• ベストアンサー

2ストと4ストについて

ものすごく初歩的な質問なんですが、 2ストと4ストの違いとは何なのでしょうか? ストロークの違いということはわかるのですが、 何で分ける必要があるのかがわかりません。 2ストはパワーがあり加速も良いというようなことを 聞いたことがあります。ただ、2ストは環境に悪く、 4ストの方が環境に優しい分、パワーが落ちる。 こういった漠然とした事はわかっているのですが、 具体的な事がよく解っていません・・・。 ですので、もう少し詳しい知識を付けたいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.2

現在のガソリンエンジンは吸入→圧縮→燃焼→排気で、1燃焼サイクルを形成しています。(これをオットーサイクルといいます。) 2ストロークとは、クランクシャフト1回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が無く、吸入と排気、圧縮と燃焼をほぼ同時に行っています。 比較して4ストロークでは、クランクシャフト2回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が存在します。まず吸気弁が開きピストンが下がって吸気、吸気弁がしまり、ピストンが上がって圧縮、上死点に到達すれば点火して燃焼、その燃焼圧でピストンが下がり、最後に排気弁が開いて、ピストンが上がり排気となります。 名前の由来は、2ストは1回のピストンの上下つまり2行程=2ストロークとなり、4ストは2回のピストンの上下つまり4行程=4ストロークから来ています。 また、4ストは動弁機構により機関回転数が低速から高速まで均一な出力特性を持たせることが出来、2ストは吸気の流れの良い、機関回転数が高速のところで良好な出力特性を持たせることが出来ます。 また、2ストは、吸気と排気を同時に行っているため。吸気のガソリン蒸気がそのまま排気されるロスが多く、クランクシャフトの潤滑に使うオイルも燃焼させるため、排気中の有害物質が多くなります。 出力は同一排気量なら2ストは4ストにくらべて出力を取り出すタイミング2倍があり原理的には2倍の出力がでそうですが前述の通り排気のロスの分出力が小さくなります。

a-caster
質問者

お礼

なるほど、わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

検索サイト(Googleなど)でちょっと調べただけで入門編としてこれくらいはすぐに出てきます。 過去ログを検索したくらいでは努力して調べたとはいえませんので、検索サイトから情報入手してから質問しましょう。 http://homepage2.nifty.com/BLUE3Go/bike-html/chap1-03.html http://mech.mech.fukui-u.ac.jp/news/presen/pre9.files/frame.htm http://www.cosmos.ne.jp/~masaaki/public_html/2-engine.html http://www.nikkan.co.jp/inpaku/kaitai/scuter/sc3.html

a-caster
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。以後、気を付けます。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

この質問を書き込むに当り、これまでに調べたサイトをお知らせください。 (具体的にURLを書き込んでください) お調べになったサイトでは不足している情報をお答えしたいと思いますので、よろしくお願いします。

a-caster
質問者

補足

補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163613 ↑ここです。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

a-casterさん こんにちは 2ストと4ストの違いに関しましては、回答できますが私の手が腱鞘炎になりそうなので参考URLで勘弁してください。 ●2ストは環境に悪いのか? 私はそうは思いません。よほど大型トラックのほうが悪いでしょう。販売会社の保守的なエゴのような気がします。厳密に言うと悪いでしょうがね。 それでは by クアアイナ

参考URL:
http://tairamamasan.hoops.ne.jp/01/01.html
a-caster
質問者

お礼

クアアイナさん、ありがとうございます。 早速、参考URL見せていただきました。 すごくわかりやすい解説がなされていて、 画像なども使ってあり、とても良かったです。

関連するQ&A

  • 2スト、4スト

    教習所通いの初心者です。お暇があれば教えてください。 よく聞くんですが、2ストロークとか4ストロークって何ですか?2と4ではどう違うんでしょうか?速さやパワーが変わるんですか? 排気量とは関係ないんでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 4ストと2ストの比較

    いつもお世話になっています。 原チャリの購入を検討中なのですが、HONDAかYAMAHAでどちらにするか迷っています。HONDAは4ストローク、YAMAHAは2ストロークでこの4ストと2ストの違いの差は、乗り心地、加速感、燃費、メンテナンス性、耐久性などでどんな風に違ってくるのでしょうか? ちなみに今はYAMAHAのJOGに乗っているのですが、HONDA車に乗り換えた場合にはどんなところが違って感じるのかお分かりの方、教えて下さい。 あと、今乗っているJOGは中古で買ったので、年式も真の走行距離もわからないのですが、平地で5~60km/hくらいは平気で出るし、燃費も25km/lくらいです。これは他と比べて普通な感じですか?それとももっと今の原チャリはスピードも出て、燃費もいいのでしょうか?比較のわかる方、よろしくお願いします。

  • 2ストで薄い症状と焼きつきについて

    2ストで薄い症状と焼きつきについて 2ストのバイクにパワーフィルターをつけたら混合気が大幅に変わったのでジェッティングしてるのですが、薄いことによる焼きつきについて質問したいと思っています。 薄い症状だとよく焼きつきするといいますが、快調に走れている状態でも焼きつきするものなのでしょうか?たとえば薄いとノッキングやデトネーションがおきるとのことですが、その症状を感じなくても焼きつくもんなのでしょうか?4ストだと焼きつく前に不調を感じるとは聞いたことはありますが・・・実際どうなんですかね・・・ 詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • JOGZR 4スト改造について

    私は先月に免許をとり原付き(JOGZR4スト)を買いました。 私はバイクの知識がまったくありません。 周りの友達や先輩に改造のことを聞いてもみんな2ストなので参考になりません。 そこでバイクショップに聞きに行ったのですが 『格段に速くしたいならエンジンをいじるしかないけど高いよ』 と言われました。 後は『安く抑えたいならさっき言ったのより速さは劣るけどマフラーとかウェイトローラーを調節して立ち上がりを速くか最高速をあげるのか。2ストと違って4ストは面倒なんだ。CDI変えただけじゃ駄目だし。』 と言われました。 知識がない私は納得が出来ませんでした。 過去の質問を見ても納得出来なかったので質問することにしました。 >1 4ストバイクの改造で皆さんがいじっていく部分を順番に教えてください。 >2 ボアップとは何か。 >3 出来れば加速と最高速の両方を速くしたい。(エンジンは変えずに) 無理であればどちらかを速くできる方法を教えてください。 何分わからないことがまだ多いので丁寧な説明をよろしくお願いします。

  • 車のエンジンで

    ロングストロークのものとショートストロークのものではどんなちがいがありますか。 燃費の違いとか加速の違いなんかがあるんでしょうか。 車に詳しくないものなので、できるだけ初歩的な説明をしていただけるとありがたいのですが。

  • 4ストのマフラーは基本的に何でもOK?

    2ストと4ストのチャンバーの違いは たのご質問を拝見させていただき大体わかりました。 4ストとはエンジンの構造上、2ストのような途中で膨らんでちぢむような チャンバーは必要ないようですね。 そうすると、エキパイのサイズさえ合えば基本的には 何を使用してもよいのでしょうか?(エンジンの動作的に)

  • ラジコン飛行機で、2スト4ストの排気量比較

    皆さんよろしくお願いします。 普段は高翼40トレーナーを飛ばしています。低翼にステップアップするの事にしました。 現在2ストと4ストのどちらにしようか、検討中です。 ちなみに、4ストの経験はあります。40クラスを2機持っていて、OS46LAとFS -48を乗せています。機体は異なるので不正確ですが、どちらも軽快さは似ています。 (例えば、宙返り・・・どちらも同じ大きさで同じような軌跡を描きます) ちなみに、手で持ってみると4スト機は2スト機より200gくらい軽く感じるんです。 と言う事から、私の感覚では2ストの1.2倍の4ストだと同じパワー感と思います。 本題ですが・・・ 40~60クラスの低翼スポーツ機の場合、同じパワー感で飛行するには4ストの排気量 は、どれくらい必要なんでしょうか? もちろん、エンジン・機体とも、メーカーや機種によって違うと思います。操縦者の技量 や感覚によっても違う事でしょう。フリー飛行とJRAパターンでも異なるでしょう。 ですから、個人的な感想でも良いので皆さんの換装基準を教えて下さい。 (キットに適応排気量が書かれていますが、無い機体もありますし、基準も各機種で ばらばらのようです)

  • 2ストのオフロード車について

    今、2ストロークエンジンのモトクロッサーが欲しくて調べています。が、絶版の為、なかなか調べられません。200-250ccくらいのものが知りたいのですが、公式サイトにも載っていない様です。 ホンダCRMやスズキRMX、ヤマハ車、カワサキKDXなどの2スト車の事を知ってる方、是非教えて下さい。 4メーカのモデル名とモデルチェンジ時期を調べていました。よろしくお願いします。  #ヤマハの250のモデル名すら分かりませんでした。。。

  • KDX220SRの特徴

    こんにちは。 私はSR400に乗っている者です。 最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。 1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。 2.KDX220SRとKDX250SRに乗った経験のある方に特にお聞きしたいのですが、220と250の乗り味の違いは大きいですか?250はパワーがありすぎてなかなか乗りこなせないという話を聞いたんですが、220に慣れた頃に250のパワーに憧れそうなので。身長183cmなので車高は問題ないと思います。 3.正立フォークと倒立フォークの乗り心地の違いはなんですか?私は基本的に街乗りで、ツーリングや悪路走行をたまにしてみたいと思っています。 4.2ストオフロードバイク(250cc以下)でお勧めがありましたら教えていただけませんか? 以上です。長々とすみませんがよろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 250ccのスクーターとアメリカンのパワーの差

    今2ストの原付スクーターに乗っています。 知り合いの4ストのスクーターの乗せてもらったら、「これが同じ50ccのスクーターか!?」って位パワーの差に驚きました。 最高速度は同じくらいなんですけど加速感が全然違いました。 これがトルクの差ってものなんですかね? そこで質問です。 今スカイウェイブ250を買おうと思ってます。95%位(笑) というのも残り5%だけアメリカンもいいなと思ってる自分がいるからです。 スカイウェイブはATですがアメリカンはMTです。 ビクスクは重くて加速が鈍いと聞きますが、ビクスクとアメリカンでも、2stと4stの違いくらいパワー差あるんですか??