• 締切済み

ノートンアンチウィルス2007について

ノートンアンチウィルス2007をインストールしたらインターネットがつかえなくなりました。 サポートセンターの指示で削除ツールで処置後再度 インストールしましたがスキャンし再起動をすると又、ネットに接続はできてもサーバーがみつかりませんと表示されます。 今はアンインストールして使用 ウィルス感染が心配です。 どうしたらいいか教えて下さい。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

ふむ~…今一つ状況が分からずアドバイスに困っている状態です。 1)ご利用になっているメーカーや機種がよく分からないので何とも言いにくいのですが…もし、リカバリによって初期出荷時の状態に戻した直後においてもノートンを含むウイルス対策ソフトがプリインストールされている場合は、全くそれらを利用せずに即アンインストールするのが望ましいと思います。 古いノートン製品も含めて、です。年度の近いものについては比較的上書きでも問題は出にくいのですが…例えば2002のように古いものを残したまま2007をインストールすると問題が出る可能性が高くなると思います。 もしその辺がご心配でしたら、最初からノートン削除ツールを使って、それから2007をインストールしてみてください。 2)もしかすると…NEC製の比較的古いパソコンをお使いになっていて、PCGATEというパーソナルファイアウォールが入っていたりしませんか? もしそうなら…アンインストールすることをお勧めします。 PCGATEはZoneAlarmという以前から定評のあるソフトをベースに開発されたものですが…製品自体が古く、セキュリティホールもあります。また、XP SP2との折り合いが悪いことでも知られています。もし、PCGATEをそのままにSP1以前の環境でお使いの場合は、PCGATEをアンインストールした上で、SP2を適用されることを強くお勧めします。 SP2を適用した場合、標準でWindowsファイアウォールが有効になります。このファイアウォールはPCGATEよりも強固とは言えませんので、出来ればファイアウォール付きのブロードバンドルーターを併用されるのが望ましいと思います。 次のページから、参考になりそうな文書を見ることが出来そうです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?006486 もし、どうしてもSP1とPCGATEを継続利用されたいという場合は、Norton AntiVirus 2007の『インターネットワーム防止機能』は無効にしてお使いになるべきです。(ただし、SP1以前のままでは最新のWindowsのセキュリティ更新を受けることが出来ず、セキュリティ上の問題が大きいので基本的にはお勧め出来ません。) 3)ここまでの私の意見が全くそちらの実情に合わないという場合は、お使いになっているパソコンのメーカー名と機種名を出来るだけきちんと補足してください。OSのバージョンについても、XPをご利用だとは思いますが…サービスパックの適用状況とかが分かりません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0147BBC を参考にして、適用されているサービスパックについても補足をお願いします。 あと、これもちょっと引っ掛かってるのですが… >スキャンし再起動をすると又、ネットに接続はできてもサーバーがみつかりませんと表示されます。 通常、Norton AntiVirusでスキャンして何も見つからなければ再起動させる必要はないと思うのですが…前回インストールされた直後、何かが見つかった、ということなのでしょうか?その辺もよく分かりません。 いずれにせよ、ファイアウォール機能の付いたInternet Securityが原因でネット利用が正常に出来なくなるケースは比較的多いのですが、AntiVirusが原因でネットに接続出来なくなる、という事例はあまり聞いたことがないです。

• ryu-fiz
回答No.1

ノートンアンチウイルス2007をお使いになる以前に利用されていたウイルス対策ソフトの残骸がきちんと除去されていない状態が続いているため、ノートンアンチウイルス2007の動作に支障が出ている可能性が高いと思います。 1)他社製をお使いだった場合、そちらの残骸についても可能な限り削除しないと差し障りのあるケースもあるようです。 2)例えば、かなり以前からノートン製品をお使いで、問題のパソコンについては旧バージョンのノートン製品をインストールしたままの状態でXPにサービスパックの適用を行った、という場合には…それ以前から利用していたノートン製品のアンインストールがどうしても上手く行かないケースがあったように思われます。 以前この種の質問に回答した経験上から申し上げれば…2)のケースに該当する場合、リカバリ以外に改善の方法はないようです。

kawaikotya
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 1)の可能性はないのですが、結局 今初期化して使っています。ノートンは、まだインストールしていません。