反応速度定数の求め方とは?

このQ&Aのポイント
  • 混合アジンの不均化反応から反応速度定数を求める方法を説明します。
  • 1HNMRスペクトルを使用して、モル比から平衡定数を求めることができます。
  • この反応における他の反応速度定数を求める方法については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

反応速度定数を得るための条件

混合アジン(Ph-C(CH3)=N-N=CH-Ph)[3]の不均化反応(酢酸と水存在下)によりベンズアルデヒドアジン(Ph-CH=N-N=CH-Ph)[1]とアセトフェノンアジン(Ph-C(CH3)=N-N=C(CH3)-Ph)[2]ができるという反応があります。このとき平衡になったときに測定した1HNMRスペクトルから各物質のモル比が分かるので平衡定数Keは  Ke=[1][2]/[3]^2 から得られます。分かっているのはこれだけです。  この反応の反応速度定数を求める方法を示せという課題を与えられたのですが、この実験の結果だけでは不十分だと思います。何か反応速度定数を求める方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

平衡定数を調べてわかるのは、正反応と逆反応の速度比ということになりますので、それだけでは反応速度はわかりません。 反応速度を測定するためには、温度などの条件を一定に保ったままで、濃度の経時変化を測定するのが普通だと思います。 NMRでモル比がわかるというのであれば、測定に際してもNMRを使うのが有効でしょう。すなわち、NMRを使って、モル比が時間とともにどのように変化するかを調べればよいのではないでしょうか。 蛇足になりますが、反応速度は水と酢酸の量や温度に関係しますので、実験を行う上で、それらに対する配慮も必要でしょう。

yasude
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。やはり平衡定数だけから反応速度定数を求めるのは無理でしたか。提案いただいた測定方法を用いれば、確かに速度定数を得られそうです。NMRの測定は同じ測定装置を用いればほとんど同じ条件になるので、あとは水と酢酸などの量に注意すれば良いのですね。ありがとうございました。