• 締切済み

トランシーバーーについて教えてください。

トランシーバーについて教えてください。 現在、パナソニック製の RJ-PX30 を3台使用しています。 今回新たに3台のトランシーバーが必要になり、合計6台のトランシーバーでの交信が必要になりました。 現在使用の物は廃番になっており、同じ物はありません。 メーカーが違うトランシーバーでも周波数が合えば通話可能なのでしょうか? 可能ならどのように機種選定すれば良いでしょうか? 最悪、現在の3台は処分で新たに6台購入となってしまうのでしょうか? すいませんが、あまり詳しくないのでご存知の方宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

400MHzの特定小電力トランシーバーを新規にお求め頂くことになります。 ・新規に購入のトランシーバーを現在お使いの周波数に合わせる。  422.200MHz~422.300MHz   新規側がこの範囲に入っていればOK(チャンネルを同一にしたほうが使いやすい)  422.200  MHz→1ch  422.2125 MHz→2ch  422.300  MHz→9ch *現在お使いの松下トランシーバーには「デジタルトーンスケルチ」機能が搭載されています。  (混信を軽減する暗証番号のような信号)  これはメーカーにより異なる可能性もありますので(合うメーカーもあり)  無難なのは現在お使いのトランシーバーでトーンスケルチを外して使うのが無難。 いずれにせよ、ちんぷんかんぷんなら新規に購入の際に詳しい店で購入しないと使えるのに繋がらないとなる恐れがあります。 電波型式 F3EなのでもちろんFMアナログ変調です。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/product/audio/RJ-PX30.html
kornknot
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ややこしそうなので、皆さんの意見を参考にお店で確認したいと思います。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

お手持ちのRJ-PX30 は特定小電力トランシーバーです 特定小電力トランシーバーは9ch機と11ch機と20ch機の3種類があり同じものでないと交信できません RJ-PX30 は9chですから新規に購入するものも9chを買ってください 下記もご参照ください RJ-PX30 の詳細スペック) http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RJ-PX30 特定小電力トランシーバーの選択方法 http://www.geocities.jp/infinite_555/gun/tokusyou.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/infinite_555/gun/tokusyou.htm
kornknot
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 リンク先も参考にさせていただき、検討したいと思います。

回答No.1

基本的には、周波数が合えば、通信は出来ますが 変調方法で聞いても判らないときがあります 使用している無線機の周波数と≪おそらく低出力トランシーバーと思いますが8チャンネルぐらいのものと思います≫ 変調方法を確認してください≪FM変調が多いのですが念のために、販売員に確認した方が良いでしょう 変調方法は、大まかに分けて、 FM変調    ≪FM放送などで使われていて、一番音声がきれいです≫ AM変調    ≪車などのラジオで使われていますが、省電力型では少ないです≫ SSB変調   ≪半走破側波帯と言われるものでアマチュア無線などで使われています≫

kornknot
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 難しそうなので、お店で聞いてみます。

関連するQ&A

  • スキー場で使えるトランシーバーを探しています。

    競技スキー部に所属しているのですが、大会などで連絡を取り合うのにトランシーバーを使います。現在部に4個ほどあるのですが、あと2個ほど新しく買おうと思います。 今は携帯などに押されてトランシーバーを扱っているお店が少なくなっているとのことなのですが、パナソニックの「RJ-PX30(店頭価格¥14300)」というのが、約4キロメートルの長距離通話が可能、光る液晶ディスプレイ、60分オートパワーOFF、というところで惹かれました。 スキー場とはいえ、山など障害物もあったり、斜面変化で電波は届きにくいことがあり困っていました。 他にお勧めのものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。 参考までにRJ-PX30のURLです。 http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/RJ/RJ-PX30.html

  • 【無線】ハンディトランシーバーの交信に関して

    素人で全く分からないので教授ください。 ハンディトランシーバーに関し、同メーカ、同機種は問題なく通信できるかと思うのですが。 他メーカ同士の機種は交信可能でしょうか? またその際の条件をお教えください。 例: ・チャンネルが同じ ・周波数?が同じ   ・機種自体が他メーカとの交信可能の仕様でないと無理 など。例を挙げてお教えいただけると幸いです。 実際には ・ケンウッド社の『UBZ-LF11』1台 ・パナソニック社の『RJ-TL100』1台 の通信に関して、可能かどうか困っています。

  • トランシーバーについて・・・

    私が、まだ中学生の4年程前に海外製の小型トランシーバーを通信販売で購入しました「約4km交信可能と表記してあり格安でした。 当時は電波法違反に触れる可能性があるなどという事は一切知りませんでした。」 そして、当時仲が良かった近所の友達と、しばらくサイクリングの時の交信に利用していましたが、いつのまにかその友達に貸したままなのか、無くしてしまいました。 そして数年が経ち現在になりました。しかし、先日チャイムも鳴らさず、ポストにそのトランシーバーと以前貸したであろうゲームソフトが入ってありました。 私は、そのすぐ後、海外製トランシーバーが電波法に違反する物であるかもしれないという事を知り、それを即刻破棄しました。 ですがトランシーバーは二台あって、まだ片方は当時の友人が持っているかもしれません。 友人は何か企んでいるのでしょうか? 現在その友人とはまったく交友がないので、私は怖くなっています。  私は、被害妄想が強く、考えすぎだとも思っているのですが、この事について、そこまで深く心配する必要はないでしょうか? 私は、購入当時、無知で何も分からずに安易に購入してしまった事を 深く後悔しています。 今後はこのような事を起こさないように注意します。

  • トランシーバーについて

    こんばんは。 スキー場でトランシーバーを使えたら友人知人との連絡が楽かなと思い、出来れば交信距離の長いものをと考えてヤフーオークション 検索 トランシーバーで商品を見ていました。 で、大雑把ですがトランシーバーについて調べてみましたが、ヤフーオークションで売られているような通話距離が数キロとか16kmとかいうものは原理などから日本では非合法で、使用してはいけないということで解釈は正しいでしょうか?これは個人が免許有無どうこうではなく、この機械自体がダメということですか? 現状としては携帯電話で交信するのが長距離交信(数キロ)の最良の手段、またはこの手段しかないのでしょうか?  電波法か何かで規制しているということも調べましたが、今後この規制が緩和される動きってないのでしょうか? 後学のため詳しい方教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 特小の周波数を含む4級トランシーバー

    4級のアマチュア無線を取りたいと思っている初心者にも満たない者です。 とりあえず、トランシーバーとはどんな物かと思い、特小のトランシーバーの購入を検討して色々と調べていたのですが、特小と4級免許用ではその使用できる周波数は別と理解しました。 がネットオークションで4級免許用の5Wのトランシーバーなのですが、特小の周波数も使用できるという物が出品されていたのですが、これは4級の免許をとってから国内で使用しても良い物なのでしょうか?製品の形は国内品と似ていますが物自体は輸入品(逆輸入?)のようです。

  • 米国製トランシーバーの配送について質問です

    米国製トランシーバーの配送について質問です 現在米国に住んでいるのですが 知人に米国製トランシーバーを送って欲しいと頼まれました… これって…どうなのでしょうか? 周波数が違う為、日本では使用許可されていないトランシーバーを 私がこちらで購入して、それを日本へ送ることってできるのですか? 検査の時に引っ掛かり没収、となるのならば、そんなもったいないことをしたくないし、 だいたい、違反のお手伝いをしたくないのが本音なのですが… どなたか教えてください。

  • PHSのトランシーバー登録について

    質問させてください。今現在PHSのトランシーバーを2組4台持っているのですが、1組ずつは使用できる状態になっておりますが、これら4台を統合するにはどうすればよいのでしょうか?すべてDDIです。DDIポケットショップに持っていけば登録してくれるのでしょうか?もしできるとしたら料金等も教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします!

  • スキー場でのトランシーバ利用について

    そろそろスキーシーズンです。 私はスキーに行くときはグループで行き、ゲレンデでは携帯電話で連絡を取っています。 ただ、携帯で通話するには小さなボタンを押さないといけないのでグローブの上からでは不便ですし、電話代もかかります。そこで今年は免許不要の特定小電力トランシーバを購入して使おうかと思ってます。 各社のカタログを見るとスキー場では1~2kmくらいの距離で使用可能と書かれていましたが、実際にはどれくらいの距離で使える物ですか?長野の白馬あたりのゲレンデ(五竜、八方等)で使用する予定です。 トランシーバの知識はあまりないのですが、お勧めの機種はありますか? 今のところケンウッドのデミトス20(UBZ-LJ20)を考えてます。 http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/demitos/ubz_lj20/index.html

  • アメリカでの特定省電力トランシーバーの使用

    旅行でアメリカでレンタカー2台で移動することになりました。 日本のホームセンターで1万円程度で販売されている特定小電力トランシーバーをアメリカで使用するのは何か問題がありますか? 無線機をアメリカ国内に持ち込むことで「テロリスト」と判断されてしまったり、使用する周波数が違うので「違法」とみなされたりするのが心配です。 航空機に載せる事(当然、機内持ち込みではなく、預ける荷物に入れますが)ができるかは日本航空に聞いてみます。

  • 特定小電力トランシーバーを探しています

    特定小電力トランシーバーを探しています。 使用する状況、求めている条件は以下の通りです。 ・釣りなどレジャーで使用 ・川釣りでの使用があるため完全防水 ・川,山(木が生い茂るようなところ)での使用があるのでそのようなところでも通信ができる(100mぐらいは最低限届いて欲しい) ・広く抜けたところで最低300mは届く ・音が聞き取りやすい ・1万円代(できるだけ安いものが良い) 現在は2つセットで7000円程の物を使用していますが 完全防水では無いことと 音が籠っていて聞き取りづらく聞き返す ということがあり買い替えを考えています。 予算に関してはできるだけ安いとは書きましたが、それよりも安心して使えることを優先したいので、1万円代であればOKです。 よろしくお願いします。