• ベストアンサー

骨折の治療法について

教えてください。 自転車に乗っていて自動車にぶつかってしまいました。 衝突の衝撃で手の甲の骨を骨折しました。 近くの整形外科で診察してもらったところ、ギブスは不要と言われました。治癒までは3週間程かかると言われました。 骨折でもギブスをしなくても大丈夫なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanon29
回答No.2

その後、いかがですか? 暫くの間、痛みは出ると思いますよ。 初めのうちは動かさなくてもジンジンズキズキしていたものが、日が経つにつれて治まってくると思います。そうですね、ちょっと動かすと痛いという程度になるような感じです。 ただ、ちょっと心配に思ったのが、骨折されたのは手の甲ですよね?手の甲だと指を動かすだけでも痛いと思うのですが、ギブスなしにしても何かで防御しておいた方が良いかもしれません。間違って何かにぶつけてしまったりしたら、それこそ飛び上がるほどの痛みが走るような気がするのですが・・・。 包帯とかしていれば別だとは思いますが、これは一度お医者様にご相談してみてはいかがでしょうか? あと、治ったとしても暫くはちょっと痛いと思います。一度骨折とかをしていると、この時期の寒さなどで疼く事がよくありますしね。 私なんて指の骨折のお陰で、関節の部分が飛び出て変形してしまいました。腰はこの時期には相当疼いて痛いです。 いずれにしても、完治後に無理をせず、少しずつ動かしながら慣らしていくのが良いと思いますよ。 早く完治される事を、祈っています。。

johan-ben
質問者

お礼

心配していただいてありがとうございます。 前よりは痛みは引いていますが、動かすと痛みます。一応、包帯をしています。 実は、骨折の2週間ぐらい前に、右足の甲の筋を伸ばして痛めてしまいました。普通に歩く分には問題はなくなったのですが、確かに、少し激しく動くと今でも痛みます。完治するには時間がかかるものですね。

その他の回答 (1)

• kanon29
回答No.1

なぜか私はよく骨折をします。 ですが、場所にもよるとは思うのですが、あまりギブスをしていません。 私は右手の人差し指の第一・第二関節を剥離骨折しました。その時は石膏のギブスではなく、スポンジのようなものに金属の金具で支えてあるようなもので指を固定させていました。この骨折は2ヶ月ほど掛かりました。 肋骨の骨折と鎖骨の骨折では、ベルトのようなものをしていました。 また、腰を骨折したのですが、その時は神経が圧迫されて一時歩行困難になったので、2ヶ月の入院を強いられましたが、これもベルトのようなものを巻いてひたすら寝ているといった感じでした。腰の時はさすがに不安になって先生に聞いたのですが、「動かさないようにしていれば、骨は自然とくっつきます」との事でしたよ。尾てい骨の骨折の時も、松葉杖を使っただけで後は湿布を貼っているだけでした。 骨折は、動かさないようにしていれば自然と骨が再生されるようですね。場所や骨折の程度にもよるとは思うので何とも言えませんが、私は殆どギブスはしていませんでした。 ちなみに、私が骨折ばかりしているのは、交通事故と部活動、そそっかしく階段からよく転落、貧血で倒れた時などです。 あまりにも骨折が多いので、違う意味で心配です(苦)。 整形外科で受診されているので大丈夫だとは思いますが、ご心配ならば違う病院で診察を受けるのも良いのではないかと思います。 早く治ると良いですね。

johan-ben
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 24日に再度、整形外科に行ってきました。 後、1週間位で治ると言われました。 ギブスはしなくても大丈夫と言われました。 骨の折れ具合にもよるみたいです。 でも、まだ痛いです。 また、アドバイスをお願いします。