OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Badtrans.Bに関連して、Outlookの使い方について

  • 困ってます
  • 質問No.178640
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (422/443)

Windows Me で Outlook(2000 SR1)を使っています。最近、Badtrans.Bに感染したと思われるメールがたくさん届きますが、すぐ削除するのとアンチウィルスソフトでのチェックで、幸い感染はしていないようです。しかし、そのようなメールを受信トレイの一覧で見たとき、添付ファイルありのアイコンが表示されませんが、なぜなのでしょう?それもセキュリティーホールの一部でしょうか?

また、

・ウィルスがあるかもしれないメールが一覧で反転表示されているとき、開いたりプレビューせずに「転送」や「返信」を選べば(もちろん実際の送信はせずに)、ウィルスを活性化させずにメールの中身をチェックできるでしょうか?

・Outlookではメールを開いてからヘッダを表示させることはできますが、ヘッダ付きの、届いたままの状態で、メールを(できれば開く前に)テキストファイルに保存することはできないでしょうか?

・受信トレイの一覧で、HTMLメールを区別して表示することはできないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

添付ファイルがありますよ。

・outlookでは出来ません
・出来ません。
・出来ません。(容量でなんとか判断できるぐらい)
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

添付ファイルがあるのに、一覧で「添付ファイルあり」のアイコンが表示されないのです。この現象は一般的ではないのでしょうか。

他の操作については、やはりOutlookではできないのですね。

迅速なご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 01:10:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

まず、Outlook/OutlookExpress以外のメーラを使い
かつ、HTMLメール表示のプレビューをしない設定にするのが一番です。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

確かに、Outlookは(というよりMS製品全般?)いろいろサービス過剰で重い割に、ごく基本的な操作ができないようですね。少なくとも、いきなりHTML表示をしないメーラにしたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 17:04:32

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>Outlookではメールを開いてからヘッダを表示~

ヘッダーの情報のみを保存したいのでしょうか?

[ 表示 ]→[ プレビューウィンド ] をクリックし、プレビューウィンドを表示されない設定に切り替えます。

ヘッダーを確認したいメールを右クリックし、[ オプション ] を選択。
メッセージオプションが表示されます。
その下のほうに[ インターネット ヘッダー] が表示されていますから、その「インターネット ヘッダー」の全文面をマウスでドラッグ、反転表示にし [ Ctrl + C ] でコピー。

メモ帳等、テキストファイルを扱えるソフトを立ち上げ、テキストを入力できる状態にして、[ Ctrl + V ] で上記でコピーしたヘッダーをペースト。あとは、ヘッダーが入力されたテキストを[ 保存 ]する。


以上で、メールを開かずに「インターネット ヘッダー」をテキストで保存できます。

メール本文は開かないと無理でしょうね。


尚、ウィルス対策の為かと思いましたが、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

IE5.5SP2+修正プログラム、又は、IE6 + 修正プログラム を利用する事をお勧め致します。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

なるほど、オプションから行けば、メールを開かなくてもヘッダ表示はできるわけですね。セキュリティ対策についても参考にします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 17:10:09