• ベストアンサー

自動車保険の見積について

保険会社から安全装置の有無により保険料が違ってくるといわれましたが、この安全装置、基準(具体的には以下のもの)が自分の車についてているか、また満たしているかを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?エアバッグがついているかなどはわかるのですが、エコカーであるかまではわかりません。何を調べればわかるかどなたか教えて頂けませんか? 1.横滑り防止 2.安全ボディ 3.エアバッグ 4.ABS 5.盗難防止装置 6.エコカー 7.福祉車両 8.新型式車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.3

こんばんは。 保険会社に車種と型式と年式を伝えれば大丈夫ですよ。 保険会社には車両価格標準表というのがあって、車の型式などの情報からどの装備がついているかわかるものがありますから。 エコカーというのは環境対策車かどうかということで、車のガラスに★(1~3個)の入ったシールが貼ってあればそういうことです。 新型式車というのは保険会社の基準であるのですが、 その保険の始まる年の前の年に購入した新車ということだったと思います。 (ちょっとあやふやですが、これも保険会社で年式を伝えれば基準に合うか調べてくれます。) 盗難防止装置というのは新車購入時に盗難を防止するための装置がついていたかどうかです。 ほかに最近警備会社がやっている追跡システムみたいなものを装着していても対象になりますよ。 あとはグレードによってついているかついていないか不明なものもありますので、保険会社でもわからない場合は その車種を扱っている販売店(ディーラー)か車をご購入されたところに聞けば大丈夫です。

teto123
質問者

お礼

他に知合いにも聞いたのですが、販売店(ディーラー)に聞くのが一番いいとのことでした。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#13482
回答No.2

ごめんなさい、誤字がありました。 最後のほうの使用(グレード)は間違いで、仕様(グレード)でした。

teto123
質問者

お礼

細かい点までどうもありがとうございます。

回答No.1

まず「福祉車両」は特別な車で、例えば車椅子を固定する装備とかがついている場合をさすので、特にそういった装備をしてなければ無関係だと思ってもらって大丈夫です。 その他については購入先に買いいてもらったほうが正確だと思います。 標準装備の段階でしたら、車検証に書いてある「社名」「初度登録」「型式」でかなりわかります。あと車検証の右のほうに書いてある「類別番号(?)」と、車検証には書いてないですが、使用(グレード)がわかれば、ほとんどわかりますよ。

teto123
質問者

お礼

車検証を見ればだいたいわかりますが、細かい安全装置まではわかりませんよね。 やはり購入先に聞いて書いてもらうのが一番いいみたいですね。 ただ、口頭で教えてもらうだけでは後で、言った言わないでトラブルの元になりますので、キチンと紙に書いてもらうようにしました。 どうもありがとうございました。