• ベストアンサー

LC発振回路について

電子回路で発振について勉強しています。参考書に書かれているループ利得から振幅条件や周波数条件が求められることは理解できたのですが 、それは交流等価回路で考えているので、実際にはトランジスタにかけるバイアスや電源電圧のことも考えないといけないのですが、この直流 的な部分がまったく理解できません。circuit maker というシュミレータで解析してみると発振が大きくなるにつれてバイアスが負に移動している場合があったのですがそれも理解できません。誰かできるだけ詳しく教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108260
noname#108260
回答No.1

とりあえず、回路図を載せた方が回答しやすいです。 直流部分についてはコイル短絡、コンデンサ開放で抵抗とトランジスタの静特性が分かれば分かります。 ただ、発振している場合には、非線形効果がありますのでクリップの仕方によってバイアス点がずれることもあります。