• 締切済み

全労済について

新聞の折り込み広告に全労済のこくみん共済の広告が入っていたんですが、中身を見て現在加入している保険と比べてかなり安いので 詳しい事が知りたいのですが。。。 資料請求するTEL_NOはあるのですが。。。 全労済についてご存知の方 教えてくれませんでしょうか? 主人43歳 アリコ・・・収入保障保険(家族生活費の為の保険 65歳まで保障) アフラック・・・将来保険料が半額になる医療保険 EVER HALF 終身特約 アフラック・・・21世紀がん保険 特約もっとワイド 私33歳 アフラック・・・将来保障を変更できる終身保険 WAYS60歳払済 アフラック・・・将来保険料がゼロになる医療保険 EVER 充実医療&介護特約 女性疾病特約 以前 加入していた保険は保険料が上がっていくタイプでした。 保険料を支払う為に仕事をひたすらしなくてはいけないのか・・・と。思い悩んでいたら 両親が保険を見直ししてみたらいいんじゃないか。と、言われ 今年の3月に両親の紹介でファイナンシャルプランナー(?)のカウンセリングでアフラックとアリコに切り替えました。 できるだけ日々の生活に負担のかからない程度の保険料で、けど。保障はある程度ついてて、将来亡くなった時に子供に迷惑のかからない程度に保険金がおりる様な物。。。て、皆さんも同じだと思うのですが。。。

みんなの回答

noname#36681
noname#36681
回答No.2

こんばんわ。    所管官庁・・・「厚生労働省」  根拠法 ・・・「消費生活協同組合法」  折込込みチラシて、「こくみん共済」と書いてありますか。  とすれば、年代ごとに、適したタイプが記載されているはずです。  特長は、生協なので、非営利団体。  決算の結果、黒字になれば割戻金が返ってきます。  契約は、1年ごとの自動更新。  お考えにも、よりますが、見直し対象としては、よいのでは?    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasa007
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.1

http://www.zenrosai.or.jp/ ここから請求してみてはどうですか? 余計なお世話ですが保険に加入する際は じっくり検討してから加入した方が良いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて悩んでいます。旦那(25才)私(24才)子供(3才)です。まず旦那が今加入してる保険が終身保険アフラックのWAYZ60才払済で主契約200万で特約はつけずに2788円と医療保険はアフラックのEVER60才払済日額5000円で2651円に加入しています。終身保険はそのまま残しとくつもりです。もっと手厚く、安くで保険に入れないかなーと思い、定期保険とガン保険と医療保険を無料の保険屋さんに相談しました。そしたら定期保険はオリックス生命の収入保障(4200万を月10万60才まで2700円)というのを進められ、子供もいるしこれからあと二人は子供がほしいのですごくいいなぁと思い決めようと思います。あとは医療保険のことですがオリックス生命のキュアというのを進められましたが、オリックス生命の日額7000円で60才払済で2697円で手術特約と先進医療特約がついているのと、アフラックの新EVERスタンダードプランの日額7000円、60才払済で団体割引で3700円で通院特約がついています。中身をみるとアフラックがいいようにみえるんですが値段を考えるとどっちにしようか悩んでいます。ガン保険はアリコの終身で日額5000円、通院特約がついているので658円の年払い7896円なんですがアリコは審査が厳しくてあんまりいいって聞かないんですがどうなんでしょうか?保険のことがあまりわからないのでみなさんの意見を参考にさせてください。

  • 新EVERとレディース新EVERの違い

    アフラックの新EVERに加入しようと思っております。 ですが新EVERとレディース新EVERはなにがちがうのでしょうか? 新EVERでは特約として「女性疾病特約」もつけられるとありますので、特約としてつけてしまえばどちらの保険もなにもかわらないものなのでしょうか? また、保険料を60歳払済タイプにしようと思っておりますが、保険料は加入した年齢の金額から変わることがないのでしょうか? アフラックのHPをみると、「60歳半額タイプ」「65歳半額タイプ」では終身とはっきり書いてあるのに対し、「60歳払済タイプ」「65歳払済タイプ」では終身という言葉が消えております。ということは「60歳払済タイプ」は定期なのでしょうか? 終身:保険料は変わらない 定期:保険料は更新していく と理解しています。 http://www.hokende.com/mrt030/324_3.asp

  • 医療保険の加入を検討しています

    妻と子ども1人いる30代男性が加入するのに良い医療保険ってありますか?。 ちなみに終身保険は加入していますが、医療保険特約はつけていません。 できるだけ掛け金は安く、で入院した時に必要最低限の保障をと考えています。 アリコか全労済等の共済あたりでの加入を考えているのですが、 どちらがよいのでしょう。

  • 医療保険(終身)はどこがよいでしょうか?

    現在20代前半なのですが、医療保険の検討中です。 一応60歳払済の終身型の医療保険を検討しているのですが、 最近アフラックからEVER払済タイプが出てきたりして、今、終身で入るか?それともしばらく定期にして、もっとい保険が出てくるか(しかしそうするとまた見直すときに掛け金が高くなってしまうのでは・・)など迷っています。 定期で様子をみるか、終身にするか、 (保障や内容など)お勧めの保険があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 全労済だけの加入だけでもいいのでしょうか

    これまで、JA共済の養老生命保険に加入していましたが、終身生命保険に転換を薦められました。 しかし、いろいろと調べたり教えていただき、この保険はそのまま満期を迎えさせることにしました。 そして、今度別の保険に加入する事にしました。 全労済だけの加入だけでは、ダメと言うような書き込みを見かけるのですが、やはり、保険をメインにして全労済はサブと言う位置づけが良いのでしょうか? また、医療保険、生命保険いずれも終身保障で、且つ更新時の掛金アップがないものをと思っていますが、何か支障がありますでしょうか?

  • 終身保険について

    度々こちらでお世話になっております。 どうしても決められずにいるので、 何か決め手になるものがないかと思っております。 夫婦の保険の見直しです。 共に36歳で更新型(第一生命と住友生命)の保険に加入中です。 悩んでいるのは終身保険をどうするかです。 現在検討中は ・アフラックのエバーハーフ・給付金1万で特約に終身100万(計12414) ・アリコの少しであんしん・夫婦コース(計7954) ・オリックスのCURE(計10428) アフラックには終身がつけれます。 ただ医療保障ではオリックスがいいなぁと思ってます。 金額的にはアリコですが・・・ やはり終身保険に加入しないのはありえませんか? ちなみに主人には日本興亜生命の家族収入、 私はオリックスのダイレクト定期、 共にガン保険を日本興亜で検討中です。 こちらの合計は2人分で約12000円です。 医療保険(オリックス)と合わせると約22000円です。 これに終身だけ他につけるとちょっと厳しくて。。。 どうでしょうか? 何か決め手は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 保険にはいりたいのですが・・

    無知なためどれに加入すべきか 悩んでます。 色々な保険会社のHPを見て シミュレーションしたりしたんですが なにがよいものか悩んでしまって。 シミュレーションしたものを書かせていただきますので 大丈夫かどうか参考までに聞かせてください。 夫34歳 希望 ・入院日額1万円 ・死亡保障100万~(いくらあればいいんでしょう?) ・終身型 アフラック  EVERハーフ(日額1万円コース) +終身特約(300万) EVER払い済み(日額1万円コース) +終身特約(200万) 特約として死亡保障がついたほうが いいのかなと思い この二つを考えていたんですが どうなんでしょうか? 医療と死亡保障は別に加入すべきでしょうか?

  • 医療保険、及び、がん保険について

    45歳女性、現在、終身の医療保険を2つ加入しています。 (1歳上の主人も同じ物に加入してます) ・アフラック EVER   日額5000円 長期入院特約1入院120日 先進医療特約 手術給付金 ・全労済 新総合医療共済   日額5000円 1入院180日 手術給付金 支払いは、EVERは月額2200円、全労済は3200円程度なのですが、 最近、がん保険について考えるようになりました。 今のまま日本興亜生命のように比較的安価な物を追加するか、 全労済を解約して、通院治療なども保障される物に変えるか悩んでいます。 今までの考え方では、入院時は1~120日が1万円/日、121~180日が5000円/日あるので それでカバーできるかと思っていましたが、そう上手くはいかないかなと・・・。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。  

  • 保険について教えてください。

    40歳,女性,独身,会社員です。 保険の加入を考えています。 医療保険として アフラックのエヴァーハーフ,女性特約つき, 積立保険として, アフラックの個人年金保険, の2つを候補にあげているのですが, 何か足りない保障があるでしょうか? また,他の会社の商品でもよいものがあれば教えてください。 あと,恥ずかしながら確認させていただきたいのは, 医療保険で「終身」というのは, 払い込みも終身ですよね? 「払い込みは60歳まで,保障は終身」 というのは,死亡保険ですよね? 最近いろいろなパンフレットを検討しすぎて, いろいろな情報が交錯しております。 こんな質問でごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • EVERか県民共済か?

    こんにちは。夫と10歳、7歳の子供の4人家族の専業主婦です。自分の保険について悩み中です。主人とはかなり歳が離れており(20歳以上)、主人がいる間は経済的にもある程度安定していると思うのですが、一人になった後が心配です。主人に大型保険に入ってもらうのが一番なのですが、理由あって、入れません。その分貯蓄をとは思いますが、限りがありますので・・・ 三井生命の定期保険にはいっていたのですが、このたび満期となり、このまま更新すると保険料がかなり高くなるようです。三井生命でも色々商品を進められたのですが、インターネットで調べてみると、外資系の方が条件も保険料もかなりお得なようです。今考えているのが・・・ 1.アフラックEVERハーフ・・・13,810円   入院給付金(充実医療&介護保険)10,000円   長期入院&通院特約   終身特約 300万円 2.アフラックEVERハーフとWAYS・・・16,009円   EVERハーフ《8,182円》       入院給付金(充実医療&介護保険)10,000円    長期入院&通院特約   アフラックWAYS300万円 《7,827円》     3.県民共済とWAYS・・・17,945円    県民共済総合保障4型+医療1型特約《5,000円》    アフラックWAYS500万円《12,945円》 この3通りです。なお、EVER払済コースも検討中ですが、払い込みコースだと掛け金の上乗せ分を取り戻すには、かなり長生きをしないと駄目みたいなので・・・でも、やはり、払済の方が将来的にみて安心なのでしょうか。 アフラックの代理店の人がおっしゃるには、今の金利の状態から考えると貯蓄性のあるWAYSよりも単なる死亡保障であるEVER付属の終身特約の方がいいのではということでしたが、ということは、低金利の今、終身保障を契約するのは損だということになるのでは?と思ってしまいました。(何分素人考えですが)私としては、いざと言うときに備えておくのもいいかなと思ってWAYSを考えました。 県民共済の方は、偶然チラシを見ました。掛け金も安いし、65歳以降は解約してWAYSの医療保障コース(日額10,000円)に変更するつもりです。 他にも何かいい商品がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Discover the empowering call of Marcus Aurelius to care for yourself and take action in your own rescue.
  • Learn how the choice to focus on personal growth and self-care is better than dwelling on past grievances.
  • Understand the importance of embracing the opportunity to improve your life instead of waiting for someone to save you.
回答を見る

専門家に質問してみよう