• ベストアンサー

Gジャンについて

GAPで色が薄めのGジャンを買いました。が、買ったものの着回せないでいます。 そこで質問なのですが、Gジャンの下には、何を着たらいいのでしょうか?一応、雑誌を見て黒のタートルネックを合わせると可愛いなぁ、とは思いました。が、そればっかりでは着回せているとは言えないと思うので、他に何か合わせ方があれば教えてください。 それと、Gジャンはアウター扱いしてもいいのでしょうか?というのは、外から屋内へ入ったときに、脱ぐものとして考えた方がいいのか、それともカーディガンと同じような感じで、上にアウターを着てもおかしくないのかと思っては、着るのを躊躇してしまうからです。まあ上にアウターを着たら動きにくいとは思いますが…。 それから、買ったGジャンはサイズ的にはぴったりなのですが、何だか肩の部分が動きにくいです。これは、慣れたら動きやすくなるものなのでしょうか?それとも、もうひとつ大きいサイズのものを買うべきだったのでしょうか? ちなみに22歳女性です。お姉系ではありません。なので、お姉系のコーディネートはパスでお願いします。多分下はスカート+ウエスタンブーツか、スカート+スパッツ+パンプスになると思います。 たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

GAPのGジャンを持っている・・という一点だけでオヤジの私がお答えしていいのか 迷います。 >GAPで色が薄めのGジャンを買いました。が、買ったものの着回せないでいます。 GAPのGジャンは、デザインもシンプルでボタンのメタルの色がブラスの暗い色なのが 気に入って愛用しています。 Gジャンの下には、何を着たらいいのでしょうか? もう少し前の季節なら白にラメの刺繍の入ったTシャツというのがショップのコーディネート の定番でした。 もちろん、デニムの味出しブルーと黒の対比というのは「お約束」の色あわせですから >黒のタートルネックを合わせると可愛いなぁ、とは思いました。が、そればっかりでは >着回せているとは言えないと思うので、 女の子は、ちょっと前までGジャン+カワイイ目Tシャツが全盛でしたが、いまや黒のベロア のジャケットにとってかわられた模様です。 >他に何か合わせ方があれば教えてください。 ボトムスに茶系のパンツなんか合います。同様にインナーに焦げ茶のニットなど もってきたら合いそうですね。 ドレッシーに着るにはやはり黒ですよね。sunauna(ワールド系のニットブランド)の 刺繍のついた黒のハイゲージニットなどいいですね。 >それと、Gジャンはアウター扱いしてもいいのでしょうか? 女の人はアウターとして来てますよね。襟にファーのついたものまでありますし。 というのは、外から屋内へ入ったときに、脱ぐものとして考えた方がいいのか、 もともとタイトなつくりですから脱ぎ着に便利にはできていません。 レストランなどでは、きていておかしくないし、むしろ焦げ茶のレザージャッケットの インナーにGジャンを着込むという着方もあります。 セピアやカーキのウール素材のショートコートの下にGジャンと黒いニットの重ね着 はポピュラーなコーディネート。ボトムスはオフホワイトかベージュのパンツで インナーのニットを白くすると軽快な感じになります。 黒のアウター(たとえばキルティング素材)の下にGジャンのブルーをもってくるのも いいですよね。インナーは黒でも白でもグレーでもモノトーンなら何でも。 サックスブルーなども意外性があって面白いです。 Gジャンはメンズでも正直着こなしは難しいです。ハリウッドの俳優が重ね着で きれいに着ていますが、彼らは基本的に体系が締まっていて、Gジャンのサイズも 重ね着を意識したものを選んでいたりします。こげ茶の革ジャンの下に気軽に 羽織っていたりしますが、まねしてもうまくいかないのは、インナーを思い切って Tシャツにするとか割り切らないと、おっしゃっているように腕が動かなくなります。 着方としては、アウターとGジャンを重ねたものを、上着として羽織るという感覚です。 #1さんがおっしゃっているように、Gジャンはジーンズ同様、着込めば体になじんできます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、インナーにTシャツを合わせているのは見ましたが、それって寒くないのかなぁ?って思うんですよね。ってやっぱり、Gジャンをアウターとして考えているからそう思うのかもしれませんが…。でも下にババシャツも着たいので(笑)、やっぱり下をTシャツに、っていうのは何だかなぁと思います。 やっぱり着こなしは難しいですよね。何でも合ってしまうからこそ、逆に難しいなぁと思っているところです(^_^;)。インナーを薄めの生地にするということ、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stbg
回答No.1

私の場合、Gジャンは上着としても着ますし、デニムシャツ感覚でも着ます。真冬はGジャンだけが上着だと寒いですよね。 TシャツとパンツにGジャン、ハーフコートもしくはざっくりしたニットジャケットを着たり ロングスカート、ウェスタンブーツ、タートル、Gジャンと合わせたり Gジャンの中のタートルは派手目にして着てもかわいいと思います。 また、Gジャンの上にベストタイプのダウンジャケットを着るのも好きです。 肩のあたりが動き難いのは、ある程度仕方ないと思いますが、何度も着ているうちに馴染んでくると思いますよ・・・ ご参考まで。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャツとしても、アウターとしても着られるんですね。私は暑がりなので、マフラーさえしてしまえば多分大丈夫じゃないかと思うのですが…。 派手目のタートルですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。