OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WORM_BADTRANS.Bにかかりました!初心者です。助けてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180259
  • 閲覧数53
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 6% (6/93)

Windows98でOutlookExpressです。WORM_BADTRANS.Bに感染したみたいです!でもよくわかんないんです。気付いたのは、「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」といった内容のメールが何通か来てたからです。で、HPとかで調べてみると、そのウイルスは’Hi’という題のメールにより感染すると分かったんですが、そんなメールは来てません!それに特に今のところは症状も出ていないみたいです。そして、ウイルスチェックをしましたが(といっても元々内蔵の昔からあるやつ。)、感染してないとでました。どうして感染したんですか?どうしたらいいんですか?今までウイルスとかにかかったことはないし、全く知識はないし、無用心にもウイルス対策というものをしていませんでした。だからどうしたらいいのかさっぱり分かりません。HPでいろいろ検索しては見たんですが、よく分からない語や専門的な語がつかわれていて、よく分かりませんでした。だから一応http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368
というところでダウンロードしたものを使ってみました。でもこれでいいのかわかりません。なんだか分かりにくい文章になってしまってすみませんが、何でかかったのか?どういう不都合(症状)がでるのか?ダウンロードしたもので十分なのか?これから何をすればいいのか?など教えてください!!お願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

>HPとかで調べてみると、そのウイルスは’Hi’という題のメールにより >感染すると分かったんですが、 ちょっと情報が錯綜して混乱しています。 落ち着いて下さい。 題名「Hi」のウィルスとBADTRANS.Bは別物です。 >http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368 >というとこ ...続きを読む
>HPとかで調べてみると、そのウイルスは’Hi’という題のメールにより
>感染すると分かったんですが、

ちょっと情報が錯綜して混乱しています。
落ち着いて下さい。

題名「Hi」のウィルスとBADTRANS.Bは別物です。

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368
>というところでダウンロードしたものを使ってみました。

自分の感染したものが不明な状態での自己判断は絶対にしてはいけません。

とにかく、遅いかも知れませんがOutlookExpressのアドレス帳はバックアップをとり
削除して下さい。
インターネット一時ファイルの削除もして下さい。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
上記のオンラインウィルス診断でご自分の現状を把握して下さい。

その結果をお知らせ下さい。
補足コメント
tojiko

お礼率 6% (6/93)

オンラインウイルス診断してみました。結果は



メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。

スキャンしたファイルの中に 1 つ以上のウィルスが検出されました。

メモ: スキャンを終了する前に中止しました。このコンピュータ上にはさらに感染ファイルがあるかもしれません。

この問題を解決するには:

修復に役立つ総合的なウィルス対策プログラムの購入をご検討ください。
または、次のファイルを削除します:



c:\WINDOWS\TEMP\docs.DOC.pif は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm
c:\WINDOWS\TEMP\README.MP3.scr は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm
c:\WINDOWS\TEMP\README.MP3 (1).scr は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm
c:\WINDOWS\TEMP\README.MP3 (2).scr は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm
c:\WINDOWS\TEMP\README.MP3 (3).scr は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm
c:\WINDOWS\TEMP\README.MP3 (4).scr は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm
c:\WINDOWS\TEMP\README.MP3 (5).scr は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm
c:\WINDOWS\TEMP\README.MP3 (6).scr は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm
c:\WINDOWS\TEMP\README.MP3 (7).scr は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm
となりました。どうしたらいいですか?お答えお願いします!!
投稿日時 - 2001-12-08 11:35:32
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ウィルスに関しては、 初心者・上級者とか関係ありません。 ウィルス感染の原因としてはIEのセキュリティホールがあります。 http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-020 アウトルックのアップデートをして5.5Sp2以上にしてください。 セキュリティーに関してはマイクロソフトのセキュリ ...続きを読む
ウィルスに関しては、
初心者・上級者とか関係ありません。

ウィルス感染の原因としてはIEのセキュリティホールがあります。
http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-020
アウトルックのアップデートをして5.5Sp2以上にしてください。

セキュリティーに関してはマイクロソフトのセキュリティー関連のページ↓をご覧下さい
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

こちらも、ご覧になると良いかもしれません。
http://www.ipa.go.jp/security/

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html

「BADTRANS.B」
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

駆除が完了したら、直ちにウィルスソフトを導入してください。
それまでは、インターネットに切断しないぐらいの気持ちでお願いします。
今回のウィルスは被害者が即加害者になりますので。
補足コメント
tojiko

お礼率 6% (6/93)

駆除ってどうすればいいんですか?HP見ても難しい言葉ばかりで分かりません。
投稿日時 - 2001-12-08 11:40:20
  • 回答No.3

>> 気付いたのは、「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」といった内容のメールが何通か来てたからです。 そうそう、こういうメールが来ない限り(感染したとは)気付かないですよね。 私のPCも感染しましたが、直接メールのやり取りはしていなかったのですが、何らかの形で、音楽関係のウェブページ上で感染したと思われます。上手に詳しく説明できませんが。 >& ...続きを読む
>> 気付いたのは、「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」といった内容のメールが何通か来てたからです。

そうそう、こういうメールが来ない限り(感染したとは)気付かないですよね。

私のPCも感染しましたが、直接メールのやり取りはしていなかったのですが、何らかの形で、音楽関係のウェブページ上で感染したと思われます。上手に詳しく説明できませんが。

>>そして、ウイルスチェックをしましたが(といっても元々内蔵の昔からあるやつ。)、感染してないとでました。

更新していないからだと思います。もともと、PCに付いているから安心、、、と思ってしまいますよね。更新していない昔の情報だけで作用するチェッカーでは無意味ですね。この際ホームページ上のウィルスチェックで試しましょう。

とりあえず、下の無料ウィルススキャンでチェックしてみてください。ウィルスが見つかったら、どんなタイプのウィルスかおしえてくれますから、そのページの「セキュリティ・レスポンス」のページで、相当する削除ツールを(無料で)入手してください。
   ↓
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/50)

それはWORM_BADTRANS.Bではなく、新たに発生したpentagonです。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_GONE.A を参照してください。 これはワームに分類されるトロイの木馬型不正プログラムです。自身のコピーをOutlookのメールやICQのメッセージに添付して任意の宛先に送信し、ネットワー ...続きを読む
それはWORM_BADTRANS.Bではなく、新たに発生したpentagonです。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_GONE.A
を参照してください。

これはワームに分類されるトロイの木馬型不正プログラムです。自身のコピーをOutlookのメールやICQのメッセージに添付して任意の宛先に送信し、ネットワーク上で自己増殖するワーム活動を行います。単体で動作する一個の独立したプログラムであり、他のファイルへの感染活動はありません。
ワームの送信するメールは以下の内容です:
 件名: "Hi"
 メール本文:
"How are you ?
When I saw this screensaver, I immediately thought about you
I am in a harry, I promise you will love it!"
 添付ファイル名: "GONE.SCR"
これからWORM_BADTRANS.B同様に流行すると言われています。

ウイルスバスター2002の最新版で駆除することができます。
とりあえず駆除が終わるまで、あなたのPCをとにかくインターネット接続からはずしてくださいね。
  • 回答No.5

補足を読みました。abbaabbaです。 トレンドマイクロの方は良く判りませんが、シマンテックの方のチェックはしていますか? 下のURLでチェックします。すると2~3回「ダウンロードしますか?」と聞いてきますので、「はい」を押して、結果、バットトランス、、、が検出されます。 つぎにそのページの、「セキュリティ・レスポンス」というところを選択して、たくさん青文字で書いてあるものがでてくると思い ...続きを読む
補足を読みました。abbaabbaです。

トレンドマイクロの方は良く判りませんが、シマンテックの方のチェックはしていますか?

下のURLでチェックします。すると2~3回「ダウンロードしますか?」と聞いてきますので、「はい」を押して、結果、バットトランス、、、が検出されます。
つぎにそのページの、「セキュリティ・レスポンス」というところを選択して、たくさん青文字で書いてあるものがでてくると思いますので、「無償ウィルス駆除ツール」のW32.Badtrans.B@mm 駆除ツールを選択してください。
そして「ツールの入手法と使用方法」にしたがって駆除します。

大丈夫ですか?
補足コメント
tojiko

お礼率 6% (6/93)

なんかなおったみたいです。教えていただいたところで再びチェックしてみたら感染はゼロ個でした。ほんとによかったです。ありがとうございました。でも、全然症状が出てなかったんですけどどうしてですか?完璧に治ったんですか?この二つの疑問が残ってるんで、よかったらお答えください!お願いします!
投稿日時 - 2001-12-11 16:28:25
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 23% (3/13)

私も最近ワーム型のウイルスに汚染されました。 メールはアウトルックとGOOなど使っていますが、アウトルックが 汚染されました、汚染の警報はプロバイダーからも出ました。 最近つなぎっぱなしなので用心が足りないみたいでした。 結局ウイルスバスターの最新版をインストールしてウイルスを 見つけました、後は駆除か隔離して再インストールの必要がないこと を確認しました。 参考にならないかもしれないでしょ ...続きを読む
私も最近ワーム型のウイルスに汚染されました。
メールはアウトルックとGOOなど使っていますが、アウトルックが
汚染されました、汚染の警報はプロバイダーからも出ました。
最近つなぎっぱなしなので用心が足りないみたいでした。
結局ウイルスバスターの最新版をインストールしてウイルスを
見つけました、後は駆除か隔離して再インストールの必要がないこと
を確認しました。
参考にならないかもしれないでしょうけど体験段です
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ