• 締切済み

会社に黙って一人暮らしは可能?住民税は?

勤務先がかわるので一人暮らしを考えています。 会社より支給される交通費が、単身者の住宅手当を大幅に上回る(=すごく遠いところに異動になった)ので転居を申請せずに新生活を始めたいのですがばれてしまうでしょうか? 住民票を移動させれば確実にばれてしまいますか? 現在在住しているところの住民税が高いので、ばれないようであれば住民票を移してしまいたいです。

みんなの回答

• g_destiny
回答No.2

あのね 住民票を移すということは 住民税の納付 自治体が変わるってことでしょ ばれるに決まってるでしょ 悪銭身に付かずって言うでしょ ばれたら懲戒処分くらっちゃうよ それでもいいの?

• asuca
回答No.1

それは社員規則違反でなおかつ詐欺罪に当たります。 不正に金額を取得すれば当然詐欺ですので。 早めに会社に申請してください。