• ベストアンサー

骨折の治療法について

教えてください。 自転車に乗っていて自動車にぶつかってしまいました。 衝突の衝撃で手の甲の骨を骨折しました。 近くの整形外科で診察してもらったところ、ギブスは不要と言われました。治癒までは3週間程かかると言われました。 骨折でもギブスをしなくても大丈夫なのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.2

その後、いかがですか? 暫くの間、痛みは出ると思いますよ。 初めのうちは動かさなくてもジンジンズキズキしていたものが、日が経つにつれて治まってくると思います。そうですね、ちょっと動かすと痛いという程度になるような感じです。 ただ、ちょっと心配に思ったのが、骨折されたのは手の甲ですよね?手の甲だと指を動かすだけでも痛いと思うのですが、ギブスなしにしても何かで防御しておいた方が良いかもしれません。間違って何かにぶつけてしまったりしたら、それこそ飛び上がるほどの痛みが走るような気がするのですが・・・。 包帯とかしていれば別だとは思いますが、これは一度お医者様にご相談してみてはいかがでしょうか? あと、治ったとしても暫くはちょっと痛いと思います。一度骨折とかをしていると、この時期の寒さなどで疼く事がよくありますしね。 私なんて指の骨折のお陰で、関節の部分が飛び出て変形してしまいました。腰はこの時期には相当疼いて痛いです。 いずれにしても、完治後に無理をせず、少しずつ動かしながら慣らしていくのが良いと思いますよ。 早く完治される事を、祈っています。。

johan-ben
質問者

お礼

心配していただいてありがとうございます。 前よりは痛みは引いていますが、動かすと痛みます。一応、包帯をしています。 実は、骨折の2週間ぐらい前に、右足の甲の筋を伸ばして痛めてしまいました。普通に歩く分には問題はなくなったのですが、確かに、少し激しく動くと今でも痛みます。完治するには時間がかかるものですね。

その他の回答 (1)

  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.1

なぜか私はよく骨折をします。 ですが、場所にもよるとは思うのですが、あまりギブスをしていません。 私は右手の人差し指の第一・第二関節を剥離骨折しました。その時は石膏のギブスではなく、スポンジのようなものに金属の金具で支えてあるようなもので指を固定させていました。この骨折は2ヶ月ほど掛かりました。 肋骨の骨折と鎖骨の骨折では、ベルトのようなものをしていました。 また、腰を骨折したのですが、その時は神経が圧迫されて一時歩行困難になったので、2ヶ月の入院を強いられましたが、これもベルトのようなものを巻いてひたすら寝ているといった感じでした。腰の時はさすがに不安になって先生に聞いたのですが、「動かさないようにしていれば、骨は自然とくっつきます」との事でしたよ。尾てい骨の骨折の時も、松葉杖を使っただけで後は湿布を貼っているだけでした。 骨折は、動かさないようにしていれば自然と骨が再生されるようですね。場所や骨折の程度にもよるとは思うので何とも言えませんが、私は殆どギブスはしていませんでした。 ちなみに、私が骨折ばかりしているのは、交通事故と部活動、そそっかしく階段からよく転落、貧血で倒れた時などです。 あまりにも骨折が多いので、違う意味で心配です(苦)。 整形外科で受診されているので大丈夫だとは思いますが、ご心配ならば違う病院で診察を受けるのも良いのではないかと思います。 早く治ると良いですね。

johan-ben
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 24日に再度、整形外科に行ってきました。 後、1週間位で治ると言われました。 ギブスはしなくても大丈夫と言われました。 骨の折れ具合にもよるみたいです。 でも、まだ痛いです。 また、アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 舟状骨の骨折について 治療法のご相談

    1月末頃にスノーボードに行き、転倒した際に手首を捻りました。 帰り道も痛みは続いていたのですが、 救急隊の方に湿布をもらい、それを貼って帰宅しましたが 痛みもあったので念の為、近所の外科へ。 レントゲンを撮った後、診断結果は捻挫との事でした。 それから二日後に、先に行った外科はあまり評判が良くなかったので 別の整形外科へ行き、再度診察して頂きました。 レントゲンを撮った後、骨折の様子は見られず、診断結果は同じく捻挫との事。 2週間経っても痛みがひかなければもう一度来てと言われ、 帰宅しました。 それから2週間経ちましたが、痛みが最初よりは多少よくなったものの(慣れたのでしょうか?)手首を捻ると痛みがまだありましたので再度整形外科へ行ったところ、 紹介状を書くので大きい医者へ行ってとの事。 そこへ本日行ってきました。 結果は「舟状骨骨折」との事。 治療法としては、 1.ギブスを2ヶ月間つけ様子をみる。 2.骨にボルトを埋める手術を施す。 3.腰骨から骨を削り、舟状骨部に移植する。 の3種類でした。 自分的にはギブスで手術は無しで治したいのですが、 治る可能性は低いような事を言われました。 また、ギブスを2ヶ月間してみて治らなかった場合、 骨にボルトを埋める治療は出来ず、腰骨からの移植手術しか出来ないと 言われました。 本当にそうなのでしょうか? 出来るだけ手術はしたくないのが正直な所なのですが、 いい治療法及びお勧めの治療法がありましたら どうかご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • 犬の骨折の治療法について

    二日前の日曜日に散歩中、車に引かれ、5ヶ月になる柴犬を骨折させてしまい、まだペットを飼って間もなかったので主治医もなく、日曜日に診察している病院を見つけて慌てて連れて行きました。レントゲンの結果右前足を単純骨折と言う事で、手術を行なうより、ギブスをはめて自然治癒で治療しましょうとのことでした。ギブスをはめるときは痛がるからということで、麻酔をかけてと言うことで、半分眠ったようになったところで、先生がギブスを巻きだしました。でも、途中で痛がったので注射器に残っていた麻酔薬を一気に投与していました。この時点で大丈夫か?という心配がありました。入院する事もなく、連れて帰って様子を見てくださいとのこと、二週間後に又レントゲンで骨のつき具合見てもらうことに。ギブスを巻いた前足は全く使わず、体制によっては激痛がともなうのか、ものすごい声で泣き叫びます。このまま足を使わない生活をしていてもギブスをとったときに普通に歩けるようになるのでしょうか?手術をする方法を取った方が良い選択なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 骨折の治療

    骨折の治療 足首を捻挫したと思い、整骨院に行きました。整骨院ではマッサージ(患部も痛いくらいに)と電気治療→テーピングを繰り返し足の腫れは一週間程度でひいたものの、痛みがとれず不安になったため整形外科でレントゲンをとったところ骨折していますと言われました。整形外科ではできるだけ動かさないほうがいいといわれできればギブスもしたほうがいいと言われました。 その話を整骨院に話しレントゲンも持って行ってみせたのですが、治療方法はかわらず(患部をもみほぐし)、「ギブスは生活が大変でしょう」と包帯を多めにまく程度で固定を少し強化したのみ。あとは依然とまったく変わらない治療なのです。 骨折が初めての上、茶道をやっているため早く治したいのですが(正座が必要)このままの治療でいいのか不安になってきました(患部をマッサージして大丈夫なのかとか)。整骨院に通い続けるのがいいか整形外科に行ったほうがいいか(実際問題働いているのでギブスとなると大変だという思いはありますが)よいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 打撲と疲労骨折

    自転車と自動車の接触事故で、私は自転車に乗っていて、 スネを強打しました。 救急車で運ばれ、最初は骨には異常なしで打撲診断されましたが、 腫れと痛みは引かず、一週間後に診察したら今度は疲労骨折と診断されれ1ヶ月近くギブス装着となりました 私は専業主婦で疲労骨折になる要因はなく、今ままでスネに痛みを感じた事はありません。 本とに疲労骨折だったら最初の診断はわからなかったのでしょうか?! ちょっと医師に疑問を感じてます。

  • 剥離骨折の治療経過

    子供が先週の月曜日の夕方に足をぐねって、腫れてきたしあまりに痛がるので 夜、救急当直医だった整形外科にかかり、レントゲンを撮ってみると 足首の少し上の部分の骨がはがれたようになってました。 その時にすぐにギブスをしました。 1週間経ち、今日レントゲンを撮りましたが、レントゲンの写真上は何も変化はなかったです。 1週間そこらでは変化は見えないものなんでしょうか? 先生は、骨のはがれた部分のすきまにやがて骨が出来てうまってくるから大丈夫だと言いました。 そこで質問なんですけど、骨折の治療とは、剥離骨折の場合も含めて ギブスで固定して、骨が再生というか骨が形成されすのを待つだけですか? あと医者の腕によって固定の仕方が悪かったりすると後々痛みが残ったりしますか? 医者を信用していない訳ではないですがなんとなく心配です。 市民病院とか大きな病院で診てもらった方が良かったのかな? と、ふと考えたりします。 宜しくお願いします。

  • 手首骨折のリハビリ

    9月中頃に事故にあい、左手首の橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折と診断されました。 その後一ヶ月間のギブス固定、さらに一ヶ月間取り外し式のギブスで固定をしました。 診察を受けたのは、ちゃんとした整形外科です。 先日やっとギブスは取れたんですが、なぜかリハビリをやってくれません。 自宅でお風呂に入った時に、動かす練習をするようにと言われました。 また2週間後に診察を受けに行く予定です。 動かす練習はしてますが、痛いだけでひどい時はその後うずく時もあります。 自分だけではうまくやっていく自信がありません。 骨は順調にひっついているのになぜリハビリを開始してくれないのでしょうか? 皆さんのお力貸してください。

  • 上腕骨頭の骨折とギブス

    スキーで転倒し、左肩の上腕骨頭を骨折しました。整形外科に行き、3~4週間ギブス(肩からたすきがげで左肩を固定)ということで、現在2週間ギブスで固定しています。一方、知人の整形外科にきいたところ、肩の骨は比較的早くくっつき、又長期間にわたり肩を痛くない範囲で動かさないと、動きにくくなる為、ギブスは過剰で三角きんで対応し、少しづつ馴らすのが、一般的と言われました。どちらが好ましいのか教えてください。お願いします。

  • 手の骨折について

    私は9月16日に第5手根骨を骨折してしまいました。今まで骨折したことがなく、この時はそのうち治るだろうと思って放置してました。しかし、大学でピアノを専攻しているため、しばらくしても全然治らないので不安になり、2週間後の9月29日、整形外科を受診し、骨折と診断されました。 診断された時は一ヶ月で治ると言われたのですが、未だに骨がくっつかず不安です。 3週間おきにレントゲンを撮っているのですが、折れた骨がだんだん広がってきていました。これはよく聞く、折れたところは骨が太くなるというふうに理解していいのでしょうか。 ただ、くっつきそうな感じに、レントゲンにだんだんと白いもやもやが写ってくるようになりました。今度のレントゲンは一ヶ月後みたいです。 今は、骨はくっついていないものの、リハビリをしています。ギプスもはずしていて、手はだいぶ動くので簡単な曲なら弾いていいと言われました。 ここまでごちゃごちゃ書いてしまいましたが、これが私の骨折情報のすべてです。 聞きたいことをまとめると、 ・完全に骨がくっつくのはいつか ・骨がくっついていないのにリハビリやギプスをはずすのは正しい治療法なのか です。 ピアノの実技試験が年明けに控えているので、譜読みもまともに出来ず、不安です。 ギプスを外したとき、子供の頃軽く曲がってしまった小指の骨が、さらに曲がったような感じもして、今お世話になっているお医者さんにも不信感を抱いています。 とにかく、骨折する前のように早くピアノが弾きたいです。 何か分かる方、教えてください。お願いします。

  • 鎖骨骨折手術を決断するタイミングを教えて!!急いでます!

    02/3/27に衝突の衝撃により、鎖骨骨折(骨にきれいな線が入った状態) 02/4/3その後多少のずれが出ては来たが自然治癒で安静を保ちました。が、その後酷い痛みに襲われることもありましたが、様子を見て4/12通院したところ、かなりずれていて、今では1mm位で骨と骨がつながっている状態。医者はここまできたら手術と進めはするものの、今後まだまだ自然治癒する可能性があるのであれば手術は避けたいのですが・・・・。ただすでに一週間近く会社も休んでおり確実に時間はかけない方法を選択したいのだが、手術の際の完全治癒までに時間がかかると聞くため、迷ってます。誰かご意見ください。

  • かかと骨折後の治療について

    主人(46)が6月にかかとの骨を骨折しました。複雑骨折ではないのでギブスで3週間位固めて以降は、足の裏に土踏まずを埋める器具?をつけて松葉杖で歩く練習をしています。9月に入りやっと登山用の杖1本で歩けるようになりました。今は総合病院の整形外科に3週間に一度くらい通っていますがその間は自分でただ歩くだけです。 まだ足首の腫れも痛みもあります。回りの人から「リハビリに行かないの?」「鍼がいいよ」「湯治がいいよ」とよく言われます。 病院では、「衰えた筋肉をつける為に歩きなさい」と言われるだけです。実際には足の裏をベタっとつけて歩くのが精一杯でつま先を左右に動かす事もできません。このままでいいのか不安になってきました。何かいいアドバイスがあったらお願いいたします。

専門家に質問してみよう