OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プログラムについて

  • 困ってます
  • 質問No.179542
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (128/273)

今このようなプログラムを作っているのですが、わからなくて困っています。
Private Sub Command1_Click()
Command1.Enabled = False 'タイマー無効
Text1.Text = GetSource()
Command1.Enabled = True 'タイマー有効
Msg = "アドレスを入力して下さい"
Title = "URL入力"
Ret = InputBox(Msg, Title, "")
End Sub

Function GetSource() As String
Dim strBuf As String
Dim strURL As String
strURL = "http://www.microsoft.com/japan/ms.htm"
strBuf = Inet1.OpenURL(strURL) 'ファイル内容を取得
GetSource = strBuf
End Function

InputBoxにアドレスを書いてOKを押すと別ウィンドウでソースが表示されるプログラムを作りたいんです。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

別フォームを開くならShowメソッド

取り合えずこの程度ですか?

Private Sub Command1_Click()
Dim strUrl As String
Dim strBuf As String

Command1.Enabled = False
strUrl = InputBox("URLを入力して下さい.")
Command1.Enabled = True

strBuf = Inet1.OpenURL(strUrl)
Form2.Show
Form2.Text1.Text = strBuf

End Sub

構成はForm1がURLを聞く画面、Form2にテキストボックスだけでソース表示画面とします。

ヘルプを見ればわかるので各関数やメソッドについては説明を省略します。
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

ありがとうございました。あのー、それで次のプログラムを書いて動かしてみたんですが、キャンセルを押すとURLが不正です。って出ました。キャンセルか何も入力しなかった場合ウィンドウを閉じたいんですがどうすればいいでしょう。お願いします。
Private Sub Command1_Click()

Dim strUrl As String
Dim strBuf As String

Command1.Enabled = False
strUrl = InputBox("URLを入力して下さい.")
Command1.Enabled = True

strBuf = Inet1.OpenURL(strUrl)
Form2.Show
Form2.Text1.Text = strBuf
End Sub

Function Getsource() As String
Dim strBuf As String
Dim strUrl As String

strBuf = Inet1.OpenURL(strUrl) 'ファイル内容を取得
Getsource = strBuf
End Function
投稿日時 - 2001-12-05 19:22:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

こちらとしては何がわからないのかが分かりません。

別ウィンドウの起こし方でしょうか?
ソース表示のさせ方でしょうか?
それともフローでしょうか?
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

すいません、知りたいのは別ウィンドウの起こし方とソースの表示のさせ方です。テキストボックスではなく別ウィンドウにソースを表示させるものなんですけど(^^;
投稿日時 - 2001-12-04 17:05:12


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

簡単な方法としては、

【別ウィンドウの起こし方】
1.フォームモジュールを新しく追加します。(Form2とします)
2.元のフォーム(Form1とします)からForm2.Showとすれば起こせます。

【ソースの表示のさせ方】
1.Form2にテキストボックス(Text2)でもラベル(Label2)でも、
 文字を表示できるコントロールを貼り付けて起きます。
2.Form2.Text2.Text = "あいうえお"
 とすればForm1から制御できます。
 ⇒あんまりよい方法ではありませんが…。

※Form2でPublicな関数を作りForm1からコールされると、
 その関数内で自分自身(Form2)を表示する方がいいでしょう。
 そしてForm2が所持しているText2にその関数が書き込む方向で。
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

ありがとうございます。新しくフォームを追加してやってみました。丁寧な説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 18:15:04
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

yanmaaさんの補足について、回答がなされていないようなので代わりにアドバイス
します。

>キャンセルか何も入力しなかった場合ウィンドウを閉じたい
このソースのままで行うのでしたら、
>strUrl = InputBox("URLを入力して下さい.")
の後で
If(Len(strUrl) = 0) Then
Exit Function
End If

としてください。

MSDNライブラリーでInputBox関数を見て使い方を憶えましょう。
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

あ、ありがとうございました。アドバイスしていただいたプログラムでウィンドウを閉じることができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 15:44:31