• ベストアンサー

三つ折財布vs長財布vs二つ折財布

みなさんは、財布をどういう点で選ぶかを教えて下さい。私は現在、マーガレットハウエルの二つ折を1年4ヶ月ほど使ってます。今まで二つ折しか使った事が無く、今の財布はカードも結構入るし、小銭入れがボックス型だから、支払いが今までよりスムーズになった面では気に入ってます。ただ素材のせいか、表面の汚れが目立ち、年期が入ってるようにも見えます(裏面のあまり触れない所は綺麗)。それで、今、アニエスベーの財布で気になってるのがあり、同じデザインで長財布と三つ折財布の二種類があります。私は形的にも三つ折が気になってるのですが、三つ折は使ったことがないので参考にお聞きします。 1. 財布は三つ折・二つ折・長財布どれを使いますか? 2. 小銭入れはボックス・普通のでファスナータイプ・  がま口タイプどれが使い勝手がいいですか? 3. デザイン・色は重視しますか? 4. どこのブランドを使ってますか? 5. 金額的にいくらくらいのを使用してますか? 6. どのくらいの期間使用しますか? 参考までにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

はじめまして。参考になるかどうかわかりませんけど...。 1.今は二つ折りを使っています。 2.今はがま口タイプです。蓋の締まりが悪くなるとお金がこぼれやすくなるという欠点があります。 3.うちの祖母が風水関係にこだわっていて、黄色や黒を選ぶように言われているので、好きな黒を選ぶようにしています。 4.ブランドにこだわりはないので今はノーブランドものです。プラダは少し気になったりします。 5.今使っているのは¥1,000のです... 6.3~4年くらいでしょうか。そろそろ変えたいなと思っています。 ちなみに、お財布を変えるときは新春の時(1~3月くらい)の頃に変えるとお金が逃げていかないと言われています。買い替えの時の参考にしていただけると幸いです。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、黒や黄色はいいって言いますね。プラダもシンプルで色も豊富なので気になるときもありました。 春財布がいいって言うので、1~3月がいいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.17

1. 財布は三つ折・二つ折・長財布どれを使いますか? 長財布ですが、次買うときは3つ折にしようと思っています。 2. 小銭入れはボックス・普通のでファスナータイプ・  がま口タイプどれが使い勝手がいいですか? がま口が丈夫で好きです。 3. デザイン・色は重視しますか? 1番重視しますね、やっぱり自分の好きなデザイン・色でないと飽きてしまいますしね。 4. どこのブランドを使ってますか? 前はディオールの長財布、今はヴィトンです。 でもヴィトンはあまりにかぶるのでシャネルを購入予定です。 5. 金額的にいくらくらいのを使用してますか? 今までの平均してだいたい5~7万くらいの物です。 6. どのくらいの期間使用しますか? 2、3年です。 飽きたら次のものを買い換えます。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次は三つ折を考えてるんですね。 ヴィトン・シャネル・ディオール‥どれも高級ですね! 私も、財布はなくしたりするほうじゃないので、高価なものも欲しいのですが、なかなか手が届きません 苦笑 ありがとうございました。

回答No.16

22歳の♀です。 1.二つ折りの財布を使ってます。長財布を使っていたときもありましたが、小さい鞄に入れるとかなりじゃまだったので。 2.ファスナータイプです。それ以外は使ったことがありません。 3.デザインに関しては、私は無駄にポイントカードとかを作ってしまう人なので、カードを入れるポケットがたくさんある物を選んでいます。色に関しては好きな色だったり、自分が持っている鞄に合う色にしています。ちなみに、今の財布は黒色です。 4.courregesです。 5.今使っているのは7000円くらいだったと思います。学生の身分上、高い物にはちょっと抵抗が…。 6.今の財布は1年経ってないですね。期間とかは特に決めてないです。財布をたまたま見て、あ、これいいなぁっていうのがあったらついつい買ってしまうっていう感じでしょうか。でも、基本的にどの財布も1年は使ってます。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3.6.は私と同じです。ポイントカード作りましょうか?って言われるとつい「はい」といって、どんどん貯まります。特に母なんかは。 財布も、そんなに簡単に壊れるものじゃないから長く使いたいけど、毎日見るせいか飽きがきてしまいます。 クレージュも、シンプルで手ごろだし、色もたくさんあるからいいですよね。ありがとうございました。

  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.15

1. 今は二つ折を使っています。 2. ファスナータイプが使いやすくていいです。がま口は重そうだし、なんとなく嫌です。 3. 重視します。やっぱり毎日使うものだし、黒とか茶で飽きの来ないもので、収納力や使いやすさも必要ですね。 4. ルイヴィトンのダミエです。 5. 5~6万だったと思います。 6. 長くて3年くらいでしょうか。でも、今のは丈夫で傷 ひとつ付いていないので、長く使えそうです。   そのうち、新しいの欲しくなっちゃいそうだけど  (笑) でも、母が言っていたのですが、財布は春買う方がお金が貯まりやすくていいそうです。 財布が張るってことで。逆に秋は空きってことでよくないそうです。 あと、長財布がいいとか、長く使わない方がいいとか、赤はだめだとか。 確かにお金持ちの方はお札がたくさん入るように長 財布だし、ちょっと納得。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、がま口は重い感じですよね。 ヴィトンのダミエもシックでいいですね。モノグラムはよく見かけます。 6.は私も同じです。もしかしたらもっと短いかも‥ 財布はよく春に買うのがいいって私も聞きます。春まで待とうかな‥ありがとうございました。

noname#36748
noname#36748
回答No.14

こんにちは。33歳男です。 1,二つ折を使っています。   私は財布をスラックスの後ろのポケットに   入れるので折ってある方が良いですね。   三つ折だと、お札を自動券売機などに入れる時に   折り目が3つ有るので入れにくく、古い機械だと   読みとってくれません。 2,普通のファスナータイプです。   形はどれでも良いのですが、私は小銭を   1,5,10円硬貨と50,100,500円硬貨を   分けて小銭入れに入れるので、中で仕切が付いている   ファスナータイプをどうしても選んでしまいます。 3,重視とまでは行きませんね。好みで色は黒が好きですが   デザインは必要なカードが全部入れば良いかなと。 4,BURBBRRYです。 5,金額は分からないです。   実は昨日、家内から誕生日でプレゼントされた物なので。   その前に使っていたのも家内からプレゼントされた物です。 6,壊れるまででしょうか。前に使っていたのは10年近く   使っていたと思います。特に壊れた訳では無く   普通に使っていましたがかなりみすぼらしくなっていたようで   家内に新しいのをプレゼントされました。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三つ折だとそういう難点もあるのですね。 2.に関しては、小銭を分けておくと便利ですよね。私もファスナータイプの時はそうしてました。急ぎの時は混ざってしまいますが 笑。バーバリーもいいですよね。 6.は、私は兄にそれをしました。かなりくたくたになってたので。ありがとうございました。

回答No.13

1. 財布は三つ折・二つ折・長財布どれを使いますか? →手元にあるのは三つ折りタイプですが、現在使っていません。小さなポーチに直接お札を入れています。 2. 小銭入れはボックス・普通のでファスナータイプ・  がま口タイプどれが使い勝手がいいですか? →私自身は馬蹄形の小銭入れを使っています。形は↓をご参照ください。http://www.ohbacorp.com/details.php?productid=136 3. デザイン・色は重視しますか? →デザインは使いやすさ重視ですが、色は特に重視しません。 4. どこのブランドを使ってますか? →使っていない札入れはBREEのもの、小銭入れには「GEORGEKING」と書いていますがブランド名かどうかは不明です。 5. 金額的にいくらくらいのを使用してますか? →購入したのが10年以上前ですから、覚えていません。 6. どのくらいの期間使用しますか? →現在使っているのが10年前に購入したのですが、壊れない限りずっと使います。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2.は参照させていただきましたが、丈夫そうでいいですね。10年使われて、さらに壊れない限り使われるんですね!見習います!ありがとうございました。

noname#15576
noname#15576
回答No.12

1. 財布は三つ折・二つ折・長財布どれを使いますか? ⇒矢印二つ折り財布です。 2. 小銭入れはボックス・普通のでファスナータイプ・がま口タイプどれが使い勝手がいいですか? ⇒今はがま口タイプです。でも、少し緩くなってしまったので、ファスナータイプも良いなと思っています。 3. デザイン・色は重視しますか? ⇒デザイン・色重視です。機能性が多少悪くても、好みのデザイン・色だとそれに決めてしまいます^^; 4. どこのブランドを使ってますか? ⇒Pinky&Dannieです。 5. 金額的にいくらくらいのを使用してますか? ⇒10000円くらいだったと思います。 6. どのくらいの期間使用しますか? ⇒去年の10月に買ってもらったのですが、今でも大切に使っているので、まだまだ使います!

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がま口は、丈夫なようで意外と緩くなっていきますよね。ファスナーも、今欲しいのが付属品が着いてるので、いつも触ってたら取れてしまうのが心配です。 3.は私もそうなりそうです 笑 。アニエスベーの気になってる財布が、デザインがかわいいのですが、三つ折で、写真みてると使い勝手がいまいちという印象で‥ 去年の10月ならまだまだいけますね。私も去年の7月に買ってもらったので、まだ頑張って使おうかなと思ってもみました。ピンキー&ダイアンもかわいいですよね。ありがとうございました。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.11

こんにちは。 1、二つ折り。一番使いやすくていいです。 2、ファスナータイプ。たまに開けっ放しにしていて、小銭をばら撒くことあり。 3、そんなに重視しない。でも赤い財布は「あかめ、あかめ」といってお金が逃げるとか、聞くとつかいたくなくなるけど。黄色い財布はお金がたまっていいと聞くと買ってつかったけど、そんなこともなかったです。 4、ブランドには興味ないです。そんなこといって貧乏で買えないだけなんですが・・・哀れ。 5、みなさん、お高い財布を持っていて自分の財布の値段を言うのが恥ずかしいですが、二千円ぐらいだったかも。貧乏丸出しですね。 6、汚れがひどかったり、破れたりするまで使用します。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も2つ折がなれてるせいか使いやすい気がします。 2.は、母がよくやります 笑 。 3.は初耳です。でもそうでもなかったのですね。母が黄色なのですが。私はやっぱり好きな色になってしまいます。以前は、紺など無難で渋いのを選んでましたが、最近は何でも好きな色にこだわってしまいます。 5.は、値段とかより本人の使い勝手や好みなので問題ないですよ。ありがとうございました。

rasukaru23
質問者

補足

すみません、NO.12の方への御礼をこちらに書いてしまいました。NO.12の方の御礼の蘭に書かせて頂きます。思った以上に回答を頂いてたので、慌ててたせいか、すみません!

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.10

1・知り合いが長財布を使ってて「かっこいい」と思った為、現在私も長財布。 持ちやすくて、カードも沢山入り・・・でも私の財布、お金支払う時に蓋部分がベロ~ンとなって中が丸見えの為、買い替え検討中。 私も二つ折か長財布かで悩んでいます。 2・小銭入れは使用しません。 3・もちろん。 私は見た目重視です。 見た目(好み)が気に入らないと愛着がわかないので。 4・今はゴルチェです。 ブランドはこだわりません。 以前ビィトンを使っていましたが、端が擦れてきた時なんかいつまでも執着して使っているように思われるのが嫌で・・・。 人とは違う、キラリとセンスの光るものを探しています。 5・現在のものは10000ちょっとくらいでしたが・・・そのくらいまでならいいのですが、それ以上になるとちょっと勇気要りますね。 6・特に決まっていませんが・・・ やっぱりくたびれ具合によりますね。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長財布はやっぱり格好いいですよね。でも、確かに支払いの時中が見えそうです‥ 3.は私も納得です。ピンとくるのとこないのってありますからね。 4.6.に関しては、私も微妙です。まだ皆さんの使用年数お聞きしたところ、新しいのですが、色が古びたように見えてしまって‥でも、壊れてはないので、もう少し使ってみようと思います。ありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.9

1.二つ折り 2.ボックスタイプ、になるのかな? 小銭が見やすいほうがいいので、大きく開くことがポイントで選んでます。 3.重視しますよ!気に入らないモノは持ちたくないんで! 4.INED 5.1万円前後 6.5年くらいかな。今までで一番高いお財布なので、まだまだ使う予定です! 因みにカード入れる場所も多くて、かなり気に入ってます♪

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランドは違いますが、ほぼ私と似てますね。 ボックスタイプは今までで一番使い勝手がいいので、他は(ファスナーやがま口)しばらく小銭取り出すのに苦心しそうです。カードも、コンパクトなわりには見開きの所にたくさんカード差しがあって便利だし、今欲しい財布は3つくらいしか入れるところがなさそうなので、やっぱり今のをしばらく使おうと考えはじめてます。使い勝手がポイントですよね。ありがとうございました。

回答No.8

31歳女です。 1.二つ折り    学生のころは、長財布のみでしたが、最近はかばんの大きさの都合で、二つ折りばかりです。 2.普通のでファスナータイプ    がま口は、友達が壊れやすいと言ってたので、使いません。 3.重視します。 4.現在はモット    シビラなども好きです。 5.8000円~20,000円まで 6.ぼろくなるまで・・・

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かばんの大きさにもよりますよね。 私はバッグに色々入れるので、手提げタイプのバッグなので長財布でも問題ないのですが、なぜか2つ折を使います。がま口は、小銭を入れすぎたりすると無理がいきますよね。ほぼ同じ年齢の方からの回答特に参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二つ折財布 ファスナー式の財布が欲しいです。

    サマンサかアナスイの二つ折財布を買おうと思っているのですが 二つ折財布はガマ口しかないのでしょうか? ガマ口だとお金がいつの間にか飛び出してしまうので 出来ればファスナー式の財布が欲しいです。 ご存知の方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自分に合った財布、マーガレットハウエル

    財布って象徴的な感じがするから、自分に合ったブランドでデザインの気に入った物がいいんです。 で、マーガレットハウエルの財布を気に入ったのですがマーガレットハウエルの服とか物とか買ったこともなくて、自分に合ってるのだろうかと気になって買ってません。 私は24歳の女で、女の子っぽいシンプル系のカジュアルが好きなんです。そんな私がマーガレットハウエルの財布を持つのってどう思いますか? あと、マーガレットハウエルの財布を持ってる人ってどんな感じのタイプの人でしょうか?

  • ボックス型の小銭入れががついているかわいい財布を捜してます。

    小銭が見やすいボックス型の小銭入れがついているかわいいデザインの財布を探しています。なかなか、ブランドでそういう財布がないので、ご存知の方は、このブランドで見た、できれば、ブランド名とシリアルナンバー、またはその型の名前を教えて下さい。ノーブランドでも参考URLがあれば参考になります。後、ただのボックス型ではなく、かわいいデザインの物をお教えて下さい。第一希望は赤い財布のエナメル以外の材質で、がま口をひらくとボックス型の小銭入れになるタイプです。よろしくお願いします。ちなみに、ヤフオクで探していたのですが、なかなか検索でかわいいボックス型に出会えなくて、聞いております。 ちなみにボックス型の小銭入れ付き財布はこれです。 ↓ http://isi21.com/shopping/bag/FA171.html

  • ノーブランドがま口の長財布。

    ずーっと探しています。 以前はピンキー&ダイアンを使用してました。茶系の長財布で小銭入れががま口と、とても使い易かったです。しかし3~4年経ち、同じ財布を余り長く使用するのは良くない、出来れば1年に1回変える位が良いと聞いて、同じピンキー&ダイアンを使用。しかし殆どがファスナー式の為、小銭入れのファスナーをしょっちゅう締め忘れてしまい小銭をバラまいています。 それでご質問ですが、ノーブランドで長財布、(二つ折りは×)小銭入れががま口のお財布のメーカーを教えて頂けないないでしょうか?お札は折りたくないのと、色はグリーン、グレー、ブラックは無理です。和柄でも全然大丈夫ですので、どうかオススメのメーカーや、今、使っていらっしゃるお財布が自分の探しているお財布だとか? 宜しくお願い致します!

  • ヴィトンの長財布

    お財布を変えようと思っています!候補は二つ!ヴィトンモノグラム→三つ折長財布・小銭入れスナップタイプ(M61215?)もしくは二つ折長財布・小銭入れファスナータイプ(M61726?)。お使いの方それぞれの長所短所使い勝手教えて下さい!

  • あなたのおサイフ

    最近、おサイフを買い替えたのですが、色々あって悩みました。 友達とか見てると色んなサイフを見ます。 みんなどんなサイフ使ってるのか興味がわいたので、暇な方ご回答よろしくお願いします。 1)長財布?折財布? 2)がま口?ファスナー? 3)財布を買う時、何かこだわりありますか?あったら何をこだわってますか? 私は・・・ 1)長財布 2)がま口 3)絶対がま口!!だってファスナーだと小銭出す時、何故か焦っちゃうんです私;;

  • 三つ折り財布

    ネットで三つ折り財布を1000円で購入しましたが、作りが雑だし傷が少しあったり、がま口部分がスムーズに行かないです。 使用する分には問題無いですが、送料と代引き手数料を取られて1600円位でした。 値段相応なんですかね? B級品なのですかね? こんなのだったら、少し高くても店頭で買うべきでした。 開封したら返品不可だし、送料も掛かるので諦めてます。 値段が安いなら、商品はこの程度なのですか? また三つ折り財布が1000円と言うのは、店頭では買えないですか? 見た目もまあまあ可愛いし、小銭入れはがま口タイプです。

  • コーチの長財布

    近々コーチの長財布を購入したいと思っていますが 小銭入れのとこが「がま口タイプ」と「ファスナータイプ」があり どっちにしようか迷っています。 がま口タイプをお持ちの方・ファスナータイプをお持ちの方、 それぞれの財布の使いやすい・使いにくいなどの 良い点・悪い点があれば参考にさせていただきたいので 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • キタムラの財布と小銭入れ

    今日、お財布を紛失してしまいました。 以前からキタムラの小銭入れはいいなあと思っていたので、お財布を買うついでに購入しようと思っています。 どなたかキタムラファンの方で 革製の折り財布で小銭入れ部分ががま口になっている財布と、がま口小銭入れの値段を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 財布・・・迷っています。

    こんにちは。私は大学生です。春から社会人になります。新しく財布を購入したいのですが、なかなか決められません。 今は以下の財布で迷っています。いずれもネットで調べたものなので実物を見たことはありません。すべての財布に共通しているのは「長財布」「がま口」であることです。 (1)アナスイ   ・・・気になる点は、持っている人が多いことです。デザインは可愛くて好きです。 (2)アニエスベー   ・・・気になる点は、素材が表記されていないことと未使用展示品である可能性があることです。しかしこの点が無ければ、アニエスベーの財布にしたいと思っています。 もし、よろしければ助言お願いいたします!あと、他にオススメの財布があれば教えていただきたいです!よろしくお願いいたします!