帯状疱疹か?病院に行くべきか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 右目の下まぶたがピリピリ痛み、患部が赤く腫れて痛む。眼科でステロイドの目薬&塗り薬を処方される。
  • 痛みの感じや体の片側に帯状に出るという症状は、帯状疱疹に似ている気がします。
  • 赤みや痛みが引いていきそうで、医者に行くのはオーバーかなと迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

帯状疱疹でしょうか?病院に行くべきか迷っています。

帯状疱疹でしょうか?病院に行くべきか迷っています。 1日目 右目の下まぶたがピリピリ痛む。 2日目 患部が赤く腫れて痛む。 3日目 ものもらいかと思い眼科へ。ステロイドの目薬&塗り薬を処方される。 4日日 症状変わらず。赤みが増す。痛くて触れない。目薬を差しておく。 5日目(今日)痛みと腫れが引いてきた気がする。三日月型にくっきりと赤い。 痛みの感じや体の片側に帯状に出るという症状は、帯状疱疹に似ている気がします。 けど水ぶくれは出来なかったし、5日で症状が引き始める事なんてあるのでしょうか。 このまま赤みや痛みが引いていきそうで 医者に行くのはオーバーかなと迷っています。 アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.3

患部が眼の周囲の場合、抗ウィルス薬の眼軟膏を塗布して 経過をみる必要があるケースがあります。 症状の出現の仕方は他の疾患と同様、個人差がありますので、 水疱形成しないまま軽快するケースは割にあります。 眼科受診は済んでおられますが、皮膚科以外では帯状疱疹を見落とすことは 珍しくありませんし、後遺症の懸念がある疾患でもあるので、 明日まだ痛みがあるようでしたら皮膚科受診したほうが良いでしょう。 質問者さんのような患者さんが来院しても、 オーバーな人だなとは思いませんが。 どうぞお大事になさってください。

utamaru-3
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 水疱がないまま治まるケースもあるのですね。 腫れと痛みも引き、現在はかさぶたの様になりましたが、念のため今日皮膚科に行ってきました。 結果は原因不明で、ロコイドクリームというステロイドの塗り薬を処方されました。 オーバーではないという言葉に後押しされて病院へ行く気持ちになりました。 これから考えすぎずに医者にかかろうと思います。

その他の回答 (2)

• wakaba12
回答No.2

帯状疱疹の一番の原因は、体の疲れです 体に免疫がなくなり出てくるそうです 病院に行かれた方が良いと思います

utamaru-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後押しのお陰で病院へ行くことが出来ました。 結果は原因不明でしたが、ヘルペスではないとの診断でとりあえず一安心できました。

• omie
回答No.1

数年前、娘が入院した時、看病疲れから帯状疱疹になりました。 病院にいたので、看護士の方に指摘されたので早く治り、事なきを得ました。 初期の段階で薬を飲んで治ったのでなんとも言えませんが、状態が似ているので気になります。 違っていたとしたらラッキーと言うことで、病院に行かれる事をお勧めします。他の病気が発見されるかもしれませんし。

utamaru-3
質問者

お礼

今日早速皮膚科を受診しました。 結果、ヘルペスではないとの診断でとりあえず一安心できました。 ただはっきりとした原因は不明で、ステロイドの塗り薬を処方されました。 医者いわく水疱が潰れた痕だということでした。火傷のような傷跡だそうです。 引っ掻いたり化粧品の試供品を使ったなど、なにか原因があるはずだとも言われましたがどうしても思い当たらず。 今回は症状が落ち着きましたが、これから気になるときはまず病院に行こうと思います。