• 締切済み

中古車購入について

現在、AT車の中古車購入を考えています。 そしてオプションとしてエアバッグとABSがついている車にするかどうか 迷ってます。 エアバッグはあるに越したことないのはわかりますが、 AT車にABSはなくても不便なことはないのでしょうか? 車は首都圏(東京、神奈川)辺りで乗ろうと思っています。 あと実際に一般道の事故でエアバッグがあると無いとでそんなに安全性って違うのでしょうか?

みんなの回答

• bai1000
回答No.2

安全に関しては絶対に妥協しない方が良いと思います。 そもそもそんなことをユーザーに選ばせること自体、自動車メーカーの怠慢だと思います。そこにかかっているのは人の命ですから。 あと、もし本当に困っているようでしたら、ここは『自転車』ですから、もう一度『車』のどこかで質問することをおすすめします。

• hanzo2000
回答No.1

ATとABSは関係がないので、ATだからといってABSがなくても不便じゃないとか、そういうことはありませんよね。ブレーキをロックさせたくないならあったほうがいいでしょう。 エアバッグの安全性については、それを定量的に判断することはできません。「ついていない車に比べたら、ついているほうが安全である可能性が高いと予想できる」ということです。