• ベストアンサー

膝が痛くて、注射を薦められていますが、どうなんでしょうか?

aioi274の回答

• aioi274
回答No.9

痛みが出るようになってどのくらいの期間になるのでしょうか? 変形性膝関節症の場合、急に悪くなって痛くなったのではなく、長い年月をかけて、複合的な要因で膝に継続して負担がかかる歩き方をしてきて、蓄積されていたストレスが老化とともに症状として現れてきたに過ぎません。病気と同じなのです。骨格系、関節系疾患なのです。 ですから、長年の原因である足元の安定(歩行の安定)を無視して、悪い膝だけに目を向けた治療はピントはずれかも知れません。ヒアルロン酸と平行して、足と歩行の安定には良い靴と、歩行のバランスを良いように変える、動きを考えたインソールとの組み合わせで効果を試してみるのも良いかと思います。インソールで足や体全体の動きをほとんどコントロールできますし、膝や股関節の痛みなどにも効果は大です。 残念なことにほとんどの方は歩き方や歩く能力、歩くバランスなどには考慮されることは少ないようです。2足歩行する唯一の動物なのにです・・・!