• 締切済み

「MPEG-4 VKI Codec」とは?

キャプチャした無圧縮aviやmpeg2をmpeg4へ再圧縮していました。 最近OSをWinXPに変えました。 再圧縮作業は今まで常に「MS mpeg4 V3 Codec」で行っていました。 WinXPもV3はサポートしていないらしいので、ネットで 見つけた古いバージョンのMPG4C32.dllをインストールし WinXPでもV3 Codecで再圧縮できると踏んでいました。 が、なぜか選択できるCodecは 「Microsoft MPEG-4 VKI Codec」 となっております。 この「VKI V3」で再圧縮すると、XPに初めから入っている Windows Media Playerで映像が見れません。音声のみです。 で、質問はと言うと 1.「このVKI Codecとは何ですか?VKIが付いていないCodecと違うのですか?」 2.「VKI V3で再圧縮したmpeg4ファイルをMedia Playerで満足に再生させるためには?」 3.「VKIが付いていないMS mpeg4 V3で再圧縮したいのですがどうすれば?」 以上、お願いします。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

MPEG4V3は、WindowsXPについているWindowsMediaPlayer(WMP)8では再生できない仕様となっています。 どうもマイクロソフトがそういうように設定しているようです。 WMP6.4なら再生できますので、C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exeで再生してみてください。

may_sora
質問者

お礼

MPG4C32.dllをより古いVerを使えば、VKIなしのV3に再圧縮できるようになりました。 VKIはいったいなんだったのでしょう??(?_?) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーソフトaviutlで開けないファイルについて

    aviutlでMicrosoft MPEG4-V3コーデックで圧縮されたaviファイルが開けません。メディアプレーヤーでは再生できるので再生コーデックはあるはずなのですが?宜しくお願いします。

  • mpegが見れない…

    ダウンロードしたmpegビデオファイル(違法物じゃないです)を再生しようとしたのですが音声のみ再生されて動画が再生出来ません。再生はwinampで再生してみました。windows media player はバージョン9を持っています。WMPだとwinampで再生可能なmpegも見れません。 コーデックについてはDivXぐらいしかわからないので最新のmpegコーデックなどダウンロード出来る場所を教えていただけないでしょうか? mpegもaviのように色々なコーデックがあるのでしょうか? 何せ未だavi用コーデックでもDivXしか知らないので…。 宜しく御願します。

  • キャプチャに使えるビデオCODEC & AVIに使えるオーディオCODEC

    以前にMPEG2のCODECはないか質問したし、その手の質問をしている人はたくさんいましたが、ビデオキャプチャ中にリアルタイム圧縮が使えるCODECはありませんでした。 現在、Premiereなどのキャプチャで使えるCODECのリストには、MPEG4とDIVXしかありません。 DIVXは重すぎて、P III 600MHz×2でも1fpsが限界のようです。 できればMPEG2がいいのですが、それに相当する何かいいリアルタイムキャプチャCODECを知っている方いませんか? また、AVIファイルに組み込めるオーディオのCODECでいいものを知りませんか? MP3もWMAもAVIには使えないようです。 AVIUTLとかそういうソフトを使ってみましたが、だめでした。 Ogg VorbisというMP3相当の品質のCODECが使えることはわかったのですが、可変ビットレートなので動画との同期ができませんでした。 ちなみに、キャプチャソフトはPremiereと、もう1つMicrosoft VidCAPというソフトを使っています。 キャプチャボードはRADEON VE。

  • コーデックのダウンロードエラーとでます

    AVIファイルを再生するとウィンドウズメディアプレイヤーの右下にコーデックのダウンロードエラーとでます MMname2で検索したところ映像はMPEG2で音声はMPEG1-Layer2とでます ただ音声や映像はでるので他の問題かも知れませんが教えてください

  • ウインドウズメディアエンコーダ9でmpeg-4コーデックを使用したいの

    ウインドウズメディアエンコーダ9でmpeg-4コーデックを使用したいのですが・・・。 ザウルスSL-C760のビデオプレイヤーで動画を再生したいので、ウインドウズメディアエンコーダ9を使ってAVIファイルをwmvファイル(コーデック・・・MPEGLayer-3とISO MPEG-4 Video V1)に変換していました。 ところが先日PCを買い替え、あらためてウインドウズメディアエンコーダ9をダウンロードし、同様の変換を試みたところ、MPEGLayer-3とISO MPEG-4 Video V1コーデックがドロップダウンリストから消えていました。 オーディオコーデックの方は「レジストリに"85"を書き加える」という対策がネット上にあり、MPEGLayer-3が選択できるようになって、音だけはザウルスで出るようになったのですが、ビデオは駄目です。 ISO MPEG-4 Video V1を選択できるようにするには、どうすればよいでしょうか? (ちなみに・・・MSNのどこかに、「MPEG-4コーデックについてはウインドウズメディア9形式を推奨」みたいな記述があり、試しましたが駄目でした) OSは、いずれもXPです。

  • MPEG Layer-3のCodecってどうやってインストールするのですか?

    ニコニコ動画に動画をアップロードするためにAviutl99を使ってやってるんですが、Avi出力のところのオーディオ圧縮で、どうしてもMPEG Layer-3という形式がでてきません・・・そのようなCodecが必要ということはわかるんですが、どこでそのようなCodecをとるのかがいくら探してもどうしてもみつかりません。どうか教えてくれませんか?お願いします。

  • コーデックについて

    コーデックのAVI形式で圧縮してあるのを、MPEGに変換したいんですが、どうしたらいいですか?

  • 欲しいコーデックがあるのですが…

    先ほど、Windows Media エンコーダを使ってみました。設定は適当に、流れ作業で行ったのですがエンコードの結果は音は余り変わらず、画質も目立つほどの違いも見つからずに満足しています。元の動画より容量が五分の一でこのクオリティは驚きです。 でも、Windows Media エンコーダを見つける前にmicrosoftから出ているコーデックを探していたのです。どこでダウンロードできるのか探しているのですが…見つかりません。 あと、音声もMP3に圧縮すると随分小さくなると思うので、音声用のコーデックもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに以前質問したのですが解凍が得られてないのでこのカテゴリに再度質問しました。

  • コーデック!!

    圧縮解凍ソフト:vids:DIvxがみつかりませんと出てコーデックの問題でaviがDVDに焼けなかったのですが、aviは解決し、mpgのほうはどうすればいいのでしょうか?

  • MPEGとコーデックについて

    MPEGとは、ISOのワーキンググループの名称からきた、そのグループで標準化された動画データの符号化方式の総称であり、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、MPEG-7といった種類とそれぞれの特徴については理解できました。 しかし、符号化方式というと「コーデック」ということであると思うのですが、例えば、音声部分にMP3やAACが使われたりと、「コンテナファイル」のように使われていて、困惑しています。 MPEGとは音声のMP3のように、符号化データをそのままフォーマットとして使用できるようなものととらえればよいのでしょうか? であるならば、MPEGが「大」符号化方式で、MP3やAACなどは、それに含まれる「小」符号化方式のようなものですか? AVIなどは、コンテナファイルとして理解できるのですが、MPEGとは一体どういうものなのでしょうか、ご教授をよろしくお願いいたします。