OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソース内の文字検索について

  • 困ってます
  • 質問No.178883
  • 閲覧数251
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (128/273)

下にHPのソースを表示させるプログラムがあります。
これで表示されたソースの中からある文字を検索したいのですが、それってできますか?どうしたらいいんでしょうか、お願いします。
Private Sub Command1_Click()
Command1.Enabled = False
Text1.Text = GetSource()
Command1.Enabled = True
End Sub

Function GetSource() As String
Dim strBuf As String
Dim strURL As String
strURL = "http://www.microsoft.com/japan/ms.htm"
strBuf = Inet1.OpenURL(strURL)
GetSource = strBuf
End Function
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

残念ながら、タイマーが使われているかはCommana1_Clickイベントだけの
コードでは分かりません。

>Private Sub Command1_Click()
>Command1.Enabled = False
↑Form上に張りついているCommand1が非活性になる。つまり、ボタンを押しても
Command1クリックイベントは発生しない状態になる。

>Text1.Text = GetSource()
GetSourceという関数を終了すると、text1.textには
http://www.microsoft.com/japan/ms.htm
のページのHTMLソースが格納されています。
つまり、

<html>・・・<body>・・・・・</body></html>

のように格納されています。
詳しくは、ステップ実行しながら確認して見てください。
開発環境を記述してないけど、VBはインストールしてますよね?

>Command1.Enabled = True
↑Command1ボタンが活性化状態になる。つまりCommand1ボタンクリック
イベントが発生する状態になる。

End Sub

Timerが使われていれば、
Timer1_XXXXのようなイベントが埋め込まれていたり、Timer1.enabled=True
のようなコードがあるはずです。Timer1というのは、プログラム内の名前なので
別名がついているかもしれませんが。
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

そうだったんですか(^^;丁寧な説明ありがとうございました。参考書を見たらEnabledのところにタイマーのことが書かれていたのでそうだと思っていました。
これからまた勉強します^^
投稿日時 - 2001-12-04 13:52:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

instrを使うということじゃなくて、別の質問ですか? MyPos = Instr(1, Text1.Text , "検索したい文字列") ...続きを読む
instrを使うということじゃなくて、別の質問ですか?

MyPos = Instr(1, Text1.Text , "検索したい文字列")
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

ありがとうございます。あのー、instrってわからないんですが、検索したい文字列を新たなウィンドウに書けるようなボタンを作りたいんです。ボタンをクリックしたら文字列を書くウィンドウが表示されるみたいな。
投稿日時 - 2001-12-03 14:57:08


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

instrが分からないなら、MSDNで調べましょうよ。 >検索したい文字列を新たなウィンドウに書けるようなボタンを作りたいんです。 >ボタンをクリックしたら文字列を書くウィンドウが表示されるみたいな。 うーん、よく分からないのですが、 「文字列を書く」というのはどういうことですか?ユーザがテキストボックスに 入力するんですか? 新しいウィンドウを開くというのは、 Fo ...続きを読む
instrが分からないなら、MSDNで調べましょうよ。

>検索したい文字列を新たなウィンドウに書けるようなボタンを作りたいんです。
>ボタンをクリックしたら文字列を書くウィンドウが表示されるみたいな。

うーん、よく分からないのですが、
「文字列を書く」というのはどういうことですか?ユーザがテキストボックスに
入力するんですか?

新しいウィンドウを開くというのは、
Form2.show
とかいうことですか?
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

はい、ユーザーがテキストボックスみたいなものに文字を書いて検索ボタンを押すと、その文字がソース内にあったらその文字を表示させるようなものを作りたいと思っています。新たにフォームを作るというわけではないです(^^;
投稿日時 - 2001-12-03 15:56:43
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

Private Sub Command1_Click() Const cstrHTMLソース As String = "abcdefg" Dim iPos As Integer iPos = InStr(1, cstrHTMLソース, Text1.Text) If iPos <> 0 Then ...続きを読む
Private Sub Command1_Click()
Const cstrHTMLソース As String = "abcdefg"

Dim iPos As Integer

iPos = InStr(1, cstrHTMLソース, Text1.Text)
If iPos <> 0 Then
Call MsgBox(Mid(cstrHTMLソース, iPos, Len(Text1.Text)))
Else
MsgBox "なし"
End If

End Sub

分からなかったら、instrとmidでも調べてください。
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

回答ありがとうございます。調べてみますね^^
あのー、それで
Private Sub Command1_Click()
Command1.Enabled = False
Text1.Text = GetSource()
Command1.Enabled = True
End Sub
この部分ってどういう意味かわかります?これってタイマーのことですよね。どこにタイマーが使われているのかわからないのですが。
投稿日時 - 2001-12-03 18:21:36
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ