• ベストアンサー

今の高校生の昼食について

やはり今でも昼食は弁当ですか? 公立は基本的に弁当だそうですが、 私立となると食堂でメニューが選べますか? また、公立でも食堂があるのかどうかを知りたいです よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.5

公立でも食堂がある学校もありますよ。 学校が場所を提供して外部の業者が入っている。 ウチの学校の場合、定食で350円ですから、まあ、割安でしょう。 ただ、1年生のうちは、先輩に気兼ねするのか利用者は少ないですね。 購買でパンを売っている学校はかなり多いと思います。 親が作った弁当が一番とは思うのですが、そうもいかない家庭も多いようですし、コンビニ弁当等を持ち込んでいる生徒もいます。 ちなみに、ほとんどの学校では、たとえ近くであっても、学校の外のコンビニや食堂に外出するのは、普通、禁止されています。 (隠れていく生徒がいないとは言いませんが)

A-Style
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• tak-a
回答No.4

私が高校の頃(8年前)は昼食は弁当でしたよ。 公立でしたけど、食堂はありませんに弁当を忘れたら学校の中で買う売店もありませんでした。 学校の外にコンビニはありましたけど、歩いては5分位掛かりました。 弁当やパンは学校で売っていないから大変でしたよ。

回答No.3

皆さんがおっしゃる通り最近では公立も食堂を設けている所が少しずつ増えてるっぽいですよ。 規模は小さいけど” でも弁当人口多しです!!安上がりだから…?? お母さん方も時々疲れているのか知りませんが笑、弁当箱一面オムライス*スパゲッティやらしょうが焼きをご飯の上にのせただけ…みたいな手抜き料理がチラホラ見られます☆ 嫌いなものが入っていたら友達と交換取引など意外と馬鹿っぽくて楽しい時間です♪ 私立は、食堂の他にコンビニ(生協みたいな)が別に設けられています。コンビニは何時でも入ってOKみたいです♪ ただし、食堂のメニューはチャイムが鳴ってすぐに行かないとシンプルなうどんしか残ってない!?という事態に陥るらしいので(笑)激しい争奪戦が繰り広げられるとか!! それはそれで青春っぽいですよね♪

• umedama
回答No.2

公立でも食堂あります。 メニューは私立ほどバリエーションはありません。 私立でも食堂のない所もあります。(弁当の注文を学校事務室で代行) とある大学付属校・・・食事のために校外には出れませんが、出前が取れると言っていました。(校則には書いてないのでで先生たちも黙認だそうです。ただし、クラスで人数を集め注文しているそうです) 食堂利用の場合、早く行かなければ座れないとかメニューがなくなるとかで、弁当派もかなり多いようです。

• airi000
回答No.1

私は私立の高校に通っていますが・・ ほとんどみんなお弁当です。 でも校内には購買所みたいなところがあって、そこでお昼を買っている人もいます。 私立は食堂あるってところがほとんどじゃないですか?(私の学校にはないですが・・) 私の近所にある公立、6校中1校に食堂があります。 ちなみにそこは進学校です。。 都会ら辺にある公立ならば、食堂があるってところ多いですよ。 特に、最近できたという高校は、食堂はかなりの確率であります。

A-Style
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました