• ベストアンサー

iMacDVが起動しません。CD起動も不能。

昨日iMac/DV(G3 400mhz/os9.0)にos10.3をインストールしようとしましたが『アップデートが必要です』と表示されインストールが出来ずキャンセルボタンを押しました。その後、画面がブルーになりそのまま10分程放置していたのですが、その画面のままだったので再起動をかけました。すると起動の途中で落ちてしまいます。CDも取り出す事が出来ませんでした。何とかCDは無理矢理取りだせましたが、その後再起動をかけても画面も暗いままですぐに落ちてしまいます。CDからの立ち上げも出来ません。本格的な修理が必要なのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.3

>他に考えられる方法はないでしょうか? ごめんなさい。今のところ浮かびません。 私ならMac関係のトラブルシューティング・サイトを調べてみると思います。 >ファームウェアバージョンアップというのは、どの様な方法で行えば良いのでしょうか? OSXのインストールCDにあったと思いますが、こちらだと思います。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_4.1.9.html >後戻り出来ないというのは、一度10.3をインストールしてしまうと9.0には戻れないという事ですか? もう、9.0では立ち上がらなくなります。

0083xxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。

0083xxxx
質問者

補足

度々の質問で申し訳ないのですがファームウェアのバージョンアップをすれば初期化して9.0をインストールしなおす事も不能になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#1・3です。 >ファームウェアのバージョンアップをすれば初期化して9.0をインストールしなおす事も不能になるのでしょうか? OS9.1以上でしか立ち上がらなくなるので、OS9.0ではCD起動も、インストールしてHD起動もできなくなります。 OS9.1~9.2.2のCDをお持ちでなければ、OSXに移行するしかなくなると思います。 うちのiMac DVSEもFirewire起動させたくて、ファームウェア・バージョンアップしたら、OS9.1でないと立ち上がらなくなりました。

0083xxxx
質問者

お礼

もう買い替えるか部品交換しかなさそうですね・・・知識がなかったとはいえこれだけの事でクラッシュしたのは大変悔しいです。何度も御親切にありがとうございました。

• papuatama
回答No.2

ひょっとしてファームウェアのアップデートをせずに OS 10.3をインストールしてしまったのではありませんか? 以下urlに同様の失敗談が掲載されています。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/trouble/news/20051018org00m300072000c.html
0083xxxx
質問者

お礼

その通りです。サイトを確認させていただきましたが状態は本格的な修理が必要な感じですね。悔しいですが買い替えも考えてみます。また良い方法があれば教えてください。ありがとうございました。

回答No.1

PRAMクリアしてみてはどうでしょうか? http://www008.upp.so-net.ne.jp/ibookmark/Beginners/trouble/mactroubletech.html OS9.0からOSXにするには、ファームウェアバージョンアップが必要です。 これをやってしまうと後戻りできなくなります。

0083xxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しかしPRAMクリアは質問を出す前に12回程行いましたが、状況は変わりませんでした。他に考えられる方法はないでしょうか?

0083xxxx
質問者

補足

そのまま9.0から10.3へのインストールは無理なのですね・・・ファームウェアバージョンアップというのは、どの様な方法で行えば良いのでしょうか?後戻り出来ないというのは、一度10.3をインストールしてしまうと9.0には戻れないという事ですか?