-PR-
sara_ss

aviutlでaviファイルを読み込めない

先日Craving Explorerで保存した動画をDVDに焼くための方法を一連として質問したのですが、
保存したファイルの一部にいらない部分があったのでその部分をカットしようと方法を検索していた結果、「aviutlが良いです」とあったのでaviutl.をダウンロードしたのですが実際それでaviを編集しようとしたら「読み込みができませんこのファイル形式に対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります」と出ます。

コーデックやプラグインというもの自体がさっぱりなのですが、それも調べていた結果「MMname」を使えばいいコーデックがわかりますとあったのでこちらもダウンロードしたのですが何度やっても「修復しますか?削除しますか?」みたいなのが出て一度もちゃんと開けません。

これ以外でそのコーデックやプラグインについて調べる&DLできるものはありませんか?
カット等の編集をしてからaviをmpegにするつもりなのでavi分のコーデック等がわかれば十分なのですが・・・
他の形式もしくはaviutl以外で動画のカット、結合ができるソフトがあれば教えてください><
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-04-20 01:00:55
    • 回答No.3
    Craving Explorerで保存した動画ってのが気になりますが
    拡張子がFLV1/4か、MP4の物ではないんですか?

    MMname2以外だと、有名どころで

    真空波動研SuperLite
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html
    というのがあります。

    ちなみにその、動画は、WMP(Windows Media Player)で再生出来ますか?
    できないようなら、どうがんばってもaviutlでは読み込みできません。
    再生できるようなら
    「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」
    http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/
    を使えば、読み込みできます。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    教えてくださったファイルをダウンロードしたら使えるようになりました^^
    投稿日時 - 2010-04-26 01:17:25
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-04-20 00:49:37
    • 回答No.1
    AVIとは拡張子に過ぎずOSと使用者が認識出来るように付けた印のような物です。

    AVIとは動画ファイルをしまう箱です。
    コーデックとは映像、音声ファイルを圧縮するときの方法です。
    仮に映像がDivx6、音声MP3でもAVIと言う箱に入れれば
    AVIになります。

    AVIファイルで使われるコーデック一覧
    (http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interleave#AVI.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.83.AB.E3.81.A7.E4.BD.BF.E3.82.8F.E3.82.8C.E3.82.8B.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.87.E3.83.83.E3.82.AF)

    MMnameは真空波動研というソフトと連動して真価を発揮するソフトなので真空波動研を導入するのが早道です。
    と言うか真空波動研だけで大丈夫かも
    http://www.kurohane.net/
    お礼コメント
    わかりやすいご説明有難うございました
    皆様の助言によりなんとかdownloadができるようになりました^^
    投稿日時 - 2010-04-26 01:15:14
    • ありがとう数0
    • 2010-04-20 00:52:46
    • 回答No.2
    どちらのサイトからダウンロードされたか分かりませんが、
    こちらのサイトを確認して下さい。
    必要なプラグインやコーデックもダウンロードできます。

    http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html

    コーデックに関しては、こちらをお読み下さい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF

    プラグインとは、本体のアプリが持っていない機能を保管するような
    物だと思って頂ければ良いと思います。

    他の動画編集であれば、こちらから探しても良いかもしれません。
    http://www.gigafree.net/media/me/
    お礼コメント
    ありがとうございます。本当に単語の意味とか調べても今一わからなかったのでとても助かりました。
    また困った際には参考に挙げてくださったサイトを力にさせていただきます。
    投稿日時 - 2010-04-26 01:16:28
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ