• 締切済み

フリーソフトaviutlで開けないファイルについて

aviutlでMicrosoft MPEG4-V3コーデックで圧縮されたaviファイルが開けません。メディアプレーヤーでは再生できるので再生コーデックはあるはずなのですが?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • qaz0721
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

<aviutlでMicrosoft MPEG4-V3コーデックで圧縮されたaviファイルが開けません> aviutlはmpegかDivXしか乗りません。DivxもTMPEGなどでのエンコしたものは乗りません。カット編集する為に 使うのならmpegに可逆してからなら 使えます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

本当にコーディックがインストールされてますか? ffdshowで再生しているだけでは?

nahonaho30
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ffdshowはフリーのソフトですよね?インストールはしてません。仮にインストールしていた場合ffdshowに入っている再生コーデックは他のソフトでは使用されないのでしょうか?

関連するQ&A

  • AviUtlでaviファイルが読み込めません

    動画の編集をしたくてAviUtlをインストールし、 以下のサイト通りにプラグイン等を入れて再起動しました。 http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/AviUtl.html ですが、肝心のaviファイルが未だに読み込めません。 読み込みたい動画はニコニコ動画からCraving Explorerで落としたもので、 重さは46MB、長さは4分ほどです。 真空波動研で調べて出たデータには 「MPEG4-V2」や「MPEG1-LayerIII」といった単語が見当たりました。 インストール済みのFFDshowのビデオデコーダーの設定を見てみたら MP42が有効になっているので再生できるかなと思いましたが・・・。 (なお、FFDshowはCCCPに入っていました。) また、既にDirectShow File Readerプラグイン for AviUtlをダウンロードし AviUtlのPluginフォルダに「ds_input.aui」を入れてあります。 そして、Windows Media Playerで例のaviファイルを再生することもできます。 それでもAviUtlでは読み込めず、 対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があると言われます。 自分でも調べてみたのですが、お手上げです。 考えられる原因があったら何でも教えてください。 OSはWindws Vista Home Basicです。よろしくお願いします。 *添付画像は現在インストールされているビデオコーデックです。

  • aviutlとTMPGEncについて

    DVD2AVIで音声と映像を分離して、 aviutlで圧縮(DivX)しました。 そのあと試しに見てみようと思い、再生したのですが、音だけで映像が出てきません。 どうすれば映像が出てくるのでしょうか? あとそれができたあとTMPGEncでaviとMPEGどちらにすればいいのでしょうか? Windows Media Player と Quick Time Playerで再生できるようにしたいです。 説明が悪いですが、教えてください。

  • 「MPEG-4 VKI Codec」とは?

    キャプチャした無圧縮aviやmpeg2をmpeg4へ再圧縮していました。 最近OSをWinXPに変えました。 再圧縮作業は今まで常に「MS mpeg4 V3 Codec」で行っていました。 WinXPもV3はサポートしていないらしいので、ネットで 見つけた古いバージョンのMPG4C32.dllをインストールし WinXPでもV3 Codecで再圧縮できると踏んでいました。 が、なぜか選択できるCodecは 「Microsoft MPEG-4 VKI Codec」 となっております。 この「VKI V3」で再圧縮すると、XPに初めから入っている Windows Media Playerで映像が見れません。音声のみです。 で、質問はと言うと 1.「このVKI Codecとは何ですか?VKIが付いていないCodecと違うのですか?」 2.「VKI V3で再圧縮したmpeg4ファイルをMedia Playerで満足に再生させるためには?」 3.「VKIが付いていないMS mpeg4 V3で再圧縮したいのですがどうすれば?」 以上、お願いします。

  • aviutlで困ったことがあります

    aviutlを使ってaviのファイルを開こうとしているのですが、無圧縮のままだとファイルサイズがでかくなってしまうので、携帯動画変換君で圧縮して、ファイルを開こうとしたところ、ファイルの読み込みができなくなり、コーデックやプラグインが登録されていない可能性があるとの警告が出てきました。 ちなみに無圧縮のままだとファイルを開くことができます GOMプレイヤーを使って起動してみると、コーデック検索が必要なようです いったいどうすればよいのでしょうか

  • AVIという動画ファイルがVistaで再生できない

    AVI(MPEG4?)がVistaのメディアプレーヤーで再生できません 再生しようとすると『ファイルを再生できません プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります』とでてきます 友達のXPのメディアプレーヤーでは再生できるのです・・・ そのメディアプレーヤーはバージョンはわかりませんがかなり古いです Vistaのメディアプレーヤーで再生できるいい方法を教えてください><

  • AviUtlでファイルが読み込めない

    TMPGEnc 3.0 XPressでAVIをMPEGに変換したのですが音が出なかったので AviUtlを使い動画と音声を分離して読み込ませようと思います。 しかしAviUtlでファイルの読み込みが出来ず、 「対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」 と表示されました。 真空波動研では 「AVI2.0 1024x576 24Bit Windows Media Video 9 29.97fps 25698f 4001.29kb/s Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 192.00kb/s 」 という結果がでました。 何かコーデックが不足しているのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • aviutlでaviファイルを読み込めない

    aviutlでaviファイルを読み込めない 先日Craving Explorerで保存した動画をDVDに焼くための方法を一連として質問したのですが、 保存したファイルの一部にいらない部分があったのでその部分をカットしようと方法を検索していた結果、「aviutlが良いです」とあったのでaviutl.をダウンロードしたのですが実際それでaviを編集しようとしたら「読み込みができませんこのファイル形式に対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります」と出ます。 コーデックやプラグインというもの自体がさっぱりなのですが、それも調べていた結果「MMname」を使えばいいコーデックがわかりますとあったのでこちらもダウンロードしたのですが何度やっても「修復しますか?削除しますか?」みたいなのが出て一度もちゃんと開けません。 これ以外でそのコーデックやプラグインについて調べる&DLできるものはありませんか? カット等の編集をしてからaviをmpegにするつもりなのでavi分のコーデック等がわかれば十分なのですが・・・ 他の形式もしくはaviutl以外で動画のカット、結合ができるソフトがあれば教えてください><

  • aviutlでaviファイル(*)が読み込めません。

    aviutlでaviファイル(*)が読み込めません。 コーデックパックは何個かインストールしたはずなのですが、 「ファイルの読み込みに失敗しました。 このファイル形式には対応してないか 対応するコーデックやプラグインが 登録されていない可能性があります。」 と表示されてしまいます。 真空波動研でファイルの情報をチェックしたところ、 「720×480 MPEG2 43 29,97fps 9000,00kb/s Dolby AC-3 48,00kHz 2,0ch(2/0 L+R) CM 192,00kb/s ~」 上のように表示されたのですが、 どのコーデックをダウンロードすればよいのでしょうか? *このaviファイルはフォルダオプションで無理矢理mpgをaviに変換したものです

  • AviUtlで編集できません

    手持ちのDivX5ファイルのサイズを小さくしたくて、AviUtlで再圧縮しようと思います。でもAviUtl98dでファイルを読み込むと、 1・シークバーを移動しても画像が表示されない。 2・ためしにエンコードすると、音声しか再生できないAVIファイルが出来上がる。 上記のようになってしまいます。インストールしてあるコーデックは、DivXPro5.02、MP42コーデック、DivX3.11alpha、ffdshowです。元のファイルはBSplayerで再生できます。誰かわかる人よろしくおねがいします。

  • ニコニコ アップロード Aviutl MPEG Layer-3

    ニコニコ動画に動画をアップロードするためにAviutl99を使ってやってるんですが、Avi出力のところのオーディオ圧縮で、どうしてもMPEG Layer-3という形式がでてきません・・・そのようなCodecが必要ということはわかるんですが、どこでそのようなCodecをとるのかがいくら探してもどうしてもみつかりません。どうか教えてくれませんか?お願いします。

専門家に質問してみよう