• ベストアンサー

赤坂のレストラン『シュマン』に行かれたことのある方

このレストランの5880円コースのメニュー立てを教えてください。 HPを見ると3品となっているのですが、これは アミューズ 前菜 魚 肉 デザート プティフール のうち、どれが出るんでしょうか? いまいち分かりにくかったので教えてくださいm( _ _ )m メインは1品?魚・肉で2品? ついでに、行かれたことのある方は感想なんかも教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.1

シュマンは好きな店の一つです。 5880円のコースは アミューズ、前菜、魚又は肉、デザート、プティフールとコーヒー又は紅茶又はハーブティー という構成で、ボリュームは十分にあると思います。 ただ、前菜もメインも選択肢が2つしかないので、 最近よくある何品から一つずつ選ぶようなプリ・フィックスのコースに比べて、 自由度が劣るような気がして、ついアラカルトの方に目移りしてしまうのですが。 ご自身のお好みのものがちょうど入っていればアタリ、という感じでしょうか。 スペシャリテの「人参のムースとコンソメジュレ・うに添え」は完成度が高く ここに行くと必ず頼んでしまう逸品です。 またシェフは、フロマージュ・ド・テットとかブーダンなど内臓系の料理の あしらいがとても上手いので、お好きであれば是非お奨めしたいところです。 オーナー・ソムリエ氏とのお喋りも楽しいですよ。 料理でもお酒でもなんでもよくご存知で、旨いもの話に花が咲いて 気が付いたら「アララ、もうこんな時間!」なんてことも(笑)。 楽しんでらしてくださいね。

isawo2000
質問者

お礼

risusanさん、ありがとうございます。 メインは1品なんですね。ボリュームがあるなら別にいいのですけど。 今回はお金もないので、おとなしくこのコースでいこうと思ってます。 ちなみに、今まで食べられた中では魚と肉はどちらがオススメでしょうか? とりあえず、スペシャリテのジュレは食べてみようと思います^^

その他の回答 (1)

noname#59458
noname#59458
回答No.2

あっ、もしisawo2000さんが男性でがっつり召し上がる方だったら、うーん、 前菜をジュレにすると、ちょっとボリュームが足りないかもしれませんね。 メインは断然お肉系がお奨めです。というか私はおもいっきり肉食人種なので(笑)、 フレンチのメインにはたいがい肉の方を選んでしまうのですが、 シュマンのお肉ものにはいつも満足していますよ。 それから…ここだけの話ですが(笑)、この夜のコースより ランチのコースを召し上がる方がコストパフォーマンス的には格段に良いような気がします。 前菜の選択肢も多いですし、2品前菜を取っても4000円位です。お時間が合えばどうぞ! ご参考になれば嬉しいです。

isawo2000
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 量が少なくても、せっかくのスペシャリテですから、それをオーダーしてみようと思います。 普段はビストロが多いのでガツガツ食べますが、最近はやや少なめでも、よほどおいしければ満足できるようになりましたし(笑) ランチがコスパいいのはそうなんですよねぇ。 でも、今回は久々の東京出張で、夜しか無理だったんです(つД`) ではでは、たびたびありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマ レストランについて

    今度イタリアに行くのですが、その際にローマでおいしいレストランに行きたいと思っています。値段は前菜、メイン、ワイン、デザートを合わせて100~150ユーロぐらいでおすすめのレストランを知っている方お願いします。

  • 披露宴、品数少ないですか?

    3月中頃に結婚式・披露宴を控えています。そこで現在検討中のメニューが以下の通りです。 前菜:サーモンのマリネ スープ:季節のポタージュ 魚:鰆のブレゼ 肉:黒毛和牛ロースの炙り焼き デザート:デザートブッフェ +パン、コーヒー又は紅茶 お昼の披露宴なのですが、品数は少ないでしょうか? 前菜と肉料理はグレードアップしています。 アミューズとグラニテの追加オプションもあります。 皆様ならどうしますか?

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • アミューズを日本語で言うと何?

    素朴な疑問です。 フレンチレストラン等で前菜の前に供される、 ”アミューズ”って日本語で言うところの何にあたるのでしょうか? aperitif⇒食前酒・appetizer⇒前菜 てな風に、 メニューには日本語でも書かれていることがありますが、 ”アミューズ”は大抵”アミューズ”のままなんですよね~。

  • レストランウエディングの料理の量について

    来年都内で挙式(人前式+披露宴)予定です。 レストランウエディングを希望してます。 この間、素敵なレストランがあり決定前にコースの試食に行ったのですが、量がとても少しでした。 (内容:前菜1品+魚料理+口直し+肉料理+デザート フレンチです。) 私で満腹にならないので、男性のゲストは多分全然足りない量です。 (私の食欲は普通だと思います。お酒を飲んで食べても少なく感じました) 担当者の話ですと、値段を上げても、素材は良くなるけど量は変わらないとのこと。 ところが、ネットでそのレストランの口コミを見ると 「レストランウエディングのわりに量があった」 というような書き込みが数件‥ レストランウエディングのコースって、どこもこんなに少しなのでしょうか? 男性の出席者が多いので、量が少ないのは致命的です。 どこもこれくらいならレストランはあきらめなければ‥と思っています。 (また、もしお勧めの会場がありましたら教えてください! 高級感漂う会場よりも、みんなでおいしく会食できるような雰囲気で、 親族や遠方からくる人のために控え室や待合場所がある会場を探してます。宜しくお願いします。)

  • レストランの接客について

    ホテル内のイタリアンレストランで働きはじめました。 レストランのメニューは全てコース料理のみです。 本当でしたらお料理ごとに違うシルバーを使って頂くのでしょうが、このレストランでは前菜からメイン料理まで同じナイフとフォークを使用して頂き、箸置きにお戻しして頂くシステムとなっています。  空いてるお皿を下げる時に、ナイフとフォークをお皿の上に置いたままのお客様が結構いらっしゃいます。  このお皿を下げる時にナイフとフォークは、お客様ご自身に戻して頂くのか、それとも私が戻した方が良いのか、接客マナーとしてどちらが正しいのでしょうか?

  • 帝国ホテルの披露宴でコース料理6品は少ないですか?

    帝国ホテルで結婚します。 披露宴のお料理がフレンチコースで6品です。 前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー 品数が少ないと思いますか?

  • ダイエット中の食事会

    ダイエット中なのですが、友人が食事会を企画しており参加予定です。幹事の人が(1)イタリアン(前菜→ピザ→パスタ→魚→肉→デザート)コースか(2)欧風料理(前菜→チーズフォンデュ→魚→肉→デザート)の二つのお店を候補に考えているそうです。どちらもダイエット中に参加するべき会でないことは承知しておりますが、久々に集まる友人の会なのでどうしても参加したいと思っております。幹事からどちらがいいか相談されたのですが、ダイエット中なら(1)か(2)どちらが良いでしょうか?詳しい方や、今ダイエットを頑張っている方など、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアのレストランでの料理の量について

    10月に夫婦でオーストラリア旅行(メルボルン・シドニー)を予定しています。 食事は現地についてから適当に…を基本に考えていますが、1回だけメルボルンのステーキハウスでオージービーフのディナーを楽しもうかと思っています。 前菜→メイン(ステーキ)+サラダ+サイドメニュー→デザート・コーヒーとオーダーしようと考えています。 このとき、メインとデザートは1人一品オーダーするとして、前菜・サイド をどうしたものか…と悩んでいます。 というのも料理一品のボリュームが想像できないからです。 「オーストラリア」のイメージからすれば料理一品のボリュームがスゴそうなイメージがあり、それぞれ一品オーダーしてシェアするのがよさそうに感じるのですが、以外とそんなことはなくて日本のレストランで出されるボリュームなのかも…とも思ったりしています。 利用された経験のある方に料理のボリュームのイメージを教えていただければ…と思います。 ちなみに予定しているステーキハウスはメインのステーキが200~300グラム(+フライドorマッシュポテト で供されているようです。 ご存知の方、よろしく御教示ください。

  • 都内オススメのレストラン

    知人女性と忘年会的なかたちで、食事をする約束をとりつけたのですが、 都内(23区内)でおすすめのレストランがありましたらぜひ教えてください。 ある程度静かなお店での食事がメインと考えています。 ですので、アラカルトでもコースでも大丈夫です。 当方も相手も食事の好き嫌いはありませんので、肉、魚のこだわりはとくにありません。 よろしくお願いします。