• ベストアンサー

双方が同時にしゃべれるトランシーバ

先日ひとに借りて使用したトランシーバです。 同機種または同等品の価格が知りたのでご存じならお願いします。メーカーは分かりません 外見は  黒、 L=10~15cm w=5~7cm D=2~3cm 着脱式のアンテナ(7~10cm) 全面のカバー(折タタミ式)をあけると携帯電話のような押しボタン(※1)が並んでいる。 市販の角電池1個で使用できます。 外見はさほど高価なものには見えませんでしたが、 使ってみて便利なので意外でした。 10年ほど前に購入 両方をスタンバイにしておけば電話と同じように双方が同時に通話できます。 片方がスタンバイでない場合、もう片方が携帯電話のような押しボタン一式(※1)で相手を呼び出すことが出来るらしい。 先日使用した時は200mの間でクリアに通話でしました。地面に置いたりしたときは多少ノイズがあったような気がします。 借りていたものを紛失してしまって弁償したいのですが、持ち主も購入価格やメーカー等覚えておらずお互い困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.1

同じようなのがたくさん有りすぎて特定できません。 「特定省電力」「同時通話」で検索してみてください。 10年も前に購入されたのなら同じものはすでに無いと思いますけど・・・

hao-hao
質問者

お礼

早速検索してみましたが、やはり同じものはないようです。同等品で検討してみます。

その他の回答 (1)

• ban-chan
回答No.2

書かれている条件の中で、 >着脱式のアンテナ(7~10cm) とありますが、間違いありませんか? >着脱式のアンテナ(7~10cm) が事実なら、明らかに『特定小電力トランシーバー』ではありません。 『特定小電力トランシーバー』は誰でも“免許なし”で手軽に使用できるように、その商品が発売される前に、技術適合の形式認定を受ける必要があり、着脱可能なアンテナの使用は認められていませんし、形式認定が出ません。 もし、『特定小電力トランシーバー』であれば、改造されており“違法”となります。 個人レベルで簡単に入手可能なトランシーバーのうち、アンテナが着脱可能な物は、アマチュア無線のトランシーバーまたはパーソナル無線しかありませんが、 >市販の角電池1個 006P電池の9Vでも動作する機種となると、アマチュア無線用のトランシーバーなら、改造を施せば可能な機種もあります(この改造は違法ではありません) しかし、質問者のあなたがアマチュア無線技士の免許を持っていないなら、使用できませんから、使用したのなら、電波法違反に問われる事になります。

hao-hao
質問者

お礼

アンテナは明らかに着脱式でした。また、持ち主のトランシーバーの知識や、実物を見る限り、改造したものであるとは思えません。今回電波法関係いろいろ調べて勉強になりました。ありがとうございました。