• 締切済み

犬の骨折の治療法について

二日前の日曜日に散歩中、車に引かれ、5ヶ月になる柴犬を骨折させてしまい、まだペットを飼って間もなかったので主治医もなく、日曜日に診察している病院を見つけて慌てて連れて行きました。レントゲンの結果右前足を単純骨折と言う事で、手術を行なうより、ギブスをはめて自然治癒で治療しましょうとのことでした。ギブスをはめるときは痛がるからということで、麻酔をかけてと言うことで、半分眠ったようになったところで、先生がギブスを巻きだしました。でも、途中で痛がったので注射器に残っていた麻酔薬を一気に投与していました。この時点で大丈夫か?という心配がありました。入院する事もなく、連れて帰って様子を見てくださいとのこと、二週間後に又レントゲンで骨のつき具合見てもらうことに。ギブスを巻いた前足は全く使わず、体制によっては激痛がともなうのか、ものすごい声で泣き叫びます。このまま足を使わない生活をしていてもギブスをとったときに普通に歩けるようになるのでしょうか?手術をする方法を取った方が良い選択なのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.3

要は、愛犬が泣くから不安になるのですか。 人と異なり、犬は本能で生きています。 じっとしていろと言っても理解できませんし、末期になっておとなしくなりますが、それで最後で終わりということです。 つまり、人と異なることを理解してください。 泣くなら、まだ大丈夫と思ったほうがよいかと思います。 なお、骨折治療では、患部を動かさないことが原則で、動くと固定した患部の骨がづれてしまい治りが遅くなります。 この治療は、折れた骨同士がくっつくのをまっているのです。位置がずれないようにギブスで固定しているので、動かすのは厳禁です。 手術も同じで、ずれないように折れた骨同士の中にピンをいれて固定したり、外からピンで固定したりするのですが、結果は、ギブスと同じで、骨同士がくっつくまで動かせないのです。 人が犬と同じ動きをしたら、医師より怒られるでしょう。その前に、人は痛くて動かせません。 ですので、その点を理解して対応したほうがよいですよ。 若いので1ヶ月くらい治るかと思いますが。

erimi250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、今までに聞いたことのない声をあげて泣き叫ぶので心配だったんです。 みなさんの回答を参考にさせていただいて、評判の獣医さんを探していました。しかし、よく観察していると、どうやら甘えて叫んでいるようにみえたのです。叫べばみんなが寄ってきてくれると学習したようで・・・。少し辛かったですが、しばらく叫んでも知らん顔をしていました。 泣きやんだらかまってあげるようにしたら殆んど泣かなくなったのです。 体制によったら本当に痛いようでその時は泣き叫んでいますけど・・・。 結局、評判の良い獣医にも見せにいきましたが、手術の必要もなく、このまま安静にということでした。 気づかないまま叫ぶたびになでてやったり要求に応えていたら、泣き癖をつけてしまうところでした。 泣いても相手にしてもらえないとわかったら、ほとんどおとなしく寝て過ごしています。  「泣くなら、まだ大丈夫と思ったほうがよいかと思います。」という、tuki1953さんの言葉で冷静にワンちゃんを観察することができたのです。ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 単純骨折にギプス固定はよくある手法です。 X線で転移がなければ、 ただ巻き付ければいいんですが(簡単ではありませんがスマートに書かせて下さい)、 転移があれば矯正というか整復したうえでギプス固定されます。 これは痛いでしょうね。 人間でも日曜日に仲間とバスケットボールをやって足首の骨折、捻挫を疑われ、 休日(当番)診療の「整形外科もできる」と言い張る下手なヤブ医者で固定されて痛い目にあったという話しもたまに聞くかと思います。 その場で痛い分ならまだいいんですが、 整復下手で後々困ることも出てくるので、 ご心配なら、 ・動物、犬の骨折、整形外科で評判の良い獣医師に診てもらってください。 ・ギプスの巻いたまま、整復固定の状態を透視?というのかな、X線もとれますのでチェックできます。 お家に迎え入れての日にちががわかりませんが、 迎える準備で獣医師を考えていなかったのは飼い主として心許ないです。 これを機に、 相談しやすい獣医師、 24時間、夜間対応施設、 高度獣医療対応施設くらいは携帯電話にメモリしておいて下さい。 >ギブスをとったときに普通に歩けるようになるのでしょうか?手術をする方法を取った方が良い選択なのでしょうか? 最初に書いた通りに、 一般的には単純骨折は手術に伴うリスクと天秤にかけて整復固定が選択されます。 しかし、 この答えも、 愛犬に適した方法かどうかは、 今日の今日まで獣医師探ししていない質問者さんには解決できるだけの情報は得られません。 すぐに動いて下さい。宜しくお願いします。

erimi250
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 わたしも、今回いろんな点で反省しました。ペットを迎え入れたのは二ヶ月前でワクチンはペットショップにこられる獣医さんにしてもらっていました。それまで動物病院をさがそうともせず、事が起きてから慌てるという結果になってしまって。 それから、中学一年生の子と小学五年生の子に散歩をさせていたのですが、子ども達にも怖くて哀しい思いをさせてしまったと反省しました。いくら中学生だとは言え、やはり仔犬なのだから私がついていくべきだったと。主人にも叱られました。ペットを飼うという責任意識があまかったです。 ギブスの治療をしてもらって、まだ二日目ですが、してもらった医師にもしつこいくらい電話して今の状態、心配事を伝えました。まだ様子を見てくださいとの返事でしたが、koiwakuさんのおっしゃるとおり犬の骨折、整形外科で評判の良い獣医師を探します。 ありがとうございました。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

獣医師ではないので治療に対するアドバイスはできませんが…。 >まだペットを飼って間もなかったので主治医もなく 犬の寿命を左右するひとつの要因は、信頼できる良い獣医さんにめぐり会えるかどうかだと思います。今現在、質問者さんは治療に不安を抱き、それ以前にワンちゃんが悲鳴をあげるほど痛みを訴えているのですから、ここで知識を仕入れるよりも、主治医を見つけることが最優先だと思います。 ご近所で犬の散歩をしている方から情報を得るか、ネットで検索するなど方法はいくらでもあると思います。 おうちに来たばかりでとんだ災難にあってしまったワンちゃんは、きっと心細くて辛い思いをしていると思いますよ。5ヶ月といえばこれから数ヶ月にわたって一番ヤンチャで一番いろいろなことを吸収する時期ですし、飼い主との関係を築く上でもとても大切な時期です。 そんな時期に、体だけでなく心も傷ついているかもしれませんよ。事故のあと車や散歩が怖くなってしまったりしていませんか? せめて傷の痛みだけでも軽減してあげられるよう、まずは病院を探して、納得のいく治療をしていただいたほうが飼い主さんも安心でしょうし、ワンちゃんの今後のためにも良いと思います。どうぞお大事に。

erimi250
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、あれこれ悩んでいるよりも、愛犬のために信頼できる獣医さんを見つけたいと思います。 愛犬のさくらは、事故以来、私や家族にべったりです。それまでは結構クールな態度だったのですが、恐ろしい目にあって不安なんだと思います。夢でも見ているのかどうかはわかりませんが、寝ているのに急に叫び声をあげて目を覚ます事があります。 ワンちゃんを飼ってらっしゃるご近所さんや、ネットでよいと評判の病院を調べてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の骨折について

    はじめまして! ご相談があって書き込みします。長文、乱文で失礼します。 実はうちのトイプードル(3才)が二週間前に前左足を骨折してしまいました。この子、わけあって1月にうちきたばかりなので、かかりつけ獣医がいなく、前に行った1度行った病院Aに連れて行きました。 前足の太い骨と、その横の細い骨の二本がポッキリ折れていました。 獣医さんの診断は、「骨が細いし、ギブスで外固定して自然治癒していった方がいいだろう」との処置でした。その後、ギブスをした手の先が腫れたため、2回ギブスの包帯を巻き直し、ゆるくしました。 そこから経過観察をする事二週間。 昨日、実家の別の犬をかかりつけ病院Bに連れていった時、うちの骨折トイプードルも連れて行っていました。偶然うちの犬を見た院長先生に、「その子どうしてギブスしてるの?」とゆう質問から、経緯を説明しました。院長先生は、「2本折れてて、ギブスだけでつくと思えない。」とゆうことで、レントゲンをとることになり、そのレントゲンを見て「二本の骨が完全にずれている。このままではいくらギブスしててもつかない。今からでも手術した方がいい。」との事でした。このままギブスでうまくつかない場合、最悪の場合、足先にうまく血液がめぐらなくなり、腐って断脚になる場合もある。今から手術して骨がくっつき始めてきてるから、手術してもうまくつくか分からないけど、しないよりいい、との事。 そして今日、病院Aに再度クレームも含め、病院Bの判断を話すと、今のレントゲンを見て、「骨がついてきてるから、このままギブスのまま自然治癒した方がいい」との事。 正直、2つの病院でまったく違う診断をされ、どうして良いかわかりません。 明日、また違う病院に第三の意見を聞きに行こうと思いますが、なにかアドバイスありましたら、書き込みお願いします。

    • 締切済み
  • 骨折の治療法に不安を感じています

    今年の5月16日に転倒事故で膝蓋骨の骨折をしました。レントゲン診察により骨が3分割している(T字状)とのことで、ギプスを巻き8週目にはずしました。 このような骨折の場合、手術による治療が適切ではないかと不安に感じています。 なぜなら、7月30日現在のレントゲン撮影でいまだに骨が癒合していないからです。  このままですと骨が癒合しないまま後遺症が残らないか?  今後どのような治療を受ければよいのか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 骨折治療について

    小学校2年生の息子がとう骨骨幹部骨折をしました。ギプス二回目の二週間目に診察に行くと腕が曲がっているとの事で即大学病院の診察を受けるとレントゲン写真では30度わんきょくしてすぐ手術と言われしかし予防接種後のためその日の手術はキャンセルになり一カ月後に診察してギプスも外れ一カ月様子を見て使いずらかったら手術しましょうと担当医に言われました。見た目も腕の曲がっているのもわかり不自然です。本人も腕の曲がりを気にしています。子供は自然に成長とともにわんきょくが治る可能性もあるとネットで調べると書いてありますがこれから逆に成長につれてスポーツを始めたりると影響はあるのか心配です。家族として一番いい方法はきちんと手術して真っ直ぐに直すことが良いのか悩んでいます。利き手は骨折した左手です。二カ月半もギプスをして腕が曲がってしまうなんて納得もいかないです。

  • 舟状骨の骨折について 治療法のご相談

    1月末頃にスノーボードに行き、転倒した際に手首を捻りました。 帰り道も痛みは続いていたのですが、 救急隊の方に湿布をもらい、それを貼って帰宅しましたが 痛みもあったので念の為、近所の外科へ。 レントゲンを撮った後、診断結果は捻挫との事でした。 それから二日後に、先に行った外科はあまり評判が良くなかったので 別の整形外科へ行き、再度診察して頂きました。 レントゲンを撮った後、骨折の様子は見られず、診断結果は同じく捻挫との事。 2週間経っても痛みがひかなければもう一度来てと言われ、 帰宅しました。 それから2週間経ちましたが、痛みが最初よりは多少よくなったものの(慣れたのでしょうか?)手首を捻ると痛みがまだありましたので再度整形外科へ行ったところ、 紹介状を書くので大きい医者へ行ってとの事。 そこへ本日行ってきました。 結果は「舟状骨骨折」との事。 治療法としては、 1.ギブスを2ヶ月間つけ様子をみる。 2.骨にボルトを埋める手術を施す。 3.腰骨から骨を削り、舟状骨部に移植する。 の3種類でした。 自分的にはギブスで手術は無しで治したいのですが、 治る可能性は低いような事を言われました。 また、ギブスを2ヶ月間してみて治らなかった場合、 骨にボルトを埋める治療は出来ず、腰骨からの移植手術しか出来ないと 言われました。 本当にそうなのでしょうか? 出来るだけ手術はしたくないのが正直な所なのですが、 いい治療法及びお勧めの治療法がありましたら どうかご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • 手首の骨折について

    バイクでこけて手首を骨折しました、2週間ほどギブスで固定してレントゲン取ったら 関節がずれているので手術したほうがいいよと言われました。 手首の骨折に関してはいろいろ質問されていますが、回答が様々で混乱しています できましたら経験された方や詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 手術するかどうしますか?と言われました、しないで完治する場合のあるけど 痛みが残る場合もあると言われましたが、やはりメスを入れてでも手術したほうが いいのでしょうか? 関節のずれという事でしたら骨がひっついた後に整体等で直らないのでしょうか? 麻酔は全身か局所にするか選べと言われました、手術は長くて3時間と言われましたが 局所の場合神経ブロックを2本打つ、痛いという事ですが、相当の苦痛なのでしょうか また意識がある状態で3時間も耐えれるものなのでしょうか、それとも全身麻酔が いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本での骨折の治療方法について

    現在中国に住んでおります。 昨日、子供(8歳)が手首を骨折してしまいました。 手首といっても、関節にはかかっていない、手首により近い腕あたりです。 こちらの病院で見てもらった所、骨は完全に折れて、ずれていました。 先生が骨折した骨を元の位置に戻し、ギブスをしました。 このズレが戻らなければ手術をするとのことでしたが、手術の必要はないといわれました。 (一度ズレを直し、レントゲンをとったら少しずれていたので、もう一度直されました。) レントゲンもギブスの上からで、日本のように骨折箇所をアップで撮る訳でもなく、肘から全体をとったような写真でした。 骨折した場合、日本でも同じ治療方法なのでしょうか? 骨の位置をあった箇所に戻し、固定という治療で大丈夫でしょうか? ギブスも手首のあたりが少しですが曲げたような状態で固定されています。 初めての骨折で、しかも海外なので不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 骨折について。

    足の頸骨と腓骨を骨折しました。 39歳、女性です。 オペかギプス固定の選択肢があり 私は昔から歯医者で舌を切られたり ある臓器に管を通す検査で麻酔ナシでやられたりで かなりのビビリ症になってしまいました。 だから、オペが怖く、かと言ってギプス固定も長期戦だし かなり悩んでいます。 オペ後の全身麻酔が切れた後の吐き気や激痛は どうなんでしょうか? 最近は全身麻酔の副作用はそうないでしょうか? 激痛はロキソニンなどでまかなえるのでしょうか? 注射はなかなか打ってくれない様ですし。。 リハビリもオペとギプス固定だとどちらが痛みが少ない でしょうか? とにかく今は少し動かすと激痛でトイレに行くだけで 気分が悪くなってしまいます。 かなりのショックと動揺で支離滅裂でしたらすみません。 経験者や医療関係者の方のアドバイスを頂けましたらと 思います。

  • 83歳で足首を骨折…手術しますか?

    老健に入れてホッとしたのもつかの間、父83歳が足首を骨折したと電話がありました。 捻挫だと思っていて、あまりに痛がるのでレントゲンを撮ったら骨折していたそうです。 施設のスタッフにどうこう言うつもりはありません。皆さんよくやってくれていると思います。 手術するか、このまま自然治癒にまかせるか、私が決めなければなりません。老健の医師は自然治癒、外科医は手術を勧めます。手術をした方が治りは早いそうです。 父は歩けず、ほとんどがベッドの上か、リクライニング出来る車椅子で過ごしています。 私は手術→入院で、認知症状が進んでしまうのではないか?と心配です。また、20年くらい前に肋骨の骨折で手術時、麻酔の効きが悪く(体質のようです)、もう二度と手術なんか受けない!と父が喚いていた事を思い出しました。 皆さんならどうしますか? お知恵をお貸しください。

  • 骨折の治療のことで、お知恵を貸して下さい。(長文です)

    息子が3月31日の夜、野球の練習中に右二の腕を骨折しました。近くの救急病院に入院し、ギブス固定をして経過観察中です。主治医からは手術を薦められています。 理由としては、骨が5ミリほどずれたまま固定されているので、きちんと骨を繋ぎ直さないと手指に障害が残る危惧があるとのことでした、当日は指の感覚マヒがあったのです。 ところが、今日には本人曰く「感覚はほぼ正常に戻った」そうで、指を自在に動かせるようになりました。 そうなると現金なもので、「手術しなくても・・」と迷いが出てきてしまいました。 素人考えですが、「手指の感覚がほぼ正常に戻った」ことは、手術の一番の理由である「神経損傷の確認の必要」がなくなったと意味するのではと思えるのです。 敢えて手術をしなくても、ギブスをやり直して骨のズレを正すだけの方が良いように思えるのです、何と言っても麻酔事故が心配ですから。 手術予定は来週の火曜日(8日)です。 それまでに少しでも情報が欲しいのです、アドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折について

    鎖骨骨折をしてしまった場合、よく変形治癒すると聞きますが、変形がわかるのは骨折後どのくらい経ってからですか? 骨折してから2カ月になろうとしてます。 素人なのでレントゲンを見て もあまり理解出来ません。 バンドで固定をしていましたが、主治医より外す許可が出た為外しましたが変形しないか心配です。 手術はしていません。鎖骨の中央あたりの骨折です。 当方17歳です。今のところ裸になっても少し盛り上がってる程度ですが、今以上に変形することはありますか? どなたか教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。