• ベストアンサー

今、株式に手を出すのは賢いのでしょうか、それとも愚かなのでしょうか?

素人です 素人なりに今現在が投資ブームだというのは実感できるのですが、すぐにこの熱も冷めてしまいそうな気がしてなかなか株式に手を出すことができません。 今、株式に手を出すのは賢いのでしょうか、それとも愚かなのでしょうか?みなさんの考えをお聞かせください。

• Qooky
  • お礼率60% (59/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういうつもりで投資をするのでしょうか。 誰でも儲かる投資をあまり知らないままにしようと考えているならば、投資はしない方が良いです。 ただの良いカモです。初心者の9割が負けます。 投資をいくつも経験し、勉強し、どんな時期でもどんな銘柄でも儲けられるようになりたい人に、勝ちが来るのが投資です。 投資とは経験です。 したがって経験を積もうとしない、もしくは向上心を持たない、あわよくば的発想だと、大きな負けをしてしまいますよ。 でも経験の先には成果があります。 私は1月で1.5倍にできますからね。 今から始めれば株価は上がるんだとか言うのは、投資の勧誘になってしまうため、言えません。 ただ言えるのは、ブームに乗って経験する事は、環境的には恵まれているのではないかなと思います。 まずはリアルに近いゲームをやってみたらどうですか? http://www.k-zone.co.jp/td/index.html

その他の回答 (10)

• beakichi
回答No.11

テレビで誰かが言ってました。 「株はギャンブル」という人がいるが、 値段が分からないのに買うのはギャンブルだ。 世の中の流れやその会社の業績を知ると適切な値段で買うことができると・・・ 株式投資を始める前に、ある程度勉強した方が良いと思います。 買い場はいつでも来ます。 焦らず、せめて騰落レシオをチェックしてから始めたほうが良いと思います。

• mrmk
回答No.10

こんにちは、其れは誰にも分かりません。 いつ始めるにしても勇気が要りますし、良い時期に始めたとしても必ず勝てるとは限りません。 困る程度の資金ではなく、「まあ、しょうがないか。」程度の資金で始められれば良いかと思います。 そこで上手く行くと有頂天に成り失敗すると落胆してしまいますが、その時の対処のやり方で、Qookyさんの株式投資の今が時期で有るか無いかが決まるかと思います。

回答No.9

過去の例からも、多くの人が株式に参入してきた時が天井です。 そして、多くの人が高値をつかまされます。 今は手を出さずに、すこし離れた場所から見ていてはいかがですか? 買い場は星の数ほどありますから。

• hidamari3
回答No.8

今、何の知識も得ないままですぐに売買することは愚かだと思います。 しかし、今回の上昇相場そのものはデフレ完全脱却→インフレを織り込む相場であり、相当に息の長い相場になると考えられます。 ただし短期的にはかなり過熱しており、信用買い残もバブル期に匹敵するほどになっています。過熱は永遠に続くものではなく、必ず調整が訪れてきます。 そろそろ2-3ヵ月から半年程度の長期調整もあるものと思いますので、そういった調整相場の中で、相場を勉強して割安なものを買ってゆくのがいいと思います。 そのための準備を、今ここではじめるのが最適なのではないでしょうか。

• makoichi
回答No.7

#1のご意見に賛成です。 「株に手を出す」という表現をされるということは、投機的な意味合いが強いのでしょう。 投機や、マネーゲームと割り切っているなら、相場の上昇場面でも下降場面でも「儲ける」ことはできます。=信用買い・信用売り・空売りなどなど。 「株式投資をする」というスタンスであれば、ご自身の判断・価値観でよい企業を見つけ、応援する意味でご自分の資金の一部を投資し、経済社会に参加し貢献する、、、その結果キャピタルゲインを得たり、ロスしたり、、、。 株式はお奨めですが、タイミングはご自分の価値観・スタンスでどうぞ。

• daizen
回答No.6

ブームに乗って素人や家庭の主婦が買いに出るようになったところがブームの終わり時期との投資格言が有りました。 自己責任で判断して下さいとしか言いようがないと思います。

回答No.5

やりたきゃ自分で始めてください。 手を出せない=まだあなたの環境が整っていないということです。 あなたの時期を待ちましょう。 全てはタイミングです。

• RSI
回答No.4

こんばんは。    ブームだからといって自分もするとか、いますれば儲かるのではないかと思って始めるようではダメだと思います。株は余剰資金でするものだということを忘れてはいけません。ですから、それはそれぞれ個人の問題であって、今のタイミングでやらなくては!とかそういう問題ではなく、今自分の中で使っていないお金が結構あって○○円は株に投資したとしても問題ないとか、なぜその銘柄が上がっているのか、今後株はどう動いていくのかとか、それぞれ考え自分なりの答えが出た時、株に投資すれば良いのだと思います。  要するに、投資するには資金(余剰資金です。生活資金を使っては絶対にいけません!)と勉強がまずは必要だと思います。

回答No.3

Qooky さんの年齢が20代とか30代でしたら、株を始めるにはいい時期だと思いますよ。 若いうちでしたら損をしても金額はたいしたことはないですし、性格が投資に向いているか向いていないかも素直に判断できるでしょうから。 私は自分で投資には向いていないなと思ったので自分の会社の株しか買っていないです。

• masuling21
回答No.2

「みんながやっているから。」はオススメできません。自分でやりたければ、やってもよしです。 当分使う予定のない資金で始めましょう。 いつが良いというのは、後でわかることです。 普段、株と関係ないマスコミが、株式投資のレポートをするようなときは、過熱かブームの終りという人もいます。