• ベストアンサー

歯医者のバイト☆

高2の♀です☆今歯医者さんでバイトしようと考えているんですが、 歯医者のバイトって大変ですか?? 仕事内容など簡単でもいいので 教えて下さい♪ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

その医院によって方針も違うと思いますが、思いつくものをあげてみます。 ・受付業務・・・電話応対(予約、問い合わせなど)         診察券・保険証を確認してカルテを先生に出す。         会計         次回の予約 ・助手・・・患者にエプロンをかけてあげる       バキューム(唾液や治療中の水を吸う機械)の操作       医師の指示により、治療剤の用意 その他、レセプト作成、カルテ管理、診察室や待合室、トイレの掃除、治療器具の消毒・・・などなど。 大変簡単なお仕事ですが、患者や医師のことを考えてお手伝いしてあげることを心掛けているとよいと思います。 バイトだからとか仕事だからと割り切って与えられた仕事をやるというのではなくて、自分にできることはなんだろうと考えて快いサービスを提供できるといいですね。 しかしファーストフードのバイトとは違って、大きな声は必要ないです。 明るさと笑顔と優しさが大切ですよ。 頑張って下さいね♪

その他の回答 (3)

• mana_ko
回答No.4

私も大学生の時にやりました。 NO.3の方に補足です。 レントゲン写真の撮影補助・現像。 治療補助の時は密着するゴム手袋をかけているので、少し暑いけどお肌すべすべになりました。 それから、歯医者とはいえ、抜歯・膿出し・縫合等、グロテスクな場面もあります。 バキュームしながら見なければならないのが辛いです。 新人でコレをみて倒れちゃった子もいました。 段々と慣れますけどね。

回答No.2

多分ですが・・・ 治療器具の「洗浄・消毒」、患者さんの誘導、終わられたあとの器具の交換などではないでしょうか? 受付は次回の予約や、応対だと思います。 会計(レジ)は金額が合わないと診療後も、残って朝からのカルテチェックなどしないといけないとか聞きますが・・・。

noname#14502
noname#14502
回答No.1

歯医者のバイトって?受付?

arin-727
質問者

補足

受付と助手をやるみたいです☆