• ベストアンサー

愛犬の眼が変なんです。

日中は外で過ごして、夜になると家の中に入るという半室内犬のシェルティーなんですが、今日もいつものように部屋に入れると右目の黒い部分がまぶたの裏側に入り込んでしまっているんです。涙目で充血もしています。病院に連絡してみたのですが、今晩は様子を見てくださいとのこと。不安で困っています。どなたか分かる方教えてください。

  • mtoy
  • お礼率100% (2/2)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

いきなりそのような状態なのであれば何か衝撃が基でなったのでしょうか??(殴られたとか) マズルの短い犬は目が飛び出る事もあるそうですが 出来れば夜間でも見てくれる所に行ってはどうでしょうか とりあえず下記HPで質問してみても良いかもしれません 緊急!って書いて投稿すれば割と早く回答くれると思いますよ 何もない事を祈っています!!お大事に

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi#msg
mtoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日病院に行ってきました。どうやら、まぶたのところの神経が年齢のせいか弱くなってそうなったのではないかということでした。診察してもらい、薬を飲んで良くなりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#15576
noname#15576
回答No.1

わんちゃんのこと、とても心配ですね。 黒目が裏側に入り込んでいるというのは、白目になっているということですか? 病院に電話をして、「様子を見て下さい。」ということは、明日の朝一で行けば大丈夫ということですよね。私はそう解釈しました! 病院に繋がっただけでも多少の不安は取り除けましたか? 何のお役にも立てず、申し訳ないのですが、そっとしておいてあげると良いと思います。

mtoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ簡単に言うと白目になっています。今までこんなことがなかったので正直驚いています。 多分何かにぶつけたと思うのですが・・・。近くに救急の動物病院がないので、とりあえず明日朝一でかかりつけの病院に行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬の目が開かない

    もうすぐ1歳になるパピヨンのオスなんですが、今日の昼頃、洗ってあげてからしばらくして、右目を開きにくそうにしているんです。右目だけ眠たそうな感じです。洗っている時にシャンプーなどを目に入いれたわけではありません。 目やにが出ているわけでもありませんし、充血している様子もありません。 いつも通りにとても元気なのですが、少し心配です。 病院に連れていった方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が目をパチパチする。しぶしぶするのですが・・。

    家には、半年になる猫がいますが、 左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。 本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。 なにかご存知の方いますか? こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか? 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 いたって元気な猫なんですが・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の目が充血・・・・

    こんばんわ 7~8歳くらいのミックス(シェルティが多いかな?)を飼っているんですけど、昨日あたりから両目がすっごく充血しているんです。すごく赤くてかわいそうなんです 今日の朝からは右目がしょぼしょぼ(?)しているみたいで、手でこすったりはしていないみたいなんですけど、あまりよく開けられないみたいなんです 半目に近い状態です。 とにかく充血もひどいので、家にあった人間用の充血の目薬を指したりしちゃったんですけど・・・・・・ 連休なので動物病院にもお休みだし、火曜日の午前中には連れていこうと思っているのですが、もう見ているだけでかわいそうでかわいそうで・・・・・ これはたいへんな病気なんでしょうか?すぐ治りますか? ご経験のある方、ご専門の方、どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の目の病気について

    飼っている犬の目が充血しているので、近くの病院へ行ったら、緑内障とか怖い病気ではないけど、炎症をおこしているということで、ステロイド剤の目薬を、もらいました。それから、お散歩をして、2時間くらいお昼寝をして、起きてみたら、犬のまぶたが少ししか開かず、しかも目がロンパリになって、涙目になって、ほぼ白目の状態になってました。 病院に電話したら、それは目ではなく、脳の病気になると言われたのですが病院に行くまでは何でもなくて、こんなことってあるのでしょうか?

  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • 目の下の腫れと痛み

    5歳の子供の左目が、軽く充血していたのですが、夜になると急激に目の下の部分が腫れ、とても痛がります。目のクマができる部分から目に掛けてぷっくり腫れ上がり、赤みを帯びています。 腫れの影響で、目が塞がるような感じです。 充血は、日中からのようで保育園の先生が気がついて報告がありました。 急に腫れてきて痛がるのですが、原因も分かりません。 以前、目が充血しただけの時は、眼科から前にいただいていた抗生物質の点眼薬をさしたら治りました。 今回は、少し様子が違うのですが、抗生物質の点眼薬などをとりあえず差してみて様子を見てみたいなとも思っています。土日がちょうど当たってしまって。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 犬の目が片方だけ赤く見える

    1才半のヨークシャーテリアの右目だけが写真の赤目のように見えます。 そばで見ると両目とも普通(やや右目の色が薄い?)に見えるのですが、場所によって(光のあたり具合)右目だけが真っ赤に見えます。 今夜、急にです。同じ部屋、同じ照明ですが今まではこんなことはありませんでした。 食欲もあり、元気です。痛がってる様子もありません。 大好きな遊びをしていると、われを忘れるのか時々いろいろな所に激突します。 初めての室内犬なので、良くわからないのですが、すぐにお医者さんに連れて行ったほうが良いでしょうか。あるいは普通にあることなのでしょうか。 飼い主はおたおたしてます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寝て起きたら目が充血しています

    ここ2ヶ月位、寝て起きたら右目の端が充血して真っ赤になっている症状が定期的に起こります。 かゆみや痛みなど、自覚症状はありません。鏡でみたら、右目の端の白い部分が真っ赤になっているのです。 薬局で買った充血を直す目薬をつけると1日ほどでなおりますが、また数日して、寝て起きたとき、赤くなっているということが続いています。 なぜこういうことが起こるのか、心配です。 ちなみに、寝て起きた時、というのは一人で安静に寝ている状態で、誰かが部屋でほこりをたてたりするなどの状況はありません。 アパートを引越したので、ベッドの右横にある部屋の壁に問題があるのか、または、パソコンを長時間使用している疲労なのか、それにしても、右目だけに症状が起こるのは何が原因なのか、気になります。 原因や対策等、経験のある方や専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • 1歳の子供の片目が涙目です。

    1歳の子供なんですが昨日朝起きたら、片目だけ充血していて痒そうにしていて瞼も赤みがあり、鼻水も少し出ていました。 熱を計ると37度5分ほどありました(それは数日前まで風邪をひいていたせいもあるかも知れません)しかし、しばらくすると充血も赤みも治まり、目もパッチリしていたのでアレ?と思いながらも様子を見る事にしました。 しかし、昨日夕方少し寝かせて起きたら、また同じ方の目と瞼が少し赤く、ウルウルしていて擦ったり、開きずらそうにしてました。が、またしばらくすると症状が落ち着きました。 そして今朝なんですが、また起きたら充血はしてないものの、涙目で開けずらそうにショボショボしている感じです(同じ方の目) これは何が考えられますでしょうか? アレルギー性結膜炎?とも思ったのですが、充血が治まってるところを見ると違うのかなぁ…と。 また、診てもらう場合には小児科(大きい病院ではなく、小さな「小児科もやってる」医院しかありません)と眼科どちらでしょうか? まだ風邪が病み上がりな為、雨が降っていて肌寒いので急いででも行った方が良いものか困ってます。

  • 小桜インコの目が変です

    うちで飼っている小桜インコの事です。年齢は大体4歳半位で、メスです。1羽で飼っています。 今日の夕方、インコがうとうとしていて瞼を閉じていました。すると何となく片目の瞼の上が赤いような気がしました。充血しているというか…。ホントに微妙で、いつもインコと遊んでいる母にも見て貰ったら「そういえばそうかな?」位で、少し様子を見る事にしました。 それから約6時間後(ついさっきです)もう一度目を見てみると、少し赤みが増していました。そして、目を開けていた時に上の瞼のあたりに何かできものが見えました。夕方にはなかったものです。半透明の白く濁ったような感じでした。小さくてあまり見えませんでしたが、夕方より悪化しているのは間違いないと思いました。 今は夜中の1時半なので医者へは行けませんし、近所には鳥専用の医者はありません。普通の医者へ行こうと思いますが、事前に電話で症状を話してから行った方がいいでしょうか??今まで医者とは無縁な元気な鳥でしたので、医者へ行った事がありません。(今も元気にえさや水を食べていました) ネットで調べたら眼瞼発赤かな?と思いますが、これは命に別状はないのでしょうか?原因は何なのでしょうか? 鳥は小さいし、また数時間で悪化しそうで、とても心配です。