OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

発振回路を製作したいのですが・・

  • 困ってます
  • 質問No.178869
  • 閲覧数224
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

1kHz~1MHzまで周波数を変更することが出来る発振回路を製作したいのですが
なにか参考になる文献やホームページなどがありましたら教えた下さい。
宜しくお願いします。
また、この条件を満たす電子部品や回路などを教えてくだされば幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

おそらく.既にお作りになっていて.十分な帯域が確保できなかったと考えられます。

まず.最も簡単な発信機は.ほうけいはですが.たとえば3.58MHz水晶(もっとも低価格)を適当なカウンターをくぐすと.適当な周波数になります。7400+抵抗で発信させ.7493?あたり(回路を適当に作れば.16ぶんしゅう(この動詞は方言かもしれません)以外のぶんしゅうが可能。子細テキサスTTLマニュアル参照)で適当な数でぶんしゅうすればよいかとおもいます。ただ.デジタルぶんしゅうしますので.作成される周波数の幅がある特定の値(基本周波数/ぶんしゅう数)で固定になります。

もう一つの方法は.たとえば10MHzか100MHzの高周波のCR発信機を作って.2つの周波数を混ぜると.適当な中間周波がえられます。ローパスフィルターをうまく使えば.お話のような中間周波を正弦波として取得可能ですが.フィルターを切り替えるようにしないと.あるいは.CR発信なので周波数変動がはげしてのて安定した周波数にするのはむずかしいです。
お礼コメント
kske

お礼率 57% (8/14)

参考になりました、ありがとうございます。m(__)m
投稿日時 - 2002-01-10 07:43:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

専門外でまとはずれかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「高周波回路の設計・製作」

ご参考まで。