帯状疱疹か?病院に行くべきか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 右目の下まぶたがピリピリ痛み、患部が赤く腫れて痛む。眼科でステロイドの目薬&塗り薬を処方される。
  • 痛みの感じや体の片側に帯状に出るという症状は、帯状疱疹に似ている気がします。
  • 赤みや痛みが引いていきそうで、医者に行くのはオーバーかなと迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

帯状疱疹でしょうか?病院に行くべきか迷っています。

帯状疱疹でしょうか?病院に行くべきか迷っています。 1日目 右目の下まぶたがピリピリ痛む。 2日目 患部が赤く腫れて痛む。 3日目 ものもらいかと思い眼科へ。ステロイドの目薬&塗り薬を処方される。 4日日 症状変わらず。赤みが増す。痛くて触れない。目薬を差しておく。 5日目(今日)痛みと腫れが引いてきた気がする。三日月型にくっきりと赤い。 痛みの感じや体の片側に帯状に出るという症状は、帯状疱疹に似ている気がします。 けど水ぶくれは出来なかったし、5日で症状が引き始める事なんてあるのでしょうか。 このまま赤みや痛みが引いていきそうで 医者に行くのはオーバーかなと迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.3

患部が眼の周囲の場合、抗ウィルス薬の眼軟膏を塗布して 経過をみる必要があるケースがあります。 症状の出現の仕方は他の疾患と同様、個人差がありますので、 水疱形成しないまま軽快するケースは割にあります。 眼科受診は済んでおられますが、皮膚科以外では帯状疱疹を見落とすことは 珍しくありませんし、後遺症の懸念がある疾患でもあるので、 明日まだ痛みがあるようでしたら皮膚科受診したほうが良いでしょう。 質問者さんのような患者さんが来院しても、 オーバーな人だなとは思いませんが。 どうぞお大事になさってください。

utamaru-3
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 水疱がないまま治まるケースもあるのですね。 腫れと痛みも引き、現在はかさぶたの様になりましたが、念のため今日皮膚科に行ってきました。 結果は原因不明で、ロコイドクリームというステロイドの塗り薬を処方されました。 オーバーではないという言葉に後押しされて病院へ行く気持ちになりました。 これから考えすぎずに医者にかかろうと思います。

その他の回答 (2)

  • wakaba12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

帯状疱疹の一番の原因は、体の疲れです 体に免疫がなくなり出てくるそうです 病院に行かれた方が良いと思います

utamaru-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後押しのお陰で病院へ行くことが出来ました。 結果は原因不明でしたが、ヘルペスではないとの診断でとりあえず一安心できました。

  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.1

数年前、娘が入院した時、看病疲れから帯状疱疹になりました。 病院にいたので、看護士の方に指摘されたので早く治り、事なきを得ました。 初期の段階で薬を飲んで治ったのでなんとも言えませんが、状態が似ているので気になります。 違っていたとしたらラッキーと言うことで、病院に行かれる事をお勧めします。他の病気が発見されるかもしれませんし。

utamaru-3
質問者

お礼

今日早速皮膚科を受診しました。 結果、ヘルペスではないとの診断でとりあえず一安心できました。 ただはっきりとした原因は不明で、ステロイドの塗り薬を処方されました。 医者いわく水疱が潰れた痕だということでした。火傷のような傷跡だそうです。 引っ掻いたり化粧品の試供品を使ったなど、なにか原因があるはずだとも言われましたがどうしても思い当たらず。 今回は症状が落ち着きましたが、これから気になるときはまず病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。

    水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。 まず、子供が水疱瘡になり、看病後、私にうつりました。今日で発症4日目です。私は38歳です。 実際、自分が子供の時に水疱瘡になったのかは、うっすらですが覚えているのですが。 大人になってうつったら、帯状疱疹になると聞いていたのですが、痛いとか帯状ではなく、頭から始まり、顔、腕、上半身など、子供の頃にできた大きい水疱ではないのですが、赤いニキビのような中に5ミリ程度の水ぶくれがあちらこちらにできています。これは、水疱瘡なのですか?帯状疱疹なのですか? そして、もしそれが水疱瘡の場合は、子供の時にやっても2回目ってなるのか? でも、帯状疱疹ではないような・・。 あとは、子供が水疱瘡になって、小児科に診てもらった時に出た薬は、白いドロッとする塗ると乾く塗り薬でしたが、私が内科からもらった薬は、バルトレックスという飲み薬とスタデルム軟膏でした。 私のような水疱瘡みたいな症状には、白い塗り薬の方が乾くから良いのか、スタデルム軟膏のような全く乾かないオイルクリーム?みたいな、非ステロイド軟膏が良いのか、どちらが良いのか疑います。 インターネットで調べると、塗り薬はかゆみ止めの効能として塗るとも書いてありましたが。 今は、非ステロイド軟膏を塗っていますが、子供の白い乾く塗り薬が残っているのでそれも使えます。 乾かさないで、かさぶたが剥がれるのを防いでいる方が良いのか? それとも乾かして水疱内の水や膿を吸収させたほうが良いのか? 思いの他ひどいので、少し不安になってきました。教えて下さい。

  • 帯状疱疹(ヘルペス)

    額に帯状疱疹ができました。 医者では塗り薬と飲み薬を貰いました。 薬だと症状を押さえているだけだと思うんですよ。 何もしなくても治るのですか? やはり、医者に通うべきなのですか?

  • 帯状疱疹?

    8月一日に、右目の周りが少しはれぼったい感じがしてきました。 二日午前右目の周りが痛む(化膿痛のような感じ)ようになってきました。 夕になってどんどん痛むようになり、また痛みの範囲がほお、耳のあたりへと広がっています。 とりあえず痛みに耐えられないのでロキソニンを飲んでいます。 帯状疱疹じゃないかとビビッているのですが、皮膚症状も出てこないので、手をこまねいています。 水ぶくれが出るまで、待つしかないのでしょうか?

  • 帯状疱疹

    3週間ほど前から顔に帯状疱疹ができました 目の中にもなってるみたいでなかなかなおりません すっと充血したままです 真をあけているのがつらいときもあります 薬は目薬、目につける塗り薬をしていますが 症状はそくなりません 視力はもともとわるいのですが 今回の件で悪くなったということはないです 時たま涙もでます(特に外に出たとき)という症状が最近よく出るのですがこれはどういったことなのでしょうか? GWの関係で先週の月曜から医者にはいけていません。その時は回復に向かっているとのことですが症状はいっこうによくなりません

  • 帯状疱疹・・・薬を飲んでいるのに悪化してます。

    同居の祖父のことなんですが。。。 4~5日前から、額と、右目の周りに湿疹のようなものが出来、 かかりつけの医者に行ったところ、「帯状疱疹」と診断されました。 処方していただいた薬(名前はわかりませんが、一日5回服用します)を 飲んでいたのですが、翌日になったら症状が酷くなっていたんです。 日に日に腫れが酷くなり、今では右目は開かないほど赤く腫れあがっています。 額の患部も疱疹が広がり、黒ずんで見えます。 あまりにも酷いので、「救急病院に(日曜日なので)に行ってみては?」と、 勧めたのですが、頑固な祖父は「木曜日に薬が切れるから、それまで行かない」と 言い張っています。せめて、月曜日に・・・と言っても聞きません。 やはり、すぐにでも病院に行かせた方がいいですよね? なんとか説得したいので、この病気について教えてください。 1・失明すると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 2・患部が悪化しているのは、どんなことが考えられますか? 3・治療方法や、完治するまでの期間、注意点など どんなことでも結構ですので、知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の診断タイミング

    お世話になります。 今日の朝から丁度おへその真横(左側)に、ビリビリとした痛みがあります。 痛みの範囲は手の甲包める程のエリアで痛みを感じます。 いろいろ調べると、帯状疱疹の可能性が高いかなー、と、個人的には感じており、 早速明日にでも皮膚科に行こうと思うのですが、 なんせまだ赤みや腫れもなければ、水ぶくれもありません。 ただビリビリ痛いだけす。 帯状疱疹の方は、どのタイミングで病院に行かれましたか? 又、見た目の症状が出ていない状態で診察して、きちんと帯状疱疹なのか、そうじゃないのかを判断はしてもらえるのでしょうか。 (帯状疱疹なのにそうじゃないと診断されて、「とりあえず痛み止めね」と適当に薬出されるのも、無駄だし嫌だな、と思いまして・・・)

  • 帯状疱疹について

    お尻側の太もも辺りに少しだけプツプツっと小さな赤いのが数ヶ所出来てそこを触るとズキッとしました。 それからその場所と付近の太ももやお尻、陰部辺りまでピリピリジンジン痛むようになり、皮膚科に行きました。 見た目は大した事は無いけど、症状からおそらく帯状疱疹かも知れないという事でファムビルやメチコバール、痛み止めで治療してみましょうという事になりました。 2日後に再度行き診察して頂いた所、見た目が前回と変わらず同じで一般的な帯状疱疹とは少し違うとおっしゃっていて、 後3日今の薬で治療して症状が変わらないようなら、腰から来てるかも知れないから整形外科を紹介という感じで言われました。 帯状疱疹になられた方、詳しい方 私の症状を聞きどのように思われますか?やはり帯状疱疹とは違う感じでしょうか? そして腰からもこんな症状が出るのでしょうか? 今現在、薬を飲み始めて3日目で痛み止めを飲まなくても我慢出来るくらいの状態です。 プツプツは変わらずです。 ご意見をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の治療

    昨日、皮膚科を受診し「帯状疱疹」との診断を受けました。 医師の対応に疑問を感じることがあり、皮膚科を変えるべきか迷っています。 診察の際、医師から発せられた言葉。  ・帯状疱疹だね・・・(と看護師に言って、処置を指示)  ・毎日通わなきゃないよ(と私に言う)  ・お風呂は入らないでね 病気についての説明は一切なく、看護師から帯状疱疹について書かれたリーフレットを渡されました。 そして、看護師から患部に薬を塗ってもらいガーゼを貼ってその日の治療は終わりました。 そして4日分の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 今日(通院2日目)、皮膚科を受診し、薬を塗り、ガーゼを替えてもらいました。 正直、薬を塗るだけなら処方してもらった薬を自分で塗ればいいんじゃないの~~という気持ちなのです。どこの皮膚科でも同じように毎日通院が必要なのでしょうか。 それと・・・ネットで調べたところ、入浴は水泡を潰さないように注意して入ってもいいと書いてあります。 帯状疱疹についてはネット等で調べおよそのことはわかりました。 伺いたいのは・・・ 毎日の通院と入浴禁止、実際に帯状疱疹に罹った方、やはりそうでしたか。 医師の態度もちょっと解せないので皮膚科を変えるべきかアドバイスお願いします。

  • 帯状疱疹と湿疹の違いについて。

    数日前から左の乳首と乳輪回りにかさぶたが出来たり赤くなったりしています。 今日皮膚科に行ったら、湿疹だと言われてステロイドを処方されました。 しかし家に帰ってネットで調べたら帯状疱疹に症状が近いかも?と思い、更に帯状疱疹だとしたらステロイドは禁忌だと書いてありました… このステロイドを塗っていいのか心配です。 帯状疱疹と湿疹の違いを教えていただきたいです!

  • 帯状疱疹?

    別居している息子より手に蕁麻疹が出来たと連絡があった。 内容は、両手の手の平にブツブツが出来て腫れており、手の平を握ってげんこつが作れ無いと言う。 そして、手を下にダラッと下げているだけで痛むと云う。 翌日には、そのブツブツが水泡に変化して来たと云う。 内容的に、蕁麻疹ではなく帯状疱疹のような気がするのですが、手の平に帯状疱疹が出来る可能性はあるのでしょうか? 息子には、薬局で患部を見せて薬を購入するよう話しております。

専門家に質問してみよう