答No.3

はじめまして。 私の主義からいいますと冠婚葬祭に関しては 自分より相手を尊重します。 だから私がAさんなら絶対に出席します。 友達等の関係ってr500さんには関係無いこと なんだから、せっかくのお祝いにつまらない理由で 欠席にするAさんって問題あるように思います。 ましてや一日前の欠席ですよね。私はこれからの Aさんとの付き合い方を考えます。 ところで私の結婚式もそういう人いました。 すごく仲のよい職場の先輩で、私は結婚が遅かったので 11年位の付き合いでした。彼女は独身です。 職場の他に遊びにも結構いっていたし、付き合った 彼氏を紹介したり、 彼女にも彼氏の友達を紹介したり、よい関係だったと 思います。 しかし、結婚式の葉書を出して出席の返事がきたのでせすが、 2日前に突然の電話で ”素直に結婚を喜ぶ事が出来ないので欠席したい”と 言われました。 なぜ?なぜ?頭の中が真っ白になりましたよ。 もうキャンセルも出来ないので彼女の席が空欄の ままで披露宴は進行しました。 結構仲が良かったので相手いる席表をみて彼女がきて いないことは一目瞭然。後日友人の間では私がひろめるまでもなく”嫉妬したんじゃないか?”という 噂と彼女に対してのみんなの見る目が変わりました。 ちなみにそれ以来、連絡はとっていません。 確かに双方の関係で解らなくもなりますが 欠席理由がどう言い訳するにしても、なんとなく 私は府におちないですね。。。 やっぱり心が狭いのかしら?

r500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、Aさんは自分の可愛さの為に取った行動だと思います。 実際にBさんとトラブルがあったのか、また恋愛でどんな辛い事があったかは聞いていませんけど、1日前のキャンセルで、しかも欠席理由が良くないと思います。

• 2018
回答No.2

事前に質問者さんが両者の間にトラブルがあったことを知っているからそのように言っただけかもしれません。 まったく、2人のトラブルを知らない人にはそういうことは言わないでしょう。 Aさん、Bさんのトラブルに関してはノータッチということで、ほおって置くしかないのでは? あなたがいやな思いをしてまで仲良くして欲しい2人なら別ですが。

r500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のトラブルがあったかどうかは分かりませんが、 これは自分からは聞かないようにしようと思います

回答No.1

本当のことを友人として本心を知ってらいたかったのだと思います。結婚式前に嫌な気持ちになりますね。でも、それほど気にすることでもないし、心をわずらわせるだけ損ですよ。

r500
質問者

お礼

私はそれほど気にはしていないのですが、 人によっては「そんな理由で欠席するな」と激怒するかもしれないと思います。 本心を知って貰いたいというのであれば、乱暴な表現で言えば、全く持ってAが自分の可愛さの為にとった行動だと思います。 今回は純粋に、本心を言うのが正しいのか?と思って質問しました。 ありがとうございました。