• ベストアンサー

ノートンアンチウィルス2004で質問です

ここ毎日数通ずつウィルス付メールが来ていてイヤになります。ウィルスは「W32.Netsky.P@mm」です。ノートンアンチウィルス2004が働き、メッセージに沿って操作を進めると削除や検疫になります。そして受信トレイにシマンテックさんより「電子メールプロキシがメッセージを削除しました」というメールが来ます。本当はメールのプロパティの詳細欄でヘッダーの確認をしたいのですが、メールは削除になっていて見ることができません。ウィルスソフトの設定の変更をすればいいのかな?と思いヘルプを読んでもよくわからないのと、変な操作をしてとんでもない事になったらどうしようという不安で、何もできずにいます。どのようにしたら調べられるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

私の場合は、ノートンアンチウィルス2003年度版で、確か、ウィルスメールの本体は、有ったと思いました。 ですから、ヘッダー情報は、見れました。 2004年度版は、無いのですね。σ(^_^;) 何故なんでしょうね。 英語で、書かれたウィルスメールなのに・・・。

hikarueda
質問者

お礼

またウィルスメールがきたので、今度はノートンさんの指示に反して進めてみました。だいぶこわかったです。 はたしてこの方法で良いのかわからないのですが、3通の内1通が受信トレイに残りましたので、ヘッダーの詳細を確認することができました。色々と教えてくださりありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

Spybot1.3のダウンロード先です。 右の横バーをクリックすると、ダウンロード出来ます。 http://spybot.eon.net.au/en/mirrors/index.html Spybot1.3と、Ad-Aware SEは、対で使って、効果が有る様です。 私も使っていますが、確かに検出されるものが、違いますね。 hikaruedaさんの場合は、意図的な様な気がします。 毎日数通ですから・・・。 ヘッダー情報が、見れましたら、送信者の確認は、ヘッダーの中に、Receivedと、書かれた部分が有ります。 その最後の、Receivedヘッダーの並びの、from以降が、送信元のホストです。 この中のIPアドレスが解かれば、何処から発信されたか、突きとめられます。 調べる為のソフトも有ります。 VisualRoute Personal Edition http://www.visualroute.com/ 一応、シェアー版ですけれど、ホームページから、トライアルライセンスをメールで、送っていただければ、使える様です。 世界の地図帳で、場所が、判るようです。 メッセージルールで、削除するしかありませんね。 メールですから、アンチウィルスソフトの変更では、対処出来ないですね。 来なくなると良いですね。σ(^_^;)

参考URL:
http://spybot.eon.net.au/en/mirrors/index.html
hikarueda
質問者

お礼

お忙しい中、お答えいただきありがとうございます。そうですか、Ad-Aware と対で使ったほうか効果がでるのですね。Ad-Aware ってあのダニみたいなマークの出るのですよね。一時使っていましたが、Spybotの方が使いやすい感じがして一つにしていました。それと更新版の1.3をインストールできました。ありがとうございます。現在、職場のパソコンなどでは、ウィルスの発信元をIPアドレスからソフトを使い調べて、プロバイダーに連絡する作業は経験しております。しかし今私が自宅で使っているノートンアンチウィルス2004では、ウィルス付きメールがすっかり無くなってしまい、IPアドレスさえ調べることができない状態です。トレイからメールが無くならない、ノートンアンチウィルス2004の設定があれば知りたいのです。私の説明が未熟で分かりにくくてすみませんでした。ご親切にお答えいただき本当にありがとうございます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>メールは削除になっていて見ることができません。 OEは、確か、2004年度版から、スパムフォルダが、出来たと思います。 その中を、確認してみてください。 残っているのでは・・・・。と、思います。 私も、月に、かなりのウィルスメールが来ました。 例の、衣装を着た、有名なメールも来ました。 その内に、来なくなりました。 プロバイダでも、有る程度、対策をとっているのでは無いかと、思いました。 恐らく、ヘッダ情報を見れても、改ざんされていると思います。 スパイウェアの、チェックをされて見られては、いかがでしょうか。 理由は、インターネットセキュリティ2004ですと、パーソナルファイアウォールも入っていますが、それが無いと、情報の流出も、考えられます。 スパイウェアは、私たちの判らない所で、悪さをします。 OSも、書いていただけると、もう少し、細かいアドバイスができるのですけれど・・・。σ(^_^;) スパイウェア(アドウェア)とは…  アダルトサイト被害対策の部屋 ~ スパイウェア関連のトピックス  ⇒ http://www.higaitaisaku.com/  スパイウェア対策をしよう  ⇒ http://enchanting.cside.com/security/spyware.html Spybot1.3のダウンロードとインストール  ⇒http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html Ad-Aware SEのダウンロードとインストール  ⇒http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html 日本語化パッチについて  ⇒http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=selectfolder&filecatid=1 私も、使っています。 恐らく、驚くほど、検出されると思います。

hikarueda
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。こちらの環境をもっと書くべきでした。ごめんなさい。OSはWindowsXPプロで、メーラーはOutlookExpress、ウィルスソフトがノートンアンチウィルス2004、インターネットセキュリティ2004です。スパイウェア対策は、Spybot1.2 を使っており、スパムフォルダのチェック、週1のSpybot1.2 で自分では対策しているつもりでいるのですが。先日Spybotが1.3に更新になってるのもダウンロードしようとサイトに行ったのですが、英語でよくわかりませんでした。もう一度チャレンジしてみます。色々と教えていただきありがとうございます。

hikarueda
質問者

補足

すみません。お聞きしたいのですが「恐らく、ヘッダ情報を見れても、改ざんされていると思います。 」の部分で、ヘッダー情報にあるメールアドレスは多くが詐称ということは知っていますが、IPも改ざんされることもあるのでしょうか?知りませんでした。ならば詳細のヘッダー情報が見たいと思う私の行動はあまり意味がないのかなと思いまして。

回答No.2

こんばんは。 以前私も同様の症状になったことがあります。 某サイトにアクセス後、間違ってソフトウェアのダウンロードに「はい」をクリックしてしまい その後毎日のようにウィルス添付メールが届きました。 私もNorton AntiVirus 2004を使ってまして、その時スキャンさせてもウィルスが見つからなかったんです。 思い切ってOSをクリーンインストールしたらその後嘘のようにピッタリとメールが来なくなりました。 ご参考まで。。。

hikarueda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ウィルスはきちんとノートンさんが処理をしてくれているのですが、毎日増え続けるウィルス付きメールに気持ちが重くなります。ずっと続くようならば、最終的にはメルアド変えようかとも考えていますが、今は皆さんに教えていただいた事をできるだけやってみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

メーラーが何か分かりませんが、私が使ってる「シュリケン」(Win2000環境)ですと、削除されたメールを選択し、上部のツールバーから「表示」→「ヘッダ表示」を選択すれば見れます。 またAppleMail(OS10.3.7)でも「W32.Netsky.P@mm」は受信では何も注意が出ませんが、メーラーから外に出そうとするとノートンが注意を出します。 従って受信したままですと単なるWindowsの実行ファイルのままですから、そのままヘッダの確認は可能です。 他のメーラーに関しては現在使ってないので分かりませんが、確かOperaだと質問者の言われるように確認が出来なかった記憶です。(最近使ってないので曖昧です)

hikarueda
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。そして書き忘れましたが、メーラーはOutlook Expressです。すみません。確かに受信してしまえば確認できるのですよね。 添付ファイルを実行しなければ大丈夫だろうとは思いつつ・・。受信と同時に削除でなくなるのです。他のメーラーの事は知識がないので勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルスについて

    ノートンアンチウイルスを使っています。 現在W32.bugbear@mmが検疫項目のところにあって、修復ができない状態で悩んでいます。 すぐに削除すべきか、SARCに提出というのを先にすべきか…。 何からしていけばいいのでしょうか? ウイルス情報の書いてあるサイトやノートンの説明書を読んだりしたのですが、パニック状態になっているのもかさなり、どうして良いのか分かりません。これからの対処方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルスでウィルスが検出された時の対処は?

    ノートンアンチウィルス2002で"VBS.Freelink.B"というウィルスを検出しました。 感染ファイルの修復はできなかったので、検疫しました。 検疫リストに入ったファイルはシステムの残りと相互作用しないので、 感染ファイルであってもウィルスは伝染しないようです。 シマンテックのホームページで調べたら"VBS Freelink"というウィルス名がありました。 "B"はありませんでしたが、私が検出したウィルスはこれと同じと思っていいのでしょうか? 検疫リストからファイルを削除すると、ファイルとウィルスは安全かつ完全にコンピュータから 削除されるようなんですが、一旦ファイルを削除してしまうと二度とファイルを使うことが できないとノートンのヘルプに書いてありました。 検疫したファイルが削除しても良いものかどうかは、どうやってわかるんでしょうか? (削除するとパソコンが正常に動かなくなるのではないかと不安です) また、通常ならばファイルを Symantec Security Response (旧 SARC) に提出して 分析してもらうこともできるようなんですが・・・ このノートンは既に購読期限が切れているのでサービス対象外だと思うんです。 ウイルスバスターを入れようと思っていた矢先に、初めてウィルスに感染してしまった為 どう対処したらよいものかわかりません。 ウィルスの対処に詳しい方、ノートンアンチウィルスに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • ノートンアンチウィルス2000で削除できませんと出ます

    自作WIN98 yahooBB 一応、初心者扱いしてください。 アンチウィルス2000が、以下のファイルにW32.Netsky.P@mmが感染していると表示します。 C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004072920040730\index.dat 検疫も削除もできず、問題を無視して(ファイルを開かずに)放置するしかできません。 しょっちゅうアンチウィルスが警告を出します。 手動で感染ファイルを削除することになりますよね? スタートメニューからファイル名を指定して実行もできずにいます。 私はどこをどういじればいいのでしょう?

  • ノートンアンチウイルスで・・・

    メールを受信したのですが、次のような表示がされ内容がわかりません。ノートンアンチウイルスを使っていますが、送信元、送信先、件名すら表示されないのですが、メールの内容を確認することは出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。 ****メール内容**** シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 送信元: 送信先: 件名:

  • ノートンアンチウイルスでウイルスを検出しましたが・・・

    W98でIE5.5sp2を使っています。 最近ノートンインターネットセキュリティ2002を購入したのですが メールチェックをする際に 「W32.Badtrans.Bに感染したファイルが2つあります」という表示がでてきて、検疫・削除をするように指示がありました。そのとおりにしたのですが、「ひとつのファイルは削除できませんでした」となり、完了をクリックすると 受信トレイにウイルスメールが表示され、それは削除しました。あとで、ウイルスチェックをしたところ感染はしていませんでした。結局どういうことなのでしょうか? これから先も同じような対応で大丈夫なのですか? よろしくお願いします。

  • ノートン アンチウィルス

    ノートンアンチウィルス2001の英語版をもっているのですが、プログラムの終了の仕方がわかりません^^; ずっとタスクトレイに在中してます。 スタートアップから消すとか言う意味ではなく、途中でプログラムを終わらせる(トレイから消す)にはどう操作したらよいのでしょうか^^; またアンチウィルスの操作について日本語で説明されたサイトがあれば教えてください。

  • ノートンアンチウイルスをアンインストールしたら・・・?

    いつもお世話になっております。 ADSL環境になったのに伴ない、ファイアーウォール機能付きのウイルスソフトを購入(ウイルスバスター)してインストールしました。 無事インストールできたのですが、それからがちょっと??です。終了する際、電源が切れるのに、以前より時間がかかるのです。 インストールする前に、それまでのウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2001)をアンインストールしたのですが、その過程で「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。 その後、確認しますと「アプリケーションの追加と削除」には、 LiveReg(Symantec Corporation)とLiveUpdate 1.6(Symantec Corporation)というのがあります。 そして、コントロールパネル内にはSymantecLiveUpdateというのもあります。 ファイル名でSymantecで検索しますと、多分上記の分を含むとおもうのですが、一杯でてきます。ウイルスソフト以外にはSymantec製品はインストールしていないと思います。 これらは、ノートンアンチウイルスの分なのでしょうか?もしそうだったら削除していいものでしょうか? ウイルスバスターはノートンアンチウイルスより容量が少ないと聞いていたのに、以前よりディスク容量が増えています。不要なファイル?がかなり残っているのではないかと?? それと、冒頭に申し上げた電源が切れるのに時間がかかるようになったのも何か関係があるのでは?? お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ノートンのAnti Virus2004が削除できない

    ノートンのAnti Virus2004をお試しを使ってます。 いらなくなって、アインストールをしてるんですが、 アプリケーションの削除を(Symantec LiveReg)しても、以下のコメントがでて、削除できません。 どうしたらいいのでしょうか? このコンポーネントは、次のアプリケーションが必要です。Anti Virus

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しインストールしようとしたところ、ノートンアンチウィルスのアンインストールができません。コンパネからアプリケーションの追加と削除でノートン関係すべてを削除し、REGIEDITでSYMANTECをすべて削除しましたが、ウィルスセキュリティーをインストールしようとすると、ノートンアンチウィルスのアンインストールしないとインストールできないと言ってきて、インストールできません。 現在、ウィルスソフトのない状態なので、回答よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルス2006が実行できません

    ノートンアンチウィルスをダウンロード購入し、ダウンロードマネージャーまでは完了できましたが、この後ダウンロードを開始できずに次のようなエラーメッセージが出てきてしまいます。 「サーバーとの通信で問題が起きました。インターネット接続がアクティブでプロキシ設定(もしもあれば)が正しいことを確認して下さい。」 パソコンには詳しくないのでさっぱり意味がわかりません。インターネットは見れます。ノートンアンチウィルス2005は「プログラムの追加と削除」からアンインストールしました。シマンテック社にメールしても詳しい質問は書き込めないようになっているし、電話を何度してもつながりません。パソコン用語はあまりわかりませんので、どなたかわかりやすく教えてください。