航空機内でのパソコン使用について

このQ&Aのポイント
  • 国際線の機内にはDC15Vの電源ジャックが付いていますが、変換アダプターが必要です。
  • アメリカン航空を使用して旅行する際、アダプターの入手先が気になります。
  • 海外では入手しやすいが、日本では売っていない可能性が高いです。専用のDCアダプターの使用も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空機内でのパソコン使用 DC15Vの電源使用について。

最近、国際線の機内にDC15Vの電源ジャックが付いているのですが、変換アダプターなりをつけないと使用できないと記載があります。 今度、アメリカン航空を使用して旅行するのですが、その間パソコンを使用予定ですが、その際にそのアダプターはどこで入手できるのでしょうか。 色々探したのですが、海外では購入しやすいようですが、日本ではなかなか売っていないようです。 当方はSOTEC AL-7180Cなのですが、RENOVOやHPなどは専用のDCアダプターがあるようですが、それを使用することは不可能でしょうか。 ちなみにSOTECのACアダプターには、20V 3Aの記載がありました。 来月にも渡航予定なので、詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98WIN
回答No.1

AAでは車用のシガレット用の電源と同じ形で座席の下に給電されています。エコノミーの場合には全座席ではありませんので、パワーポートのつ いた座席を指定することが必要です。対応方法には2つあります。 1.パワーポートからパワーアダプターをへてノートPCにつなぐ形。コンパクトです。ノートPCによっていろいろな給電口径(チップ)があるので、あらかじめ調べておく必要がありますが、例えばターガス製がポピュラーで、いくつものチップが付属しています。成田空港のゲートにはいってからの待合のところの売店、有楽町の交通会館の旅行用品の売店で 売っています。約1万円もします。交通会館はhttp://www.toko-navi.com/shohin/2/pasocon/index.html#3 です。http://www.targus.com/jp/product_details.asp?sku=APA10JK 2.もう一つのタイプは、シガレットプラグで、AC100Vに変換するものです。ノートPCの電源アダプタを100Vのコンセントにつなぎ、 その出力をノートPCに入れます。これは上記のチップの合否が不要です し、値段が、3000円から5000円以下です。ただ、日本で手にいれ るのが難しそうです。私は米の電気ショップ(FRY’S)で買いました。たとえば、WAGANTECH AC INVERTER 150WATT(ピーク500W)です。Linksys L03040 Power 2GO Inverter - Car Cigarette Lighter Power Supply ($36)。米のAMAZON.COMにクレジットカードで注文して、日本に送ってもらうのがいいと思います。http://www.amazon.com/gp/product/B00004XRDM/104-7402520-8737553?v=glance&n=172282&n=507846&s=electronics&v=glance 20V 3A(連続60W)ですので、上記1,2とも適合しています。 AAの座席では経験からすると#2は使えます。大出力は、座席の許容電力に制限がありますのでアラームが鳴ってパワーが取れません(例えば連続800W)。

coldwinter
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! パワーポート付の座席は確できました! また、たまたまおとずれたオートバックスで、EmPower15V対応、車用のDCインバーターを発見いたしました、5980円でした。 本当にありがとうございました!