OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーツのテカテカ☆

  • 困ってます
  • 質問No.178612
  • 閲覧数24908
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (214/259)

カレのスーツ姿を見て思った事があります。
何度かクリーニングを出すとテカテカになりませんか?
特にパンツのおしり部分、スーツの背中部分。
気になって気になって。
どうにか防ぐ方法はないですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

izabelさん、こんばんは。
自分でアイロンする方法ですが・・
霧吹きの中に水を入れて、少しの酢を入れます。
それを吹きかけながら、布を当ててアイロンをかけるとテカリ防止になりますよ。
あまり酢を入れすぎると、酢臭くなりますから少しでして下さいね。
お礼コメント
izabel

お礼率 82% (214/259)

mama29さん、早速のレスありごとうございます!!
なるほど・・・(-.-)
一度カレのスーツを拝借してやってみます!!
(すでにテカテカばかりですが・・・)
「酢」入れすぎないようにします(^_^;)
入れすぎたら・・・たまらないにおいですもんね(^_^;)
ありがとうございました(^○^)!!
投稿日時 - 2001-12-02 23:08:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

防ぐ方法ではないのですが。

参考URLで「専用の消しゴムがあったはず」と回答しました。
その後、思い出したんですが現在は「廃番」とのことでした。
(PLUS社の「OMNI」という消しゴム。 目的・用途別に多くの種類がありました。ファンは多かったはず。)

「業界のひと」なら替わりの商品を知っているかな?
お礼コメント
izabel

お礼率 82% (214/259)

bin-chanさん、はじめまして。
かなりホームページも参考になりました。
そんな「専用の消しゴム」があるんですね。
でも廃盤とは・・・残念です(;_;)
とりあえず、スチームアイロンで試して見たいと思います。
ありがとうございました(^○^)
投稿日時 - 2001-12-03 12:50:12
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (8/40)

私は服飾系の学校に通っているものです。
以前、講義でスーツ等に生じるテカテカについて話をきいたことがあります。
スーツ等の生地はほとんどがウールですよね。
ウールは、羊の毛、つまり、生きているわけです(人の髪の毛と同じ)。
ですから、クリーニングなどでの、アイロンによっての熱と圧力や、普段着ているときの摩擦などがかけられるとウールの繊維が死んでしまうのです。
よって、テカテカが生じるのだそうでです。
お礼コメント
izabel

お礼率 82% (214/259)

am20さん、ありがとうございます。
「テカテカ」になる原因を詳しく教えていただきありがとうございます(^○^)
おうちでアイロンをかけるのがめんどくさいのでクリーニングに出してしまうんですよね(^_^;)
ありがとうございました(^o^)丿
投稿日時 - 2001-12-03 12:55:29
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

mama29さんの補足になりますが、
水2:酢1にして霧吹きし、低温でアイロンをかけます。

お試しください
お礼コメント
izabel

お礼率 82% (214/259)

mimidayoさん、ありがとうございます(^o^)丿
「水2:酢1」で低温でアイロンですね。
結構「酢」を入れるんですね。
におわないでしょうか?!ちょっぴり心配です(^_^;)
補足ありがとうございました(^○^)
投稿日時 - 2001-12-03 13:00:19
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

水1カップに小さじ1杯分のアンモニアを溶かし、その液に浸したタオルでてかりのある部分を拭きます。 

そしてそのタオルをあて布にして、アイロンをかけます。

アイロンをかけた後、すぐにブラシをかけます。
ブラシは動物毛の柔らかめ(あまり柔らかすぎてもダメです)の方が、生地を傷めません。
お礼コメント
izabel

お礼率 82% (214/259)

Rikosさん、ありがとうございます。
へぇ~(・o・)アンモニアですか!!
試してみます!!
とりあえず、アンモニアとブラシ(動物毛のあまり柔らかくないいものですね。)を買いに行かないと!!
アドバイス、ありがとうございました(^○^)
投稿日時 - 2001-12-03 13:06:48