• ベストアンサー

歯医者のバイト☆

高2の♀です☆今歯医者さんでバイトしようと考えているんですが、 歯医者のバイトって大変ですか?? 仕事内容など簡単でもいいので 教えて下さい♪ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

その医院によって方針も違うと思いますが、思いつくものをあげてみます。 ・受付業務・・・電話応対(予約、問い合わせなど)         診察券・保険証を確認してカルテを先生に出す。         会計         次回の予約 ・助手・・・患者にエプロンをかけてあげる       バキューム(唾液や治療中の水を吸う機械)の操作       医師の指示により、治療剤の用意 その他、レセプト作成、カルテ管理、診察室や待合室、トイレの掃除、治療器具の消毒・・・などなど。 大変簡単なお仕事ですが、患者や医師のことを考えてお手伝いしてあげることを心掛けているとよいと思います。 バイトだからとか仕事だからと割り切って与えられた仕事をやるというのではなくて、自分にできることはなんだろうと考えて快いサービスを提供できるといいですね。 しかしファーストフードのバイトとは違って、大きな声は必要ないです。 明るさと笑顔と優しさが大切ですよ。 頑張って下さいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.4

私も大学生の時にやりました。 NO.3の方に補足です。 レントゲン写真の撮影補助・現像。 治療補助の時は密着するゴム手袋をかけているので、少し暑いけどお肌すべすべになりました。 それから、歯医者とはいえ、抜歯・膿出し・縫合等、グロテスクな場面もあります。 バキュームしながら見なければならないのが辛いです。 新人でコレをみて倒れちゃった子もいました。 段々と慣れますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

多分ですが・・・ 治療器具の「洗浄・消毒」、患者さんの誘導、終わられたあとの器具の交換などではないでしょうか? 受付は次回の予約や、応対だと思います。 会計(レジ)は金額が合わないと診療後も、残って朝からのカルテチェックなどしないといけないとか聞きますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14502
noname#14502
回答No.1

歯医者のバイトって?受付?

arin-727
質問者

補足

受付と助手をやるみたいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安い歯医者と高い歯医者はあるの?

    安い歯医者と高い歯医者はあるの? 処置内容によって歯医者の値段は変わると思いますが、 母親の歯医者が毎回500円、 自分は毎回2500円です。 保険点数をかせぐために、歯医者の処置内容を変えることは あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての歯医者

    こんにちは。 私は、あるマンションで一人暮らしをしています。 今度、マンションの近くにある歯医者に初めて行こうと思っています。 しかし、一人で歯医者に行くのは初めてで、分からないことだらけなのです。 そこで、皆様にお聞きします。 ●歯医者に行く前には、歯医者に電話を入れた方がいい? (入れるとすれば、どんな内容?) ●歯医者の治療って、1回でいくらくらいかかる? (たぶん、虫歯の部分を削って詰め物を詰めるくらいだと思うのですが…。) ●何か持っていかなければならないものはありますか? (保険証は必要ですよね。他に何かありましたら教えて下さい。) 他にも、初めて行く歯医者で気をつけなければならないことやアドバイスなどがありましたら、教えて下さると嬉しいです。 やさしい回答、よろしくお願いします。

  • 歯医者

    歯医者通いをしています。もう2度と治療したくないので、こうなったら頻繁に歯医者に通い(嫌がられない程度に)、どんどん質問していきたいと思っています。どんな内容を質問したらよいでしょうか?歯医者側も聞かれて喜ぶような内容があるとよいのですけれども。教えてください!

  • 歯医者のバイト

    高校1年の女子です。 友達から歯医者のバイトを募集してるとききました。 その人いわく、 機材を覚えて言われたものを出せばいいと言われました。 資格とかもいらないときいたんですけど本当ですか? 家からも近いし、夜遅くまでないし、自給いいので やってみたいと思ったんですけど 高校生いいんですか…? 調べてみたけどよくわからなくて… 何かありましたら教えてください。

  • 歯医者が怖い・・・。

    情けない相談なんですが… 高2女子です。 私は虫歯があり、歯医者に行かないといけないことは分かってるんですが、 ほんっとに歯医者が怖くて、なかなか行けないんです。 待合室で診察室から聞こえてくる音や、診察台の横に置いてある器具などを見ると、 本当に泣きそうになるぐらい怖いんです。 同じような恐怖感を感じたことがある方がいれば、どうやって克服したか、もしくはどうやって治療に通っているか、教えてください。

  • 歯医者をすぐ変えても大丈夫?

    昨日、新しく行った歯医者で虫歯の治療をしました。 歯を削って、詰めてもらったり、ちゃんとした治療をしてもらって、 レントゲンも取ったりして、 まだあと虫歯が3つぐらい残ってるので、来週も予約を入れて治療して もらう予定なのですが、 仕事の都合で通いにくい場所になってしまったので、 違う歯医者に通いたいのですが、 その場合違う歯医者に変えてしまってもいいのでしょうか。 昨日行った歯医者は、ちゃんとしていて何の問題もない歯医者でした。 その歯医者なら通いやすいだろうと思って選んだ歯医者でした。 でも仕事はこれから新しく入るところで、その場所からは無理な場所みたいなので、 明日にでも違う歯医者に行って治療をしてもらいたいのですが、 治療してから3日しかたたずに新たに治療をしてもらっても大丈夫なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者を替わりたいのですが

    歯のトラブルをたくさん抱えていて、 仕事中に抜け出して歯医者に行っていたら、上司から指摘を受けてしまい、 行くのは止めろとまでは言わないが、せめて近くの歯医者に替わってくれと言われました。 今行っているところは会社から車で30分くらいの、私の家の近所の歯医者、ずっと行きつけなのです。 一応、同僚には歯医者に行くと断って行っていたし、残業代もつかない分、日中は割と緩く外出もさせて貰える会社なのですが、 やはり指摘されたら改善するのは当然だと思うのですが、 一体どうやって替わるべきなのかな、と・・・ 現在、歯の神経を抜いて根の治療をしている最中で、それが計2本あるのですが、どちらも良くならずずっと治療が続いています。 例えば、会社から怒られたとか伝えたら、会社の近くの歯医者に紹介状を書いてくれるとかありますか? 治療中に、歯医者を替えた経験をお持ちの方、教えて頂けると助かります。

  • 歯医者を探しています。

    仕事の都合上、1回の治療で終わらせたいのですがそういう歯医者はあるんでしょうか? 場所は埼玉で、治療内容は虫歯です。

  • 治療費 安い歯医者・高い歯医者

    最近虫歯治療で歯医者通いをしています。 結構治療費が高いので、驚いています。 治療の内容にもよるのでしょうが、 治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。 ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

  • 歯医者に行くべきか悩んでいます

    歯茎というより,歯茎の喉よりの辺りが「ぷくっ」と膨れています。胃の調子が悪かったり,疲れがたまったりするとよく起きる現象です。今までは2~3日もすれば直っていたのですが,今回は1週間近くになるのに直りません。 位置的には歯医者に行くべきなのかと思っていますが,近くに遅くまであいている歯医者がなく,仕事を休まないといけません。病院だったら可能です。やっぱり歯医者に行くべきなんでしょうか?病院(たとえば,内科)に行ったのでは意味がないのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめで印刷して年賀状宛名の郵便番号が枠から下に7mmずれる。以前はエプソンをしようしており問題なかった。ソフトは筆王で以前のまま
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトは筆王です。
  • ひかり回線を使用している場合に年賀状宛名の郵便番号が枠からずれるトラブルが発生しています。
回答を見る