OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORM_BADTRANS.BのメールをMacでポスペで開いたのですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177776
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

WORM_BADTRANS.Bに感染しているWindowsから送られてきた添付ファイル付きのメールを受信してしまったのですが、「あやしい!」と思い添付ファイルは開かないまま捨ててしまいました。
後日「私のPCが感染してます。送られた添付ファイルは開かないで」とメールが届いたのですが、Macでポスペでメールを受信している私は感染しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

Windows + Outlook・Outlook Express の組み合わせで感染するワームですので、その組み合わせ以外では感染しません。上のメーラのアドレス帳に登録してあるひとを対象にワームをばら撒きます。
お礼コメント
berucchi

お礼率 50% (6/12)

内心、例外とかもあるのではと思ってドキドキしてたのですが、大丈夫そうです!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 02:40:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こちらを御覧下さい。。m(__)m プラットフォームが「Windows」になっているのでMacには影響ないと思います。 ...続きを読む
こちらを御覧下さい。。m(__)m

プラットフォームが「Windows」になっているのでMacには影響ないと思います。
お礼コメント
berucchi

お礼率 50% (6/12)

本当だ~、ありがとうございます!
Macは大丈夫なんですね。
投稿日時 - 2001-12-02 02:32:17


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011201-00000001-imp-sci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011201-00000002-imp-sci ↑駆除ツールですが、 対象がWindowsばかりなのでMacは大丈夫なのではないでしょうか? 普段ウィルスと言うのはマイクロソフトのアプリから 発生す ...続きを読む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011201-00000001-imp-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011201-00000002-imp-sci

↑駆除ツールですが、
対象がWindowsばかりなのでMacは大丈夫なのではないでしょうか?

普段ウィルスと言うのはマイクロソフトのアプリから
発生するのがメインですから。
お礼コメント
berucchi

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございます!
とてもお勉強になります。…私、何も知らなすぎますね。反省。
投稿日時 - 2001-12-02 02:36:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

MACの場合「W32/Badtrans」ウイルスには感染しません。 但し、berucchi さんは捨てられたので問題ありませんが、そのウィルスが添付されたメールを未処理のまま対策されていない Windows に送ると、未対策のWimdows は感染する恐れが高いので注意が必要です。 「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報   ↓ http://www.ipa.go.j ...続きを読む
MACの場合「W32/Badtrans」ウイルスには感染しません。

但し、berucchi さんは捨てられたので問題ありませんが、そのウィルスが添付されたメールを未処理のまま対策されていない Windows に送ると、未対策のWimdows は感染する恐れが高いので注意が必要です。


「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
お礼コメント
berucchi

お礼率 50% (6/12)

こういう危険もあったんですね。うっかり送ったりしなくて良かった!!
初めてウィルスに感染したかも?!なんて事が起きたのでとても心配でした。
無防備というか、呑気に構えすぎてたんだなと思います。
怖くなってきたので、ソフトを購入しようかなと考え始めました。
良い機会かも知れませんね。
皆さん丁寧に御回答下さってありがとうございます。
感謝です!
投稿日時 - 2001-12-02 02:46:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ