OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2ストと4ストについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216026
  • 閲覧数124
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (45/55)

ものすごく初歩的な質問なんですが、
2ストと4ストの違いとは何なのでしょうか?
ストロークの違いということはわかるのですが、
何で分ける必要があるのかがわかりません。
2ストはパワーがあり加速も良いというようなことを
聞いたことがあります。ただ、2ストは環境に悪く、
4ストの方が環境に優しい分、パワーが落ちる。
こういった漠然とした事はわかっているのですが、
具体的な事がよく解っていません・・・。
ですので、もう少し詳しい知識を付けたいので
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

現在のガソリンエンジンは吸入→圧縮→燃焼→排気で、1燃焼サイクルを形成しています。(これをオットーサイクルといいます。)
2ストロークとは、クランクシャフト1回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が無く、吸入と排気、圧縮と燃焼をほぼ同時に行っています。
比較して4ストロークでは、クランクシャフト2回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が存在します。まず吸気弁が開きピストンが下がって吸気、吸気弁がしまり、ピストンが上がって圧縮、上死点に到達すれば点火して燃焼、その燃焼圧でピストンが下がり、最後に排気弁が開いて、ピストンが上がり排気となります。
名前の由来は、2ストは1回のピストンの上下つまり2行程=2ストロークとなり、4ストは2回のピストンの上下つまり4行程=4ストロークから来ています。
また、4ストは動弁機構により機関回転数が低速から高速まで均一な出力特性を持たせることが出来、2ストは吸気の流れの良い、機関回転数が高速のところで良好な出力特性を持たせることが出来ます。
また、2ストは、吸気と排気を同時に行っているため。吸気のガソリン蒸気がそのまま排気されるロスが多く、クランクシャフトの潤滑に使うオイルも燃焼させるため、排気中の有害物質が多くなります。
出力は同一排気量なら2ストは4ストにくらべて出力を取り出すタイミング2倍があり原理的には2倍の出力がでそうですが前述の通り排気のロスの分出力が小さくなります。
お礼コメント
a-caster

お礼率 81% (45/55)

なるほど、わかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-12 10:28:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

a-casterさん こんにちは

2ストと4ストの違いに関しましては、回答できますが私の手が腱鞘炎になりそうなので参考URLで勘弁してください。

●2ストは環境に悪いのか?
私はそうは思いません。よほど大型トラックのほうが悪いでしょう。販売会社の保守的なエゴのような気がします。厳密に言うと悪いでしょうがね。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
a-caster

お礼率 81% (45/55)

クアアイナさん、ありがとうございます。
早速、参考URL見せていただきました。
すごくわかりやすい解説がなされていて、
画像なども使ってあり、とても良かったです。
投稿日時 - 2002-02-12 10:30:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

この質問を書き込むに当り、これまでに調べたサイトをお知らせください。
(具体的にURLを書き込んでください)
お調べになったサイトでは不足している情報をお答えしたいと思いますので、よろしくお願いします。
補足コメント
a-caster

お礼率 81% (45/55)

補足させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163613
↑ここです。
投稿日時 - 2002-02-11 23:02:56
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

検索サイト(Googleなど)でちょっと調べただけで入門編としてこれくらいはすぐに出てきます。
過去ログを検索したくらいでは努力して調べたとはいえませんので、検索サイトから情報入手してから質問しましょう。


http://homepage2.nifty.com/BLUE3Go/bike-html/chap1-03.html
http://mech.mech.fukui-u.ac.jp/news/presen/pre9.files/frame.htm
http://www.cosmos.ne.jp/~masaaki/public_html/2-engine.html
http://www.nikkan.co.jp/inpaku/kaitai/scuter/sc3.html
お礼コメント
a-caster

お礼率 81% (45/55)

ご忠告ありがとうございます。以後、気を付けます。
投稿日時 - 2002-02-12 10:26:20