• ベストアンサー

クッキーミックスで作ったようなクッキーのレシピ

ある会社のクッキーミックスを使っています。サクサクしてとてもおいしいのですが、200グラムの粉が370円くらい、と、高価です。 自分で小麦粉から作っても、あんなにサクっとしたクッキーはできません。 クッキーミックスには何が入っているのでしょう?家庭で作るクッキーと、どこが違うのでしょう? もしかしたら、食物繊維が入っている? としたら、小麦粉に食物繊維を混ぜたら、あんなふうにできるのでしょうか? どなたか、サクっと仕上がるクッキーのレシピをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

ショートニングが使ってあるんじゃないでしょうか。 あと、砂糖は粉砂糖を使用する方がサクサクします。 ベーキングパウダーも少量加えるといいかも。 (ミックス粉に入っていると思います) あと、小麦粉もこだわるならば、製菓用のものだと、 サクサク軽い仕上がりになるものが多いかと思います。 サクサククッキーレシピの中でも 私のお気に入りをひとつ紹介しておきますね。 http://cookpad.com/yuunodaidokoro/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=18152&Mode=full 口の中でくずれるような食感がよければ、 サブレのレシピを参考にするといいと思います。

popoponopo
質問者

お礼

早速試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
popoponopo
質問者

お礼

zorroさん、早速ありがとうございます。 さくさくクッキー、ぜひ試してみたいと思います。 クッキーミックスで作ったような、あのサクサク感が得られるでしょうか?楽しみです。

popoponopo
質問者

補足

クッキーミックスの値段、まちがえました。 200グラム入りの小袋がふたつ(計400グラム)で370円でした。 他のクッキーミックスで、もっと安くておいしいのがあったら、それも教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ミックス粉を使わないホットケーキについて

    市販のミックスのレシピ「粉200グラム、卵1個、牛乳150グラム」をミックスを使わないで小麦粉から作る場合ですが、砂糖を40グラム加えるとして・・ (1)小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖=200グラム (2)小麦粉+ベーキングパウダー=200グラム どちらの方がよりミックス使用に近い仕上がりになるのでしょうか。 粉の重量=卵+牛乳の重量だと思っていたので(2)だろうと考えていたのですが、手作りミックス粉のレシピがあるということは粉+砂糖=卵+牛乳になるのかな・・?

  • おからクッキーの配分:レシピありますか?

    おからクッキーを作りたいのですが、なかなか自分好みのレシピにめぐり会えません。 希望としては: ★食感サックリまたはザックリ。ガリガリもOK ★バター、卵を使用しない。食用油は量によりけり ★材料はおから、砂糖(糖蜜)+油(適量)+小麦粉(適量) ★小麦粉や油を使用する場合、上記食感になる配分であること ★おいしく出来上がり、低カロリーで作るステップが簡単なこと。 クックパッドも見てますが、レシピが多すぎて全部チェックできていません。 どなたか、私の希望に合うようなクッキーレシピをご存知ありませんか? どうか宜しくお願いします m(_ _)m

  • 卵を使わない色々なクッキーのレシピをお願いします。

    皆さんこんにちは。 うちの子は2歳なんですが、卵を食べると関節部分などが軽く赤くなり、少しかゆがるいわゆる卵アレルギーです。牛乳、小麦粉等は問題ありません。 なので最近オーブンを買いまして、パンやクッキーなどを焼いてますが、特にクッキーなどは保存がきき、子供も好きなので、時々少量焼いてあげたいのですが、ネットで調べた、ベーシックな小麦粉とバターと砂糖のもの、ピーナッツバターやマーマレードを混ぜたものの(おいしーです!)しかレシピがありません。どなたか簡単でおいしい卵なしのクッキーレシピをお教えください。

  • ホットケーキミックスと小麦粉

    おからのクッキーやケーキをつくるとき レシピを検索すると「ホットケーキミックスを使用しました」 って人がよくいるんですけど ホットケーキミックスってカロリー高いですよね 小麦粉で同じ量でも賄えるんでしょうか??

  • おいしいクッキーを作りたい!

    おいしいクッキーを作りたくて自分なりにいろいろ試してみているんですが、コチコチに硬くなってしまったりポソポソにもろい物ができてしまったり、なかなかおいしいと思える物ができません(泣) 市販のクッキーミックス粉を使ってみたりもしましたが、できたものはあんまりおいしいと思えなくて・・ おいしいクッキーのレシピをご存知の方、よろしければ教えていただけませんか? できれば簡単にできるものがいいのですが・・よろしくお願いしますm(__)m

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 失敗したクッキーの利用法

    ホットケーキミックスとバターの2品を混ぜてクッキーを焼く、というレシピでクッキーを焼いたのですが、ホットケーキミックスと薄力粉を間違えて使ってしまいました。 焼きあがってから気付いたのですが、もちろん味はないです。 このクッキーをどうにかして他のお菓子に出来ないかと思っているのですが、どんな風に使ったらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • きな粉クッキー、小麦粉を入れないと固まらない?

    きな粉が好きで、きな粉のクッキーを作りたいと思ったのですが、 レシピを調べてみると、きな粉以上に小麦粉を入れるレシピしか見つかりませんでした。 3回、レシピを無視気味にきな粉多めで作ってみたのですが、一応固まったり、ポロポロになったりでした。(美味しかったです。) 3回とも小麦粉は入れました。全く固まらないのが怖かったので… レシピも色々で、きな粉と小麦粉の比率は一定ではないようですが、 やはり小麦粉は必須なのでしょうか? あと、おすすめのきな粉クッキーのレシピがあったら教えて下さい!!!!!! お願いいたしますm(_ _)m

  • ポンテケージョのミックス粉を使わないレシピ

    ポンテケージョを作りたいと思いますが、ミックス粉を使わない作り方をどなたか教えてください。 多分、タピオカ粉を使うと思い、これはネットで手に入れましたが、 いざレシピを検索してもミックス粉を使うものしか載っていないようです。 一度、自分でミックスして作ってみたいので、ご存知の方宜しくお願いします。

  • クオカのミックス粉を使ったレシピ

    ベルギーワッフルミックスと江別製粉のおやつインを購入しました。 購入された方のコメントで、甘過ぎたので他の粉と混ぜただとか、これを入れたらおいしかった等の意見は見かけたのですが、具体的なレシピをもっと知りたいと思いました。 これまでに、上記のミックス粉を使って、実際においしかったオリジナルレシピがあれば教えてください。 おやつインは、クッキーやマドレーヌを焼くときのオーブンの使用時間・温度が袋に記載されていないので、そのあたりも知りたいです。

専門家に質問してみよう