OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

帯状疱疹・・・薬を飲んでいるのに悪化してます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178713
  • 閲覧数1388
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (65/66)

同居の祖父のことなんですが。。。
4~5日前から、額と、右目の周りに湿疹のようなものが出来、
かかりつけの医者に行ったところ、「帯状疱疹」と診断されました。
処方していただいた薬(名前はわかりませんが、一日5回服用します)を
飲んでいたのですが、翌日になったら症状が酷くなっていたんです。

日に日に腫れが酷くなり、今では右目は開かないほど赤く腫れあがっています。
額の患部も疱疹が広がり、黒ずんで見えます。
あまりにも酷いので、「救急病院に(日曜日なので)に行ってみては?」と、
勧めたのですが、頑固な祖父は「木曜日に薬が切れるから、それまで行かない」と
言い張っています。せめて、月曜日に・・・と言っても聞きません。
やはり、すぐにでも病院に行かせた方がいいですよね?
なんとか説得したいので、この病気について教えてください。

1・失明すると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
2・患部が悪化しているのは、どんなことが考えられますか?
3・治療方法や、完治するまでの期間、注意点など

どんなことでも結構ですので、知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (3/10)

以前背中にできてる人を見たかとがありますが、それほどひどくなかったです。
以下のHPにいろいろでてました。
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

早速のご回答、ありがとうございました。
お寄せいただいた情報、大変参考になりました。
家族にも早速事の重大さを説明しましたが、当の本人を説得するのに苦労してます。
投稿日時 - 2001-12-03 13:59:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「単純ヘルペス」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」「画像」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?6_29_8_0_0_0 (角膜混濁) この中で特に「医師に相談」と関連リンク先を参考に ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「単純ヘルペス」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」「画像」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?6_29_8_0_0_0
(角膜混濁)
この中で特に「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

文面からは「角膜」ではなく、目の周囲ですね・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

ご回答、ありがとうございます。
2度も投稿して頂いているんですね。本当に感謝です!!

>文面からは「角膜」ではなく、目の周囲ですね・・・?

 目の周囲です。今朝、様子をみたら昨日よりも腫れが引いていました。
そのかわり、かさぶたのようになっています。
お寄せいただいた情報で分かったのですが、やはりかさぶたになるようですね。

この病気がこんなに大変なものだとは知りませんでした。。。
祖父をなんとか説得しているのですが、なかなか病院へ行こうとせず、困ってます。

随分たくさんの情報、わざわざお調べ頂いたのでしょうか?
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 14:09:59
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

帯状疱疹が眼を侵した場合は失明の危険があります。総合病院へ行くことを勧めます。  広い範囲の帯状疱疹ができるときは、身体の免疫力が低下しているときです。あとで重い病気が発見される例があります。たとえば、がん、結核など。この意味においても、帯状疱疹さえ治せばよいというものではありません。やはり、総合病院での診療がよいでしょう。  なお、薬は、飲めば翌日から快復に向かうというものではありません。一旦病気が ...続きを読む
帯状疱疹が眼を侵した場合は失明の危険があります。総合病院へ行くことを勧めます。
 広い範囲の帯状疱疹ができるときは、身体の免疫力が低下しているときです。あとで重い病気が発見される例があります。たとえば、がん、結核など。この意味においても、帯状疱疹さえ治せばよいというものではありません。やはり、総合病院での診療がよいでしょう。
 なお、薬は、飲めば翌日から快復に向かうというものではありません。一旦病気が起これば、一定のコースをたどらないと治りません。この点においては総合病院へ行っても同様で、すぐ治るわけではありません。
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

yosinosugi様、はじめまして。ご回答ありがとうございました。
専門の方でいらっしゃるんですね。なんだかとても心強いです。

>なお、薬は、飲めば翌日から快復に向かうというものではありません。一旦病気 が起これば、一定のコースをたどらないと治りません。

そうだったんですね。昨日まで、腫れていたのが、今朝になったらかなり腫れが引き、かさぶたのようになっています。やはりそれもyosinosugi様のおっしゃる「一定のコース」のようですね。

他の方にお寄せいただいたURLによると、「痛み」について書かれていましたが、祖父は痛みはほとんどないようです。
なんとか総合病院へ行くことを勧めてみます。

実は、私には子供がいます。「水疱瘡に掛かっていない子供は注意が必要」とあったのですが、今はそちらの方も心配です・・・。
もし、感染した場合、普通の水疱瘡程度に考えて良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-03 14:22:01
  • 回答No.4

MiJunです。 追加情報です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「どんな治療と注意が必要ですか?」 ◎http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xg7/yukamasa/fp-2.htm (帯状疱疹) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/taijyouhousin.htm (帯状疱疹) ●http ...続きを読む
MiJunです。

追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「どんな治療と注意が必要ですか?」

http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xg7/yukamasa/fp-2.htm
(帯状疱疹)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/taijyouhousin.htm
(帯状疱疹)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000ganmentuu.htm
(帯状疱疹後神経痛)

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ