• 締切済み

目の下の腫れと痛み

5歳の子供の左目が、軽く充血していたのですが、夜になると急激に目の下の部分が腫れ、とても痛がります。目のクマができる部分から目に掛けてぷっくり腫れ上がり、赤みを帯びています。 腫れの影響で、目が塞がるような感じです。 充血は、日中からのようで保育園の先生が気がついて報告がありました。 急に腫れてきて痛がるのですが、原因も分かりません。 以前、目が充血しただけの時は、眼科から前にいただいていた抗生物質の点眼薬をさしたら治りました。 今回は、少し様子が違うのですが、抗生物質の点眼薬などをとりあえず差してみて様子を見てみたいなとも思っています。土日がちょうど当たってしまって。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#16766
noname#16766
回答No.2

1番のものですが、回答の返事をありがとうございました。しかし、旦那様が薬剤師で薬が分かっていているならここで一体何が聞きたかったのでしょうか? 質問しなくても旦那様がこの目薬でいいと教えてくれたわけですから後は様子をみて病院へ行けば済んだようなことでは無いでしょうか?質問の困り度も3になっていた物ですから・・・ 意図が分かりません。

piyotarou
質問者

お礼

夫はただの薬剤師。医者ではないので、症状まで判断が出来ないです。 抗生物質の点眼薬をとりあえず指してみたらというくらいの安易な助言だったし、本当に大丈夫か、同じような症状を経験した人の話を聞きたかったのです。 急に、痛みを訴え腫れ上がってしまったのでとても不安で相談したかったんです。本当に困って。 こんなことで相談しちゃいけないのでしょうか? すみません。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

あまり素人判断で家にある薬は使わないでくださいね。腫れてきているもので考えられるのはものもらいやさんりゅうしゅ等々色々あげられます。つけては逆効果の物もあります。場所が目だけに何もつけない方が・・・ひとまず目をタオルなどで冷やしてみてください。そして駄目なら病院へ行かれてください。眼科でも休日の当番医が必ずありますのでそちらを調べて行かれてくださいね。

piyotarou
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私自身、勝手に薬を使うのはどうかなと思うのですが、夫が薬剤師で「大丈夫だから」というのでつけているという状態なのです。 昨晩、点眼薬をさし今朝は、幾分か腫れが引いているような感じです。しかし、まだ腫れています。 眼下の当番医、我が家から40分以上かかるところしかありませんでした。 様子を見たいけど・・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の下の腫れ

    3歳の犬(オス)の事です。 昨日(土曜の朝)、顔を見たら向かって左目の下の方というか ヒゲの後方の部分がふくれており、触ると硬いしこりのような物が ありました。(痛がったり、今日までの間に体調に変化は全くありません。) すぐに病院に行き、歯石もある事・口臭も少しある事も説明しました。 結果、歯が関係して膿が溜まっている事も考えられ、まずは抗生物質を 1週間飲ませて様子をみましょうという事になりました。 (その状態によって別の治療をしてみましょうと) その抗生物質は白みががった液体で、1日2回飲ませます。明細には 「Amox」と書かれています。帰宅後飲ませましたが、夕方になって 腫れが少し酷くなりました。気になったのですが、病院で説明を 受けたように8時間以上経ってから2回目を飲ませました。 様子をみていますが、また腫れが酷くなっています。 目の真下も腫れだし、片目が小さく見えます。 明日、病院は予約患者のみであいてるので電話して聞いてみるつもりですが 心配です★抗生物質を飲ませた事によって腫れが酷くなったのでしょうか? 獣医さんおられましたら、回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 目に白い点

    コンタクトをつけたまま寝てしまい左目がゴロゴロして充血してしまっていたので眼科へ行ってきました。 医者が言うには左目が何かに感染してしまっているようでまだそれが悪い菌なのかがわからないと言われとりあえず点眼薬をもらいまた来てくれとだけ言われました。 次の日になるとゴロゴロ感はほとんど無くなり充血もだいぶましになりました。 今はゴロゴロ感はまったくなくったんですけど、でも白い点だけがまだ目に残っています。 若干ましになってるんですけど… 明日また眼科に行くんですけど、すごく怖くて仕方ないです。 こんな経験したことある人、何か知ってる人 何でもいいんで教えて下さい。お願いします。

  • 目の充血について

    家内の目が充血していてかわいそうです。 以前目に痛みがあり、少しの煙でも涙が出てしまうというので、眼科に行きましたが、何もなく、市販の売薬は強いのでこの薬をと点眼など薬をもらいました。痛みはその後たまにしか無いらしいのですが、最近写真のように良く充血します。左目の外側ですが、たまに頭痛もあるみたいなので心配です。どなたか詳しい方対処法など教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ものもらいですか?

    昨日、朝起きた時に左目の上内側が腫れており、ゴロゴロとしてドライアイのような感覚がありました。 しばらくすると上外側にも腫れが広がったので、アイボンの洗眼薬で洗ったあと保冷材で冷やしていました。 すると1時間程で腫れがひき、安心していました。 日中、目が乾燥している感覚になったので外出先でロート製薬のリセを買い点眼したところ、 1時間後、左目の上側と右目の下側が虫さされのように部分的にぷっくりと腫れてしまいました。 また洗眼薬と保冷材で対処し、症状が落ち着き、寝るときは治まっていました。 一晩経ち、朝も問題はなかったのですが、動き出すと右目のまぶたが少し赤くなりました。 これも昨日と同じ方法ですぐ治まりました。 昼間歩いていると、左目だけ真っ赤に充血しているのに気付ました。 涙型目薬(アイリスと同じ)を差すと治り安心していたのですが、2時間後、家に戻ると右目の涙袋が少し赤くなり出しました・・・。 痛みはありません。たまに少し腫れるのと、かゆみがあります。 洗眼か目薬で洗い流し、冷やしているとすぐひくいていくんです。 ものもらいなら患部は同じですよね?あっちこっちが腫れたり治ったりするので不思議です。 土日で近所の眼科がひとつも開いていないので、何か情報がいただければ幸いです。

  • 目の充血が治らない

    7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。 白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので 「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。 そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。 そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」 点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。 通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ感とショボショボする感じが 戻ってきました。しかも白目部分だけでなく、目頭部分の 膜なども赤く炎症を起こしている感じです。 しかも、今日テレビを見て泣いたら左眼の涙があまり出ませんでした。右はポロポロ出たのに・・・・ なんだか怖くなってきています・・・ 今週は、違う病院へ行ってみようかと考えていますが こんなに長く、充血が取れないことってあるのでしょうか?ちなみに内科的な検査は、定期的にやっています。 3ヶ月前にやった血液検査などでは、血圧、血糖値など 何も問題はありませんでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 急な目の痛みと腫れについて

    急な目の痛みと腫れについて はじめまして。 37歳、女です。 近視、乱視、斜視があり、現在は眼鏡を使用しています。 長文で申し訳ありませんが、ここ数年、気になる症状があるので質問させていただきます。 夜寝ている時(夜中3時~5時あたり)に急に目が痛くなり目がさめる事があります。 右目だけとか左目だけとかその時によって違います。 もちろん寝ている最中なので痛みは物が入ったとかそういう痛みではなく 目の奥ではないのですが、目が開けられないほどの痛みで、涙が止まらず、 結膜、白目に充血も出てきます。 痛みは30分位我慢すると落ち着きます。 その後はしばらくまぶたが腫れていますが、充血、腫れ共に数時間程度で 治まってくる感じです。 (写真添付) 症状の頻度は不定期で、今年で言えば、3月23日(不明)、5月25日(右) 6月6日(左)、8月17日(右)、8月18日(左)、8月22日(右)、10月5日(左) という感じです。 症状がはじめて出たのは5年以上前からあったと思います。 最初の頃は一時的なものでそのうち症状が出なくなくなるだろうと、 様子を見ていましたが、こうも長いと少しは心配にはなってきたものの 眼科が1件しかなく待ち時間も長いし、毎日の事でもないと言う事と、 また、眼科に行こうにもその頃には症状がまったくなくなるので その状態で行ってもいいものやら、と悩んでいまして、 なかなか眼科には行かない日々でした。 ネット等で質問したけどこれといった回答は得られず・・。 今年8月下旬に散粒腫が両目に出来たのを機に、眼科に行きました。 初診の時に他に気になる症状があるので、という事で相談しました。 その時に上記の症状を伝えると、自律神経が関係しているかもしれないねー という程度でしたが、ドライアイでもなる事があるからと、その時にドライアイの 検査(紙みたいなのを下瞼に挟むやつ)をやりました。 その結果ドライアイではないみたいだという事で、その後散粒腫の治療をし 10月下旬に治療終了という事で診察が終わろうとしていたので、 眼痛の件は、様子見という事で良いんでしょうか?とこちらから聞いた所、 目薬を出しておくからそれで様子を見てという事で、ヒアレインを2本処方されました。 1ヶ月の間にどのくらいその症状が起こるのかを教えて下さいとの事でしたが、 後日行った際に1ヶ月以上症状が出ない時もあるので、少し期間を延ばしたいと こちらから申し出た所、ヒアレインを1本追加され、現在3本です。 10月いっぱいまで散粒種の術後のため、ネオメドロールEE軟膏、タリビット眼軟膏0.3%、 フルメトロン点眼液0.1%、ガチフロ点眼液0.3%を使用しており、 11月1日よりヒアレインに切り替えました。 その時は目薬としか聞いていないので、どんな目薬だったか聞いていなかったのですが ヒアレインはドライアイと角膜上皮の創傷の治癒に使われるものと調べて知ったのですが、 検査でもドライアイでもないし、角膜上皮の異常であれば、細隙燈顕微鏡検査で分かると 思うのですが、何も言われていません。 ここまでが経緯なのですが、私がお聞きしたいのは、 ネット等で調べても私と同じような症状の方は見あたらず。 同じ症状がある方が居るのかが知りたい。という事と 傷も見つからず、ドライアイでもなかったとしたら。。。そういう状態でもヒアレインは とりあえず(様子見の為)で使えるものなのでしょうか? (使い続けて目に害は無いのか?) 逆に正常なのに点眼が原因で、自力で涙が出にくくなるとか・・・? 何か対処法があれば・・・。 という3点です。 この様子見で症状がまだ出るようなら、自律神経のほうなのでしょうか・・・? 病名が分からないだけに気になります・・・。

  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。

  • 目の白目のところが赤いのは?

    主人のことなんですが、目の白目が全体的に真っ赤です。もう一週間位、いや、もっとかな。赤く充血しているみたいなんです。ゴミが入ったりとか、かゆみとかはありません。皮膚炎があって抗生物質を服用していたせいかとも思っていましたが、もう中止しています。眼科に行くべきかそれとも他の病気かと心配しています。どなたかお心当たりがありましたら教えて下さい。

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • こんな季節にアレルギーでしょうか?目が充血してしまいます。

    もともと花粉症で春にはくしゃみ鼻水、目の充血などに苦しんでいますが、 こんな季節なのに朝はくしゃみ鼻水でぐちゃぐちゃ(笑)、目はいつも真っ赤に 充血しています。眼科にいったら「原因はわかりませんが角膜炎ですので 点眼薬を入れて様子をみてください」とのことで、フルナトロンとオフテクターという薬をつかっていますが、全く効き目がありません。 ハードコンタクトを入れていますが、今までこんなに充血が続いたことは ありませんし、眼科でもコンタクト自体はきれいなので心配ないとのことでした。 くしゃみ鼻水はしょうがないとして、目だけはきれいでいたいのです。 この充血をどうにか解消する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう