• 締切済み

死亡保険の考え方について

主人が23歳、私26歳(専業主婦)、子供1歳、0歳の計4人家族です。 医療保険は子供2人は共済に入ろうと思うのですが、十分でしょうか?医療保険は夫婦でアフラックのエバーかアリコジャパンに入ろうと検討中です。死亡保険は主人だけに3000万ぐらいもらえるようにした方が良いみたいなのですが、終身タイプだとかなり低く感じました。終身タイプで手ごろに3000万ほどもらえるようにするには、どちらが効率いいでしょうか? 収入が20万で毎月赤字のため、家族4人合わせて1万前後に抑えたいのですが、無理なようなら2万までを考えています。 ただ先日もうすぐ2歳になる上の子が一日のうちに3回の熱性痙攣により、念のために1日入院しました。異常はなく、冬のウイルスだったのですが・・・。これもはいれない条件になりますか? 主人は2年前に喧嘩により肩の骨をおる怪我をし、手術をうけ、今は健在です。このことも配慮の上、効率の良い保険の考え方を教えていただけませんでしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• kagetori
回答No.3

ご主人の職業にも因りますが一般的なサラリーマンで健康保険が適用されているのであれば、優先順位はまずご主人の保証でしょう。自営であれば2番目がご主人の休業補償(医療)になると思います。掛け金1~2万で収めるにはプルデンシャル、ジブラルタ、ソニーなどのオーダーメイド系の保険会社がお勧めです。肩の骨を折ったとのことですが死亡保障には条件はつかないと思います。入院のほうはワイヤなどが入っていればその部分のみ適用されない形になるでしょう。いずれにしても払える範囲内で優先順位をお付けになってから考えるべきで、文書から伺う限りでは奥様やお子様の入院は優先順位は後になると思います。誰に万一のことがあったら一番困るか、それに対して払える掛け金を投入するべきと思います。

noname#14042
質問者

お礼

有難うございました。 主人優先でしたいと思います。子供も病気ばかりなので、考慮に入れます。今は何もかも余裕がないのでとりあえず、軽く安いとこにはいり、余裕が出てきたら入りなおすことにします。 わざわざ有難うございました。

• v6v6
回答No.2

これからのご予定はわかりました。少し安心しました。国内生保さんだと大体の商品が「定期付終身」というものです。10年ごとに保険料が上がっていくタイプです。60歳近くになると5万~7万になるものもあります。お子さんが独立してほっとした時にそのような額を払うのは厳しいですよね。 ですから家族に合った保険を提供してくれるオーダーメイドの保険会社に相談してみてはいかがでしょうか。例えばプルデンシャルだとかですね。保険料は上がらない、しかも大きな保障、もっとも合理的な保障を提供してくれると思います。 具体的なことは商品のパンフを見るよりも、営業マンに直接聞いて、プランを立ててもらう方がわかりやすいかと思います。

質問者

お礼

有難うございました。 営業の方に直接お話をきいたら良いのでしょうが、赤ちゃん2人小さいため、ゆっくり話を聞く余裕がないのです。とりあえず、軽く安いとこにはいり、余裕が出てきたら入りなおすことにします。 わざわざ有難うございました。

• v6v6
回答No.1

20万で赤字ということはかなり厳しいですよね。お子さんが小さいので奥さんは働くことは難しいですよね。家族4人で保険料1万以内というのは無理です。お子さんの共済はまずはもう少ししてから検討してはいかがでしょうか。 今の生活状態だとかなり無理が生じます。保険料を払うことでさらにマイナスになっては本末転倒です。ですからまず、ご主人と奥様のことを考えましょう。収入がストップして困るのは残された家族です。 終身で3000万の保険金はよいと思います。でも、仮に今ご主人がなくなったとして、3000万で一生残された家族は安心できますか?安心できませんよね。ですからもう少し大きな保障が必要だと思います。 ここは終身ではなく、掛け捨てタイプの保険料が上がらないものを選ばれるとよいでしょう。商品ありきの保険ではなく、オーダーメイドの外資系の保険がよいと思います。少ない保険料で大きな保障を得る。現時点ではそれが一番安心できるのかなと思います。 終身タイプやお子さんの保険は、もう少し余裕が出てきてから考えて下さい。お子さんが大きくなれば、奥さんも働くことができると思いますので家計を支える努力をして下さい。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今は給料でのやりくりは、赤字ではあるのですが、多少の貯金でまかなっています。手当てが数万はあがる予定であるのと、4月から私は働きに出る予定でおります。 上の子を保育園に通わせているため、常に病院通いで、下の子にもうつり、子供の入院費用がもらえたりする保険にすぐにでも入るべきだと考えています。子供には共済で十分だと思うのですが、甘いのでしょうか?どうも上の子が私に似て体が弱く、扁桃腺の手術などこの先必要になりそうなので、後で入るなんてできなくなりますよね? 私も体が弱いほうなので、保険に入っていないと不安なのです。 主人も親族がガンなどで早く亡くなっている方が多いです。 安く効率の良い保険を教えていただければ幸いです。