• ベストアンサー

年末年始の郵便局のバイトの時間

もう募集は締め切ったかなと諦めてたのですが、先日郵便局に行ったときに、アルバイト募集のポスターが貼られていました(貼ったまま剥がしてないだけだったらどうしよう…ですが) 12/25~1/5の間なのですが、働く時間は普通どのくらいですか? 年末年始の郵便局は、バイトだけで冬休みが終わってしまうとか、 クリスマスもなしで、紅白も見れないし初詣も行けないと聞きましたが、そんな1日中仕事なのですか??? 絶対一度はやってみたいと思っていたのですが、家に帰れないくらい仕事があるのだったら無理かなと思いまして...(クリスマスは無くてもいいけど紅白は見たいですし…!) あと、女性なんですができれば外勤がいいなと思っているのですがやはり女性は内勤のほうがいいでしょうか?(そして普通免許ならあるんですが自転車になるんでしょうか) もしもう締め切られていたとしても今後の参考にさせていただきたいのでお答えくださいませ!(郵政民営化して来年から無くなったらショックですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 女性でも外務を希望する方はおられますが、まず、配達は自転車だと思っていただいた方がよろしいかと思います。 というのは、通常勤務している職員も配達に出ますので、バイクの台数に余裕のないこと、配達用のバイクの排気量は90ccですので、原付では乗車できないことなどが挙げられます。 勤務時間帯については、外務の場合、9時頃から18時頃までの実働8時間となります。郵便局によって多少の時間の違い(8時30分からとか、9時30分からとか)があります。 また、内務の場合は、郵便内務と集配内務がありますが、郵便内務は朝7時頃から8時間と昼12時頃から8時間など、郵便局の勤務体系により様々です。 また、集配内務は外務と同じ時間に設定していることが多いようです。 外務は勤務時間が左右されるのは元日のみです。 クリスマスイブも紅白も大丈夫です。 一方、内務ですが、 クリスマスについては、平成の時代になってからというもの、12月23日が祝日となり、この日に年賀状を書き、24日の朝の出勤前などに投函するケースが非常に大きくなりました。 郵便内務は24日~25日が最大の山場となりますので、普段泊まり勤務の設定のない郵便局でも、この日ばかりは泊まり勤務があります。(職員と長期アルバイトのみ)。1人でも多くの出勤者が欲しいところです。 また、集配内務は24日から引き受けられたものが25日以降波のように全国から年賀が到着します。最大の山場は29~30日になります。最終的に31日の朝までに配達区分が完了したものまでが元日の配達に回りますので、時間との戦いにもなってきます。 元日は、内務・外務共におよそ1時間の早出となります。(出発式のため) 場合によっては、初日の出は郵便局で拝むこともあり得ます。 初詣は、勤務時間から勘案して行ける時間に行けばよいと思います。行けないことはありません。 郵便局の職員になる前の郵便局アルバイト時代は、クリスマスイブは毎年泊まり勤務、大晦日は郵便局で紅白を見て、初日の出は郵便局で拝み、という年末年始が恒例でした。(長期アルバイトでしたので。) 短期の方は帰れていますから、大丈夫ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

郵便局にもよりますが、配達バイクは大半は90ccですが50ccも存在します。 普通・原付免許しかもっていない人のためにあります。 がんばってください!(^-^)

pi-pi-
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました! お礼&締め切りが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした…! 結局、応募を締め切った後だったらしく今回はアルバイトできませんでしたが、来年の参考にさせていただきます 本当にありがとうございました!

• nanae2027
回答No.3

去年、内務でバイトをして、今年も採用が決まった者ですが、外務でも内務でも高校生は6時まで。 一般は7時~8時までです。 元旦は8時までだそうです。 私は去年紅白を見ましたし初詣も行きましたよ。

回答No.2

確かに各局によって様々ですが、基本的に直前まで人手は足りないところが多いですよ。なので、この時期はまだまだ大歓迎してくれますよ♪ あと、紅白を職場で見るのは職員さんです。(笑) バイトは、休みや時間をかなり融通してもらえるはずですから(私は12/29・30を休ませてもらってました) そんなに気にしなくて大丈夫ですよ♪ それと、外務でしたら時間はそんなに長くもないですよ。 女性でも外務も大歓迎ですから、ぜひ電話をしてやって下さいな♪(私も女性の経験者ですから☆)

• quoth
回答No.1

集配局によってさまざまです。 ポスターの問い合わせ先に聞いてみるのが確実です。 わからなければその郵便局の代表電話に掛けてみて、担当の人に回してもらえばいいでしょう。 問い合わせをしたからといってアルバイトをしなければならないというものでもありませんしね。 ご自分の希望があるのであれば、それでも雇ってもらえるのか交渉してみるのも手かと思います。