• 締切済み

HDDのパーティーションについて

pmmaohmの回答

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

パーティション操作は最近何度もやったことなんで。(笑) (失敗ばっかりしたから何度もやるハメになったんです) パソコンに付属していたフロッピーディスクでたちあげて fdiskにいって基本領域を削除、拡張領域を削除し、 新しく領域を作成するときに「最大にする」で「Y」にします。 そうしたら、ハードディスク全部がCドライブに割り当てられます。 Cドライブをそのままコピーする方法はやったことがないのでわかりません。

関連するQ&A

  • HDDのパーティーションのコピーについて

    自分は2TBのHDDに1TBずつCとDのパーティーションを作ってCにWindow7、Dにファイルやゲームをインストールしています。 そこで質問なのですが、PCに今使っている2TBのHDDと500GBのHDDを追加して、500GBのほうにC、2TBのほうにDをコピーしたいのですがやり方がわかりません。 わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • パーティーションの分け方について教えてください。

    私のパソコンに最近外付のハードをつけました。 ドライブはDとEドライブがそれぞれ8G有ります。 ほんとうは今のCドライブをそっくりDドライブにコピーしたいのですがやり方が解りません。 XPをEドライブに入れられますか。質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。 HDDドライブの数は3です。c、d、eとなっています。 20Gの外付HDDをつけましたが1パーティーションに8Gまでらしく 2分割しました。(dとe) c:4G/d:8G/e:8Gとなっていまして、cにOS(Win98)が入っています。 CドライブをDドライブに移したいのは、Cドライブの容量がほとんどなく(空が300M)、余裕のある状態にしたいと思ったわけです。 以上が現在のパソコンの状況です。ご指導宜しくおねがいします

  • Win2kのCドライブのコピーはどうすれば?

    現在Cドライブ(Win2kシステム)とDドライブ(データ)は20GBのハードディスクがつながっており、空き容量が少なくなったので60GBのハードディスクをパーテーションを切って、それぞれをC、Dとして入れ替えたいのですが、DriveCopyを使ってCをコピーしたものの、システムがない、というメッセージが英文で表示されて立ち上がりません。 なにをどうすれば完全にコピーができて、HDDを入れ替えることができるのでしょうか? 古い20GBはEドライブとして使用するつもりなのですが・・・・ どなたかお教え下さい。

  • パーティーションの切り方

    どちらかと言うとアンケート的な質問なので、アンケートの方で質問すべきか迷ったのですが、ハードディスクの使い方ということでこちらにトピを立てさせて頂きました。 ハードディスクのパーティーションの切り方についての質問です。 内臓HDDが500GB、2台の場合、あなたならどうパーティーションを切りますか? その人によってデータの種類や容量も違うと思いますので、これが最良!と言い切ることはできないと思いますが、参考のためにお聞きしたいのです。 ちなみに私は、1台目、C:150GB(OS・プログラム)D:350GB(普段使用するデータ)2台目、E:250GB(1台目のハードディスク全体のバックアップデータ)F:250GB(仮想化ソフト使用のCD・DVDデータ)と分けています。 こう切ると使い勝手がいいよ~という意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズ7のHDDパーティーションについて

    NECのLaVieでウンドウズ7を使用中です。 ドライブC容量が少ないのでドライブDをフォーマットしたのですが ディスク0、ディスク1と別れてしまい、ドライブCの右隣に未割当領域を表示できません。 ドライブCの容量を増やすにはどうすればいいのでしょうか? どなたかお教えいただけると助かります。 お願いいたします。

  • 2つのパーティーションを旨く切り替えたい。

    一つのHDDを2つの基本パーティーションに分け、W2000ともう一つにはバックアップ用にそのコピーを入れてあります。 ところがコピーされたW2000の方はアクティブ設定にしても「ブートディスクが壊れています」と言うメッセージが出て正常に起動しません。 使っている「ドライブコピーplus」のHPに「一つのHDD内にコピーされたWinXPや2000は正常に起動しない事がある」と出ていました。 「[Boot.ini]を書き換える必要がある」とも出ていたので、partition(1)になっていたコピーW2000のBoot.iniをpartition(2)に書き換えたところ起動しましたが、今度は「個人設定をロードをしています」の段階まで行って、場違いに現れた「保存しています」のウィンドとめまぐるしく入れ替わり、結局終了します。 うまく起動出来ないでしょうか? これから先、バックアップ用W2000にも重要な更新やソフトだけ入れたいので、たまに起動する必要が有ります。

  • HDDパーティーション分割について

    とあるショップでPCを組もうとしています。 HDDの部分で疑問に思った箇所があります。 以下は引用ですがこれはOSが2つに分割された個々のパーティーションにインストールされるとゆうことでいいんですよね? >ハードディスクパーティション分割 >通常Cドライブのみの設定ですが、分割オプションをご選択されますと、Cドライブ+Dドライブの2分割でインストールされます。ハードディスクを分割しておくと、Dドライブに必要なデータを移動して、Cドライブだけを消去して再インストールしたり、ファイルを管理するのに大変便利です。

  • スレーブのHDDが見えなくなりました

    XP_Proで、2台のHDDを使っておりました。 c:プライマリ/マスター(OS、他アプリ)、d:プライマリ/スレーブ(データ用)。問題無く動いていたのですが 突然、d:をWindowsから認識出来なくなりました。マイコンピューターからも見えず、ディスクの管理からも 見えません。。。 起動時、及び、BIOSからは認識出来ております。DriveCopyのようなdosソフト上からも、d:は認識出来て います。 試しにWindows上から chkdsk d: をかけてみますと、、、 『ダイレクト アクセスのためにボリュームを開けません』というようなメッセージが出ます。 またHDDを他の物に変えてもやはりd:は見えません。。。 どなたかご存知の方、もしくはアドバイスを頂ける方は、何卒お願い致します。

  • パーティーションについて

    XPのインストールCDでノートPC自体のHDDのパーティーションDにxpをインストールしようとしたのですが、そのときにUSBの外付けHDDをつけていたためパーティションのアルファベットが、C→C〈そのまま〉 D→F 外付けHDD〈元々F〉F→Dという位置づけになっていたことに気づかず誤ってD〈外付けHDD〉のパーティションを削除してしまいました… Cに入っているOSで起動して見てみると、やはり外付けHDDが未フォーマットで中身がのぞけない状態となりました… フォーマットまではしていないのですが、データが開けないと意味がありません。 どうにかデータを取り除く方法はないでしょうか? 大切なデータが入っているので、フォーマットもできない状態です。 よろしくお願い申し上げます。

  • win10のHDDパーティーション

    VISTAからの買い替えでwin10のPC(FH90/A3 HDD3TB)がもうすぐ届きます。 そこでお聞きしたいのはCドライブにOS(win10)、アプリケーション、プログラムファイルを置いて、その他の動画や画像などをDドライブに保存するといった使い方をしようと思っています。そのような場、それぞれどのくらいの容量で分けたらいいのでしょうか? Cドライブに割り当てる容量が少ないと不安だし多すぎると起動に時間がかかりそうだし・・・。 皆さんの意見をお聞きしたいです。