• ベストアンサー

「曲げる」について

ssagaraの回答

• ssagara
回答No.3

1.  意地悪くかどうかはわかりません。  事実が伝える人のためにならないから、違う内容を伝えたのかもしれないです。  わざと違う内容を伝えたのは確かです。 2.  僕はどちらかというと非難するように聞こえます。  今の風潮が「考えの柔軟性」を重視する方向だからでしょうか。 3.  彼は少し頑固者です。/意固地です。/かたくなです。/一徹です。など  彼はなかなか自分の考えを変えません。  「ない」方は思いつかないです。ごめんなさい。  関係ないですが、質問文の中の「勉強したいですが」ではなく「勉強したいのですが」と「の」を入れると自然になります。  日本語の勉強は難しいと聞きます。頑張ってください。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。特に3について、たくさんの言い方を拝見して大変参考になりました。また、質問文へのご添削にも感謝いたします。ここの「の」が苦手です。  応援してくださり、ありがとうございました。頑張ります!