• ベストアンサー

IPアドレスが取得できず、ネットに接続できません

IPアドレスが取得できず、またネットに接続できません。 2台のPCを使用していますが、1台は問題なくネットに接続できます。 問題のあるPC(WinXP)のデバイスマネージャーを開き、 ネットワークアダプタの項目を確認すると、 1394 Net Adapterの部分に赤い×印がついています。 PC初心者のためどのように修復してよいのか分かりません。 IPアドレスの再取得などを試みましたが、NG。 ネット上でも調べてみましたが、問題の解決にいたりません。 どなたか問題の解決方法を教えていただければと思います。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiiiichi
回答No.3

こんにちは。 まず、気になるところとしては、CATVプロバイダから もらえるIPアドレスの数です。 ルータではなくスイッチングハブを経由しているので、 CATVプロバイダは質問者さんに2つのIPアドレスを 提供する必要がありますが、制限がある場合は多いです。 (この場合、後からルータに直接付け替えても状況は同じです。) 追加料金でできる場合もありますが、使っている IPアドレスがグローバルIPアドレスというものだと、 1契約に対し2つ以上提供するには電気通信事業法的に ハードルがあって難しかった気がします。 その場合の確認方法としては、 1.使えていた方のPCで、再度IPアドレスを取得して、   > ipconfig /release   を実行してください。   IPアドレスが開放されて、0.0.0.0になるはずです。   これで、再度問題のある方のPCを試してみてください。 2.(それでも駄目な場合)   CATVプロバイダのシステムにもよりますが、   ケーブルモデムやセンターモデムにIP情報が   保持されていることも多いです。   質問者さんのところでできることとしては、   ケーブルモデムの電源を一度切って、再度   入れてからやってみてください。 といろいろ書きましたが、   以前は使えていたというのは、2台同時に使えていた のでしょうか? だとしたら、上記の説はちょっと微妙です。。 これが問題だとしても、そうじゃないにしても 一度、プロバイダのサポートに電話してみたら いいかもしれません。 現時点では、リカバリー云々はまだ早いと思います。

yobrad
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 問題が解決しました。 seiiiichiさんが指摘するようにルータを経由していないため、 IPアドレスの問題でした。 IPアドレスを開放後、モデムを再起動し、 問題のあるPCでネット接続を試すと 問題なくネットに接続しました。 スイッチングハブの使い方が間違っていたんですね。 初心者で、お騒がせして申し訳ありませんでした。 また以前問題なく接続が出来ていたときは、 ADSL回線を使用していました。 CATVに変更してから、出来なくなりました。 プロバイダのサポートにも再度確認のため問い合わせたところ やはりルータが必要だと言われました。 勉強になりました。有り難うございます。

その他の回答 (2)

• PC98WIN
回答No.2

4.念のため、繋がっているPCのLANケーブルを繋がっていないPC  につなげて、ネット接続ができるか試していただけますか。 5.2台のPCは、INTERNETにどのような形でつなでています   か。   モデム(ADSLなど)->ルーターー>PCですか。   それともINTERNETにはつなげずに、ハブで2台つないでいる  だけですか。 6.繋がらない方のIPアドレスを繋がる方と比較して、最後の桁のみ1  つ違えてどうですか。 例えば192.168.1.2だったら、   192.168.1.3にしてみる。

yobrad
質問者

補足

何度も有り難うございます。 4.つながっているPCで使用しているケーブルをつながっていないPCで使用しましたが、やはりネットに接続できませんでした。 5.インターネットへの接続は、  ケーブルテレビ(?)のモデム>スイッチングHUB(?)>PC  になっています。  (モデムに直接ケーブルを接続しても、ネットには接続できません。) 6.IPアドレスを手動で、最後の1桁のみ変更しましたが、  やはり接続できませんでした。  リカバリーをすると、このような問題は回復される可能性は  ありますか?  以前は問題なく接続ができていました。  どのタイミングで接続ができなくなったかは残念ながら  覚えていないのですが・・・。

• PC98WIN
回答No.1

チェック項目です。 1.コントロールパネル、ネットワーク接続に行って、LANまたは高速インターネットにローカルエリア接続があると思います。その状態は無効になっていますか、それとも接続ですか。無効なら、ローカルエリア接続をマウスでクリックして有効(接続)にしてみてください。 DOSウインドウを開いて、ipcongif /allとキーインしてIPアドレス が入っていますか。そのIPアドレスは他の繋がっているマシンと競合し ていませんか? (競合していれば、例えば、繋がらないPCだけの電源をきり、再度立ち上げてみてください。IPアドレスが新たに設定されま せんか) 同じく、ローカルエリア接続で右マウスでクリック、プロパティ、TCP/IPは自動取得になっていますか。 2.コントロールパネル、システム、コンピュータ名、ワークグループが他の2台とちがっていませんか(違う場合、同じに変更してOK。 LOGOFFしてPCを再起動で設定が確定します) 3.コントロールパネル、デバイスマネージャ、ネットワークアダプタ、1394ネットアダプタが赤いxの場合には、右マウスでクリック、有効に変更。

yobrad
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 1.ローカルエリア接続は有効になっていました。  DOSウィンドウでIPアドレスを確認しましたが、  他のPCとは違うアドレスでした。  IPは自動取得の状態になっていました。  再起動もしてみましたが、同じ状態です。  →しかし、インターネットには接続できません。 2.ワークグループの名前を他のPCと同じ名前に変更し、再起動。  →ネットに接続できません。 3.1394ネットアダプタを有効にするとデバイスマネージャーの  赤い×印は消えました。 IPアドレスが169から始まっているのですが、 これに何か問題がありますか? ローカルエリア接続を右クリックし、修復をしても IPアドレスがリニューアルできないと表示されてしまいます。 もし他にアドバイスがあれば、よろしく御願いします。