• ベストアンサー

赤坂のレストラン『シュマン』に行かれたことのある方

このレストランの5880円コースのメニュー立てを教えてください。 HPを見ると3品となっているのですが、これは アミューズ 前菜 魚 肉 デザート プティフール のうち、どれが出るんでしょうか? いまいち分かりにくかったので教えてくださいm( _ _ )m メインは1品?魚・肉で2品? ついでに、行かれたことのある方は感想なんかも教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59458
回答No.1

シュマンは好きな店の一つです。 5880円のコースは アミューズ、前菜、魚又は肉、デザート、プティフールとコーヒー又は紅茶又はハーブティー という構成で、ボリュームは十分にあると思います。 ただ、前菜もメインも選択肢が2つしかないので、 最近よくある何品から一つずつ選ぶようなプリ・フィックスのコースに比べて、 自由度が劣るような気がして、ついアラカルトの方に目移りしてしまうのですが。 ご自身のお好みのものがちょうど入っていればアタリ、という感じでしょうか。 スペシャリテの「人参のムースとコンソメジュレ・うに添え」は完成度が高く ここに行くと必ず頼んでしまう逸品です。 またシェフは、フロマージュ・ド・テットとかブーダンなど内臓系の料理の あしらいがとても上手いので、お好きであれば是非お奨めしたいところです。 オーナー・ソムリエ氏とのお喋りも楽しいですよ。 料理でもお酒でもなんでもよくご存知で、旨いもの話に花が咲いて 気が付いたら「アララ、もうこんな時間!」なんてことも(笑)。 楽しんでらしてくださいね。

isawo2000
質問者

お礼

risusanさん、ありがとうございます。 メインは1品なんですね。ボリュームがあるなら別にいいのですけど。 今回はお金もないので、おとなしくこのコースでいこうと思ってます。 ちなみに、今まで食べられた中では魚と肉はどちらがオススメでしょうか? とりあえず、スペシャリテのジュレは食べてみようと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.2

あっ、もしisawo2000さんが男性でがっつり召し上がる方だったら、うーん、 前菜をジュレにすると、ちょっとボリュームが足りないかもしれませんね。 メインは断然お肉系がお奨めです。というか私はおもいっきり肉食人種なので(笑)、 フレンチのメインにはたいがい肉の方を選んでしまうのですが、 シュマンのお肉ものにはいつも満足していますよ。 それから…ここだけの話ですが(笑)、この夜のコースより ランチのコースを召し上がる方がコストパフォーマンス的には格段に良いような気がします。 前菜の選択肢も多いですし、2品前菜を取っても4000円位です。お時間が合えばどうぞ! ご参考になれば嬉しいです。

isawo2000
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 量が少なくても、せっかくのスペシャリテですから、それをオーダーしてみようと思います。 普段はビストロが多いのでガツガツ食べますが、最近はやや少なめでも、よほどおいしければ満足できるようになりましたし(笑) ランチがコスパいいのはそうなんですよねぇ。 でも、今回は久々の東京出張で、夜しか無理だったんです(つД`) ではでは、たびたびありがとうございました。