OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートンアンチウイルスでウイルスを検出しましたが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184321
  • 閲覧数81
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

W98でIE5.5sp2を使っています。
最近ノートンインターネットセキュリティ2002を購入したのですが
メールチェックをする際に
「W32.Badtrans.Bに感染したファイルが2つあります」という表示がでてきて、検疫・削除をするように指示がありました。そのとおりにしたのですが、「ひとつのファイルは削除できませんでした」となり、完了をクリックすると
受信トレイにウイルスメールが表示され、それは削除しました。あとで、ウイルスチェックをしたところ感染はしていませんでした。結局どういうことなのでしょうか?
これから先も同じような対応で大丈夫なのですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

W32.Badtrans.Bですか!
ウチではMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5のバージョンを使用していませんのでウイルスメールをプレビューしただけでは感染しませんが、メーラーにはベッキーを使っておりますが、プレビューすると開くか・保存するか・キャンセルするかを聞いてくるダイアログが表示されます。
今までの経験では、一旦添付ファイルを保存してからウイルスを駆除するとウイルスチェックでは何も出ませんが、ダイアログで表示された事を処理せずにメールのタイトルを右クリックして削除したものについては、ベッキーのフォルダ内のファイルとWindowsフォルダの中のTempフォルダの中にあるB2Tempフォルダ、その下にあるhtmlフォルダの中にあるファイルからウイルスが検知されました。

もちろん、駆除ツールをDLして実行しても感染していませんでしたが、ウイルスを含んだファイルはPC内からは完全に削除出来ていなかったためにウイルスを検知してしまったようです。

駆除ツールを実行後に、念のためノートンアンチウイルスでウイルスチェックをしましたが、やっぱりウイルスは検知されました。
結局のところ計3回ノートンアンチウイルスでウイルスチェック(自動的に駆除)を繰り返して、やっとPC内から完全削除出来ました。

ムダなしメールランチャー
http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/
を使って、メールをPCにDLする前に、サーバー上のメールボックス内にウイルスメールがある時点でウイルスメールを削除してから、お使いのメーラーで安全なメールだけをPCにDLするようにすれば、危険は減りますよ!
お礼コメント
pepeton

お礼率 58% (7/12)

回答ありがとうございました。
その後、ウイルスは検知されないので大丈夫なのかなぁと思っています。ムダなしメールランチャー の購入を今検討中です。
投稿日時 - 2001-12-14 08:02:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

参考URLのツールをご使用ください。
お礼コメント
pepeton

お礼率 58% (7/12)

回答ありがとうございます。
さっそくやってみましたが、ウイルスは検知されませんでした。・・・ということは、駆除できている、と考えていいのでしょうか?とりあえず、このままにしておこうと思っています。
投稿日時 - 2001-12-14 07:57:56

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

No.2の一部訂正 一旦添付ファイルを保存してからウイルスを駆除すると 検疫すると の間違いです。
No.2の一部訂正

一旦添付ファイルを保存してからウイルスを駆除すると
検疫すると の間違いです。