-PR-
hirotoma

半年前、ダイエットのためウォーキングをしてから膝が痛くなり、最近では内側が腫れてきました。
整形外科へ行ったところ、骨の変形はなく水も溜まっていないそうです。
腫れは炎症でしょうとのこと。
半年以上治らないのでヒアルロン注射をしたほうが良いと言われました。
私のような症状でヒアルロン注射は効果があるでしょうか?
その他に効果的な治療はないでしょうか?
ちなみに塗り薬はききませんでした。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-09-27 20:34:46
    • 回答No.2
    骨の変形や関節水症もないと言うことは他の原因かも知れません。
    膝の腫れや痛みの原因は他にもありますので関節軟骨や関節液胞の炎症とは限りません。ウォーキングを始めてから痛み始めたようですのでスポーツ性のものかも知れません。膝周辺の靱帯を痛めて炎症が起きたときも膝痛が起こります。特にウォーキング時の歩き方、バランスの崩れが原因で膝の特定の靱帯に継続的に負荷がかかったりすると、炎症もなかなか解消しません。
    膝の内側が腫れているとのことですので鵞足炎かも知れません。
    内側下(鵞足部)の3つの靱帯部に継続して過度の負荷がかかり炎症を起こすスポーツ性障害です。歩行時に下腿の内旋(内側に回転)や足部の外反(土踏まずをつぶす動き)が起こる方に起こりやすものです。
    歩行のバランス、歩き方が悪い可能性があります。
    お礼コメント
    専門家様からのご回答ありがたいです。
    が足炎とは初めて聞く名前だったので調べてみました。
    私の症状に当てはまるようです。
    ウォーキングの時に履いていたシューズはつま先が上がっていて上り坂を歩いているような負荷がかかるダイエットシューズでした。
    それがいけなかったのでしょうか?
    が足炎の場合、ヒアルロン酸注射は効果がありませんか?
    また、痛い間はストレッチなどしないほうが良いでしょうか?
    是非もう1度ご回答いただけないでしょうか?
    投稿日時 - 2007-09-27 21:53:38
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-09-26 22:40:58
    • 回答No.1
    noname#51257

    こんばんは。

    膝にヒアルロン酸を、注射してもらっていた事
    あります。

    私の場合、半月板と靭帯に少し問題がある為、
    膝が腫れてしまう事があります。

    即効性は、感じられませんでしたが、
    少しずつ良くなって行くのは実感できました。
    3ヶ月位1~2週間置きに注射に通いました。
    膝に注射を打たれるのは、少し抵抗ありましたが、
    そんなに痛い注射ではありません。

    関節の老化を防ぐ効果もあるようです。

    この注射、肩こり(四十肩など)で、腕が上がらなく
    成ってしまった人とかにも効果があるそうです。
    お礼コメント
    経験者様からのご回答ありがとうございます。
    少しずつ効果が出てくるものなのですね。
    注射はかなり痛いだろうと想像していたため、あまり痛くないとうかがって安心しました。
    投稿日時 - 2007-09-27 19:45:33
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ