解決済みの質問

質問No.3379344
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数5061
膝のヒアルロン酸注射
半年前、ダイエットのためウォーキングをしてから膝が痛くなり、最近では内側が腫れてきました。
整形外科へ行ったところ、骨の変形はなく水も溜まっていないそうです。
腫れは炎症でしょうとのこと。
半年以上治らないのでヒアルロン注射をしたほうが良いと言われました。
私のような症状でヒアルロン注射は効果があるでしょうか?
その他に効果的な治療はないでしょうか?
ちなみに塗り薬はききませんでした。
投稿日時 - 2007-09-26 20:43:24

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
骨の変形や関節水症もないと言うことは他の原因かも知れません。
膝の腫れや痛みの原因は他にもありますので関節軟骨や関節液胞の炎症とは限りません。ウォーキングを始めてから痛み始めたようですのでスポーツ性のものかも知れません。膝周辺の靱帯を痛めて炎症が起きたときも膝痛が起こります。特にウォーキング時の歩き方、バランスの崩れが原因で膝の特定の靱帯に継続的に負荷がかかったりすると、炎症もなかなか解消しません。
膝の内側が腫れているとのことですので鵞足炎かも知れません。
内側下(鵞足部)の3つの靱帯部に継続して過度の負荷がかかり炎症を起こすスポーツ性障害です。歩行時に下腿の内旋(内側に回転)や足部の外反(土踏まずをつぶす動き)が起こる方に起こりやすものです。
歩行のバランス、歩き方が悪い可能性があります。
投稿日時 - 2007-09-27 20:34:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
専門家様からのご回答ありがたいです。
が足炎とは初めて聞く名前だったので調べてみました。
私の症状に当てはまるようです。
ウォーキングの時に履いていたシューズはつま先が上がっていて上り坂を歩いているような負荷がかかるダイエットシューズでした。
それがいけなかったのでしょうか?
が足炎の場合、ヒアルロン酸注射は効果がありませんか?
また、痛い間はストレッチなどしないほうが良いでしょうか?
是非もう1度ご回答いただけないでしょうか?
投稿日時 - 2007-09-27 21:53:38

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
こんばんは。

膝にヒアルロン酸を、注射してもらっていた事
あります。

私の場合、半月板と靭帯に少し問題がある為、
膝が腫れてしまう事があります。

即効性は、感じられませんでしたが、
少しずつ良くなって行くのは実感できました。
3ヶ月位1~2週間置きに注射に通いました。
膝に注射を打たれるのは、少し抵抗ありましたが、
そんなに痛い注射ではありません。

関節の老化を防ぐ効果もあるようです。

この注射、肩こり(四十肩など)で、腕が上がらなく
成ってしまった人とかにも効果があるそうです。
投稿日時 - 2007-09-26 22:40:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
経験者様からのご回答ありがとうございます。
少しずつ効果が出てくるものなのですね。
注射はかなり痛いだろうと想像していたため、あまり痛くないとうかがって安心しました。
投稿日時 - 2007-09-27 19:45:33
この質問は役に立ちましたか?
10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-