• ベストアンサー

メジャーのストって…

NPBでストライキが決行されたときは、ストを支持するファンもいましたし、選手会長もストは苦渋の判断でした。 しかし、メジャーのストはまったくといってよいほど支持されません。94年はスト突入前にファンが「THE STRIKE SUCKS!」などの看板を掲げていましたし、02年のスト目前まで行きかけたときも「NO strike」という看板がありました。 もちろんNPBでは球団削減というファン無視の行為が経営者によって行われようとしていたという事実はありますが、ではなぜメジャーではまったくストが支持されないのでしょうか?

noname#110252
noname#110252
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.1

・野球という国民的娯楽の最高峰が(場合によっては長期的に)中止されてしまう。 ・選手会側の主張が同調できるものではなかった。 の2点だと思います。 特に94年のものはサラリーキャップ制度導入をめぐる対立が原因で、 それがこじれた結果メジャー史上最大の長期ストとなっています。 これは、ファン側から見ると選手会はただでさえ多額の年俸を もらっているくせにさらに増額を望むカネの亡者に映り、 そのわがままのせいで楽しみにしていた試合が中止にされたわけですから 到底支持できるものではないと思います。 そのときの記憶がまだあるため02年のスト目前の時も ファンは敏感に反応してしまったのだと思います。 逆に日本の場合は経営側の横暴に選手会側が待ったをかけただけであり 傍目から見てもそれが良くわかったこともありますが、 選手会側の中心人物と経営側の中心人物の人柄の差が ファンに選手会側を支持させた最大の要因です。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年俸高騰はスト前から問題となっており、1986年には赤字経営に転落した球団が18もありました。これではサラリーキャップ制度導入やアンチストもやむなしでしょうね。

その他の回答 (1)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

メジャーリーグのストは、チームが消滅の危機にあるとか、チームの合併問題とかいう問題ではなく、単に選手の権利や年棒アップを狙ったストライキだったためだと思います。 年収数万ドルレベルの平均的なアメリカ人は、年棒数百万ドルの選手達の権利主張には付いていけないということです。 ストライキの当事者である選手側もオーナー側も、庶民とはかけ離れた世界の金持ちのケンカなので、庶民はどちらにも味方せずウンザリしたということだと思います。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 「金持ち喧嘩せず」ということわざがありますが、やっぱり金持ち同士の喧嘩はいい結果は生まないようですね。

関連するQ&A

  • なんでメジャーに行きたがる

    日本人野球選手の多くがメジャー入りを熱望して渡米する時代ですが、私は彼らの思考が理解できません。 実際に現役でメジャーで活躍してる(=ESPNなどの公式などでトップ200選手のランキングに含まれてる)のはイチロー、松井秀喜、松坂と黒田選手くらいで、他の選手はイマイチの評価を喰らってるわけですし。 それはいいとして、「大リーグでプレイ出来るならマイナー契約や独立リーグでも構わない」という考えを持った選手が多いようですが、なんでまた一体……。 日本プロ野球で巨人・横浜と活躍した仁志選手でさえ独立リーグと契約が結べたと喜んでるし、一時は巨人のエースクラスだった上原選手はメジャーとはいえ全30球団中最下位に近いオリオールズと契約。 五十嵐選手もワールドシリーズ進出の可能性が無に近いメッツと契約。 そこまで無理してメジャーを狙わなくてもNPBの方が活躍の機会もあるのでは?……おまけにメジャーは年齢に凄く厳しい世界だけに38歳で独立リーグ入りしたところで仁志選手がメジャー球団にスカウトされる可能性はまずないしょうに。 上原選手は個人的にファンなので米国在住の自分からすれば中継で見れて嬉しい限りですが、何がそんなに魅力でみんなメジャーに来たがるのかわかりませんし、興味深いです。

  • 最近のプロ野球界のこと

    一プロ野球ファンです。 昨年のプロ野球選手ストライキの時に、根来コミッショナーという球界トップの人は、“ストの責任を取って辞める”とか発言していた筈ですが、今年のシーズンが終わりましたが未だにそのまま居座っています。?? 某球団のトップは裏金事件の責任を取って一旦辞めた筈なのに、最近また復活して会長さまとして元気一杯になっています。 ストライキの時から日本のプロ野球も危機感を感じて少しは変わっていくのか?、と期待しましたがこの状況では結局は何も変わらない、ということでしょうか? 阪神の株公開、楽天によるTBS買収など今年もプロ野球界を巡るいくつかの事件がありましたが、結局は全てボツになっていて何も変わっていない状況です。 それもこれも全てのことにナベツネがことごとく反対しているようですが、彼が引っ込まない限りはどうしようも無いことなのでしょうか? 何故、彼はそれほどの権力があるのでしょうか?

  • 巨人・渡辺会長の発言

    「CSくだらん」 http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/npb/p-bb-tp0-071023-0019.html どうせ、巨人が負けたからこんなこと言ったのであって もし巨人がシーズン優勝じゃなくて、今の中日の立場だったらやっぱり やった方が良かったのとか言うのでしょう。 とにかく批判することしかできないのでしょうか? この記事にもあるように、この人の発言で巨人人気というか巨人自体を駄目にしているのを気がついてないだと私も思いますが、皆さんどう思いますか? ちなみに私はアンチ巨人ではありますが、選手自体は嫌いではなく、いいなあと思う選手もいるので、球団のやり方が一番嫌いです。以前巨人ファンで、こういう球団方針みたいなものやこの渡辺会長の発言に嫌気が刺してファンを止めたという人を知ってますか?

  • 日本プロ野球の論点

    日本プロ野球選手会と日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の主張・論点の相違点は何だったのでしょうか? (1)論点は、近鉄とオリックスの合併を一年先まで凍結するかどうかということでしょうか? しかし、本日17日の古田選手会会長の会見では、 来期はセが6チーム、パが5チームとなり 「歪な形」になっているので、新規参入できるように努力して欲しい、というものでした。 このことから、選手会側としては、パが5チームになることは仕方ない、と諦めているように思えます。 ということは、 (2)論点は、新規参入をどうするかということでしょうか? スポーツ新聞社の記事によると、今のところ ライブドア(仙台に?)・シダックス・楽天(神戸に?)が名乗りをあげているようですが…。 ファン側は、ただ単に「球団合併反対」とか「古田さんには頑張ってもらいたい」とか、具体案を全く提示していないように私には思われます。日本のプロ野球はどのようになっていくのが望ましいのでしょうか?

  • なぜ、テレビ局は1リーグ制に反対するのでしょうか?

    はじめまして。 昨今のプロ野球のストライキの報道を見ていておもうのですが、なぜテレビ局が2リーグ制を支持するような報道をするのでしょうか? 私は中日ファンです。近鉄ファンを挑発したいわけではありません。しかし、1リーグ制という案がそれほど悪い案とは思いません。それは以下の理由からです。 1.メジャーリーグへ選手の流出を防ぐ。メジャーやセリーグへ選手が流出するパリーグを救済し、日本球界にとどめておく手段として有効。 2.新規の加入が「新しい風」にはなり得ない。新しく加入したとしても、IT系の企業が優勝をねらえるだけの出費をしてくれるとは考にくい。日本ハムやヴィッセル神戸のような「強くはないが人気がある」という経営の方向性に気がします。それでは、「新しい風」にはならない気がします。 Jリーグとメジャーリーグという2つに挟み撃ちにされ、改革をする必要があるというのは、誰もが認める所だと思います。その手段の一つとして1リーグ制というのは、冷静に考えれば悪い案ではないと思うのです。 そこで、タイトルの質問に戻るのですが、1リーグ制反対の世論を作っているのはテレビ局ではないかと思えます。皆さんは、スポーツ番組の流す経済的な観点の全くない議論を聞いていて、あまりに一方的で不公平さをかんじませんか?オーナーのというのは優秀な人たちなので、おそらく経済的なメリットが幾つかあるのですが、その辺りに注目されることはありません。もちろん、彼らのファンに対する姿勢は問題がりますが、ちゃんとしてスポーツビジネスという観点から評論と報道ができるテレビ局はないのかと思ってしまいます。 おそらくプロ野球とテレビ局の関係のなかに、この偏った報道のヒントが隠されている気がします。 その辺りに詳しい方、誰か解説をして頂けませんか?

  • 読売ジャイアンツの阿部慎之助捕手は、夢があるならやはりMLBに挑戦すべきだと思いませんか?

    巨人・阿部「松井秀喜ですら成績残せてないのに、日本人がメジャー行くなんて無理」 http://www.unkar.org/read/tsushima.2ch.net/news/1263111949 先日、読売ジャイアンツの阿部慎之助捕手がMLB挑戦断念を表明しましたが、「ずっとメジャーでやりたいと思っていたけれど、あの松井(秀喜)さんですら日本(巨人時代)のような成績を残せない。 それに捕手は語学が堪能でないと難しい」という理由が引っ掛かります。 ずっとMLBでのプレーを夢見ていたのなら、何年も前から英語やスペイン語の勉強をしていれば良かったのではないかと思います。 もし言葉の壁を理由に捕手としては駄目だと言うのなら、何処か一塁手兼指名打者で獲ってくれる弱小球団は無いかなぁ…と思ってしまいます。 また、上記のリンク先の以下のレスを見て同感だと思いました。 『325 : ニッパ(dion軍)[]:2010/01/10(日) 19:03:09.42 ID:jMdKbYlm しかし、この発言ってさ 夢ないよなwwwガキに夢も与えられないなこんなんじゃ ・NPBはMLBよりもショボイ、ボクはショボイ方じゃなきゃ無理です って言ってる訳だ。なんか日本の選手ってこういう「子供の夢」っていうのを何も背負ってる実感ないんだろうな アメリカはMLBに限らず、誇り持ってるよね。選手一人一人。 普段はストやったり、悪態ついたり、クスリやったり、不倫やらかしたりしまくってるけど、こういう公式な場所では立場わきまえたいい発言するもんだ』 皆様はどう思われますか?御回答を宜しく御願い致します。

  • 西武球団の将来

    ライオンズファンの者です。チームは今季5位に終わりました。久々にFAやメジャー帰りの選手の補強(松坂・中島・小谷野)に乗り出しましたが、一人も獲れずに終わりました。 (特に小谷野栄一選手が獲れなかったのは非常に残念だと思います) あと牧田選手会長が練習場や寮の改修を要求してますが現在のフロントがこれをのんでくれるか非常に不安です。(現ソフトバンク監督の工藤公康氏も西武での現役時代練習場の改修を要求したが却下されてホークスへFA移籍したことがあったので) あと西武ドームという空調設備がないドーム球場も改善すべきですし、(今季熱中症で倒れた選手が2人いました) 親会社が上場復帰したとはいえ、今の西武フロントにこれらを改善しようと気が感じられません。(資金難もありますが)このままでは今西武にいる選手達はいずれFAなどで出て行かれる一方で球団として成り立たなくなるのではないかと思います。 もう身売りするしかないのでしょうか? 皆さんの意見をお待ちしております。

  • 2ストと4ストについて

    ものすごく初歩的な質問なんですが、 2ストと4ストの違いとは何なのでしょうか? ストロークの違いということはわかるのですが、 何で分ける必要があるのかがわかりません。 2ストはパワーがあり加速も良いというようなことを 聞いたことがあります。ただ、2ストは環境に悪く、 4ストの方が環境に優しい分、パワーが落ちる。 こういった漠然とした事はわかっているのですが、 具体的な事がよく解っていません・・・。 ですので、もう少し詳しい知識を付けたいので よろしくお願いします。

  • 2ストと4ストについて

    わたしはバイクについてほとんどわかりません。 2ストと4ストのちがい、長所、短所をおしえてください

  • 2ストから4スト

    原付は2ストが多かったわけですが2ストは廃止になるわけですよね。 これからは原付も全て4ストになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう