• 締切済み

目の下の腫れと痛み

5歳の子供の左目が、軽く充血していたのですが、夜になると急激に目の下の部分が腫れ、とても痛がります。目のクマができる部分から目に掛けてぷっくり腫れ上がり、赤みを帯びています。 腫れの影響で、目が塞がるような感じです。 充血は、日中からのようで保育園の先生が気がついて報告がありました。 急に腫れてきて痛がるのですが、原因も分かりません。 以前、目が充血しただけの時は、眼科から前にいただいていた抗生物質の点眼薬をさしたら治りました。 今回は、少し様子が違うのですが、抗生物質の点眼薬などをとりあえず差してみて様子を見てみたいなとも思っています。土日がちょうど当たってしまって。 どなたかアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#16766
回答No.2

1番のものですが、回答の返事をありがとうございました。しかし、旦那様が薬剤師で薬が分かっていているならここで一体何が聞きたかったのでしょうか? 質問しなくても旦那様がこの目薬でいいと教えてくれたわけですから後は様子をみて病院へ行けば済んだようなことでは無いでしょうか?質問の困り度も3になっていた物ですから・・・ 意図が分かりません。

piyotarou
質問者

お礼

夫はただの薬剤師。医者ではないので、症状まで判断が出来ないです。 抗生物質の点眼薬をとりあえず指してみたらというくらいの安易な助言だったし、本当に大丈夫か、同じような症状を経験した人の話を聞きたかったのです。 急に、痛みを訴え腫れ上がってしまったのでとても不安で相談したかったんです。本当に困って。 こんなことで相談しちゃいけないのでしょうか? すみません。

回答No.1

あまり素人判断で家にある薬は使わないでくださいね。腫れてきているもので考えられるのはものもらいやさんりゅうしゅ等々色々あげられます。つけては逆効果の物もあります。場所が目だけに何もつけない方が・・・ひとまず目をタオルなどで冷やしてみてください。そして駄目なら病院へ行かれてください。眼科でも休日の当番医が必ずありますのでそちらを調べて行かれてくださいね。

piyotarou
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私自身、勝手に薬を使うのはどうかなと思うのですが、夫が薬剤師で「大丈夫だから」というのでつけているという状態なのです。 昨晩、点眼薬をさし今朝は、幾分か腫れが引いているような感じです。しかし、まだ腫れています。 眼下の当番医、我が家から40分以上かかるところしかありませんでした。 様子を見たいけど・・・・。ありがとうございました。